'18年3月 上海 手配編

今回はツアー参加なので、前、後泊のホテルの予約のみ。
2018年3月16日(金)~19日(月)
*≪タイムセール≫【ANA又は日本航空往復直行便利用】2つのシェラトンに泊まる!上海・無錫・同里4日間
ツアー代金 35,800円
関空空港税  3,040円
上海空港税  1,550円
燃油サーチャージ 5,000円


前泊3月15日(木)泊
ホテル日航関西空港
【事前カード決済限定&WEB限定】One Harmony会員様限定 事前カード決済限定だからお得!(2018年1月29日予約受付分より朝食無料)
【お部屋タイプ/宿泊人数】:【禁煙】プレミアムエコノミークラス スモールダブルルーム禁煙プレミアムエコノミークラス スモールダブルルーム 16,100円
ホテル公式HPで予約

後泊3月19日(月)泊
プレミアホテル―CABIN―大阪
【ツイン】全室禁煙=25平米=バス・トイレ セパレート 11,000円ー1,200円(クーポン)=9,800円 宿泊のみ。
楽天トラベルで予約。





 今回の上海旅行は特に予定してなかったのですが、1月下旬に帰省していた時に、阪急トラピックスからメルマガが届き、スマホでチラッと見たら「阪急交通社70周年記念。上海4日間がお二人で7万円!/ANAビジネスクラス利用」の文字が!
 両親のパスポートの有効期限は今年の12月。残存日数などを考えると6月位までにどこかに行っておきたいなぁと思っていたので、これは要チェックだわ~。ツアーの設定された日程を見たら3月半ば。職場的には、ちょっと忙しい時期だけど💦、まぁ良いか(笑)
 上海には興味ないかなぁ?と思いつつ、母に聞いたら「行けるんだったら行きたいわ。」と意外と乗り気♪「パスポートは切れても更新したら使えるんでしょ?」と言うので、まだまだ行く元気はありそうです(笑) 
 と言う訳でとりあえず、3月16日(金)発で予約。で、PCで申し込む時によくよく見たら、ANAのビジネスクラスはニューヨークで全く別のツアーでした(笑)確かによく見たらスラッシュが入ってますよね。でも、①ANAでホテルはインターコンチだから悪くない。ただ夕方発の朝発なので、実質中2日。帰りは夕方に関空着ならその日のうちに香川に帰れるから良いけど、他に良いプランは無いかと探したら、今回の②ANAまたは日本航空指定でホテルはシェラトン。こちらは朝発の夜着で35,800円。
 800円しか変わらないなら、②の方が良いよねぇ。「前泊、後泊が必要だけど、①と②どちらが良い?」と聞いたら「せっかく行くならゆっくり行きたいから②が良いわ。」
 そうよね~。でも、こちらは2月2日(金)18時から発売のタイムセールのコース。とりあえず、①を押さえて、②の発売開始になったら申し込んでみましょ。ただ、いずれもネット限定なので、同日に同姓同名で申し込んだら引っかかる気がしたので、電話で確認したところ、②を申し込む時の代表者の名前を母の名前にして申し込んで、取れたら①をキャンセルすると言う方法でどうでしょうか?と教えてもらったので、母の名前で会員登録し直し、発売開始まで待つこと1週間。
 18時と言えば、ダッシュで帰宅すると自宅に帰れるギリギリの時間。なので、途中の駅で待機し、18時きっかりにスマホでアクセスし、無事に予約が取れました(*^^)v 帰宅後、①をキャンセルしようと思ったら、既に申し込み金を払っているので、ネットでキャンセル不可とのこと。仕方ないので、翌日風邪で具合が悪い中、阪急交通社まで出向き、事情を説明し、①をキャンセルし返金、②は母の名前だけど、私がカードで払いますと言って精算してもらったのでした。ネット限定と言う割には、支払が済むとネットでキャンセル出来ないのは不便ですね~。
 2月5日(月)に有給2日半を確保し、後は無事に行けることを祈るばかりです。

 そうそう、父も誘ってみたのですが、「行きたいのは行きたいけど、この時期は卒業式に出ないと行けないからなぁ。」父は社会福祉協議会の会長を引き受けているので、この時期は市内の幼稚園、小中学校の卒業式などに呼ばれているのでした。母は「孫が卒業する訳でもないから欠席したら良いじゃない?」と言ったのですが、真面目な父は「そう言う訳にもいかないわ。」と言うので、今回は母と二人で行くことに。
 
 前泊はちょっと高いけどやっぱり便利な日航関西空港に。ツアー申込と同時に楽天トラベルで同ホテルを15,000円で予約済みでしたが、2月下旬に公式HPをチェックしたら、同じプランで朝食付きが16,100円だったので、公式HPから予約し直し。なお、今回予約したのは改装後の部屋でダブルルーム、改装前のツインルームも同じ料金でしたが、改装後の部屋の方がアメニティその他も良かったので、ダブルルームで予約。
 後泊も日航関西空港ホテルが良かったけど、19日泊は2万円近くとお高い。どうせチェックインが22時過ぎるのに勿体ない&午後から出勤することを考えて大阪市内のホテルへ。
 母も「よく考えたらお彼岸で親類がお参りに来るから、20日の日は早めに帰るわ~。」と言うので、新大阪まで送って、私も午後から出勤することに。3日間休んでも良かったけど、そうすると21日(水)が祝日だから6連休取ったように思われるじゃないですか?なので、あまり休んで無いように見せるために半日は出勤して、目立たないようにしようかと(笑)
 

by ajisai0614 | 2018-03-24 00:00 | '18年3月 上海・無錫 | Comments(0)