若狭の冬の味覚付き!発電所見学バスツアー

今日は早起きして、Yさんと若狭方面へ。往路の西紀(にしき)SA、初めて寄りましたがお手洗いがめちゃ綺麗で、手洗いの水も自動的にお湯が出てきて、感動♡

若狭の冬の味覚付き!発電所見学バスツアー_a0100706_21493172.jpg
 今回は見学会のツアーだったので、往路のバスでは原発や関電に関するVTRを見てお勉強し、蟹付きランチを頂きます。かなりのボリュームでお腹いっぱい。

若狭の冬の味覚付き!発電所見学バスツアー_a0100706_21471932.jpg

写真は無いけど、練り物入りのお吸い物やフルーツもありました。原発施設の見学前なのでアルコールは厳禁とのこと。私たちは飲まない人だから問題ありませんけどね。食後は、海の見えるお宿から海岸へ。ちょっと寒いけど、晴れて☀️海がきれいさすがに泳いでないですよ

若狭の冬の味覚付き!発電所見学バスツアー_a0100706_21474999.jpg

若狭の冬の味覚付き!発電所見学バスツアー_a0100706_21480647.jpg

若狭方面へ来たメインの目的は、関電の大飯発電所の見学です。原子力発電への理解を深めてもらおうと言う関西原子力懇談会と関電のコラボイベントで、こちらのバスツアーは抽選制&参加費2,000円が必要ですが、見事当選(*^^)v おやつと綾鷹も付いて気が利いています。

若狭の冬の味覚付き!発電所見学バスツアー_a0100706_21482917.jpg

若狭の冬の味覚付き!発電所見学バスツアー_a0100706_21484984.jpg
 福島の事故の件はもちろん忘れていませんが、個人的には原子力も電力供給の一つの手段として必要だと思っています。この考えは、見学に行く前から変わりません。どの電力手段を使ったとしても、リスクはつきものだと思うし。まして電気のある便利な生活を手放すことは考えらません。節電も限度がありますしね。

 安全対策も見せてもらい、100%リスクが無いとは言えないけど(これは関電の方もおっしゃってました)、リスクを最大限に減らす努力をしていることは分かりました。
 テロ対策ゆえに入場時には要写真付き身分証明&検問も多数回。また発電所内は専用バスに乗り換えますが、その際にはスマホやカメラ、バックなどは持ち込み禁止。別室に預けて専用バスに乗り換え、敷地内も専用バスからは下車不可。車内でVRスコープを使って見学です。
 

若狭の冬の味覚付き!発電所見学バスツアー_a0100706_21500445.jpg





 原発について理解を深め、帰りは舞鶴港とれとれセンターでショッピングタイム。じゃこ(昨日地元スーパーで買ったところだったのに~。)がお得だったのでお買い上げ。150グラムで540円。 
 その他、もずくや黒豆クッキーなど。
若狭の冬の味覚付き!発電所見学バスツアー_a0100706_21503322.jpg
若狭の冬の味覚付き!発電所見学バスツアー_a0100706_21505529.jpg
 帰りは、NHKのプロジェクトX(黒部ダム)の2回スペシャルを見て、赤松PAでトイレ休憩を済ませて大阪まで。赤松SAは職員旅行で良く利用しているので、馴染みがありますが、手洗いの水はお湯でなくてガクッ(笑)
 黒部ダムって、名前は知ってたけど関西エリアへ電力を供給するための水力発電のためのダムだったんですね💦 
 昭和30年代に苦労して作られたダムですが、それでもこの日見学した大飯発電所の電力供給量に比べたら、4分の1程度だそうで、そう考えるとリスクはあるけど原発の電力供給量は効率が良いのねぇ。
 そして、黒部ダムの壮大な景色を観てみたいなぁと思ったのでした。特にGW開け位に雪の壁の間の道を歩くツアーに行ってみたいです。
 

Commented by fu-ko at 2018-02-06 12:01 x
若狭方面には私はまだ行ったことないんですよね~。大阪を拠点とした1泊だと、交通の便が不便な気がしてなかなか(^_^;)。2泊すればレンタカーを借りて行けそうな距離でしょうか??
蟹付きランチが豪華ですね~~~!昼からこの量はすごい!!食後のバスで爆睡しそうです(笑)。
発電所の見学なんて滅多に出来ない経験だし、「原子力発電」に関して改めて考える機会になりそうですよね。それにしても、さすがに入場時のセキュリティチェックはかなり厳しいですね~(^_^;)
そうそう!私は黒部ダムには行ったことありますよ~(^_^)v かれこれ20年近く前になりますが(笑)。
いろんな乗り物に乗れるし、ダムが放水していればとても壮大です。でも、行くのに体力がやや必要な場所なので、ぜひお早めに~(^_-)b
Commented by ajisai0614 at 2018-02-06 23:32
> fu-koさん
こんばんは(^^)/若狭方面、大阪からなら日帰り圏内なので2泊でレンタカーで十分行けると思います。夏場だと近畿から若狭方面は海水浴で有名かな?
 蟹は11月の職員旅行で嫌と言うほど食べたので当分良いわ~と思っていましたが、2か月くらい空いたからかしっかり食べれました(笑)
 
「原子力発電所」の見学、確かに行く機会自体なさそうですよね。施設に入場する時のセキュリティチェックはもちろん、事前の身分証チェック(事前申請の住所、氏名と一致した身分証が必要で、免許証とかパスポートを提出し、じっくり顔も照合。身分証は退出時に返却)も念入りで、軽い気持ちで参加申し込みしてたのでびっくりでした。
 住所表記も例えば、関電へ申請の住所が3丁目2番1号で、免許証の住所が3-2-1と言う表記だとアウト。関電へ申請のやり直し。と言った具合です。まぁ、扱っているものを考えるとそれくらい厳重にしてもし足りないくらいなんでしょうね。

 黒部ダム、fu-koさんは行かれたことあるんですね!テレビや写真で見ていつか行きたいなぁとは思っているんですが、体力が必要な場所なんですね!老後でも良いかと思っていた場所なので、もう少し前倒ししたいと思います(笑)
Commented by キョン at 2018-10-27 15:10 x
こんにちは初めまして今回私と旦那で申し込みして 若狭路と原子力発電所をめぐるバスツアー 高浜コース当選
はがきを 6コースくらい申し込みしましてやっと当たりました
内容はメインがきのこの森の陶芸体験かな
一人4000円
今月末出発です そちらの2000円コース安くてうらやましいです
Commented by ajisai0614 at 2018-10-31 22:24
> キョンさん
こんばんは&初めまして(*^^*)お返事遅くなりすいません。
 原子力発電所をめぐるバスツアーって一般にも発売されているんですね。私達は、原子力のセミナーに参加した人用のツアーだったので安かったんだと思いますが、なかなか見学できない施設ですので、ぜひ体験してきてくださいね♪って、今月末ならもう行かれたかしら?よろしかったら感想など教えてくださいね(^_-)-☆

 
by ajisai0614 | 2018-01-21 00:00 | 国内(その他) | Comments(4)