リニア体験乗車の親子旅 手配編

当初の予定
JALダイナミックパッケージ
11/15(水) JAL474 高松7時25分発→羽田8時35分着
       JAL108 伊丹7時30分発→羽田8時35分着
  
11/16(木) JAL487 羽田19時55分発→高松21時15分着
       JAL229 羽田21時5分発→関空22時20分着
グランドニッコー東京 台場 禁煙 DXルーム 朝食付
大阪往復@24,400円、高松往復@26,400円×2名

前日キャンセルでキャンセル代40% 30,880円(;_;)

リニア体験料金 2区画(3名分)8,640円→返金不可
リニアは1区画(2名)@4,320円の売り方なので1名や3名の場合は割高になります。が、予約の段階で確実に行けるメンバーで予約する必要(人数変更やメンバー変更は不可)があったので、勿体ないけど確実に行ける両親と私の3名2区画で応募。甥っ子たちも誘ってあげたかったけど、当たるか否か分からないし、平日のみの開催なので学校を休ませるのもどうかと思い、誘わず。まぁ甥っ子たちは先が長いから大阪開業してから自腹で行ってもらいましょ(笑)

新宿=大月往復
JR東日本のえきねっとにて「えきねっとトクだ値」を予約→上京後に発券&受取 
片道(乗車券+特急指定券)@1,660円
11/16(木)行き かいじ101号 新宿9時30分発→大月10時37分着
      帰り かいじ114号 大月15時02分発→新宿16時3分着
発券前だったので、キャンセル代は、1区間@310円×2区間×2名分


JAL工場見学…11/15 10時~11時40分
チェックしたのが1か月を切ってからでしたが、2週間前位から事前予約の方のキャンセル整理が出来たのか、予約が取れました。当初は13時~とかの昼間の時間帯しか空きがありませんでしたが、1週間前に10時からの回が取れました。

ランチ…11/15 13時~
日航台場 楼蘭にて 
前日キャンセルのため、キャンセル料なし。
***********************************

変更後の予定
エア
11/15(水) JAL108 伊丹7時30分発→羽田8時35分着  
11/16(木) JAL133 羽田18時30分発→伊丹19時35分着
いずれも特割1で購入@15,890円×2

ホテル
ホテルリブマックス東上野 訳アリ シングル 4,500円
訳アリ内容は下記の通りです。
※こちらの客室は、「後付けの温水便座が元の便座とサイズが少し違う」という訳アリ部屋です!!




 2027年に東京=名古屋間、2045年に大阪まで開業予定のリニア。10年後だと両親は80歳前後。生きていると思うけど(生きてて欲しい)遠出は厳しいかもしれません。しかも大阪ならともかく東京か名古屋まで行かないと乗れないし。
 私は大阪開業の頃も生きていると思うけど(笑)、10年後の東京=名古屋間にリニアだけ乗りに行くのも微妙?なんて思っていた時に、リニアの体験乗車募集を見つけ、倍率高そうだけど当たったら行きたいなぁくらいのつもりで応募したら、1回目の応募で当選(*^^)v 
→帰宅後、タイムリーな記事がありましたので、チェックしたところ、今回の倍率は8.1倍だったようです。

 以前から体験乗車があるのは知ってたけど、応募期間が過ぎていたりして、申し込んだことはありませんでした。たまたま、見つけたのが8月下旬。今回は7月26日から9月13日が申し込み期間で、9月22日から10月5日までに順次当選発表。

 内容を読むと確実に行ける人で応募しないと万一当たっても勿体なさそう。例えば3名で申し込んで2名に変更は不可で全員キャンセル扱い。だったので、まずは忙しい父に予定を確認。「乗れるなら乗ってみたいわ~。」と言うので、「この日辺りで応募するから予定空けといて!」と連絡し、後は自分の予定を考えて金、月はなるべく避けた方が当たり易そう&東京から山梨県の大月までの電車の時間などをチェックし、①16日(木)11時25分発、②16日(木)10時25分発、③15日(水)16時25分発で応募したところ、第一希望で当選し、9月22日に当選メールが届きました(*^^)v
 入金期限が1週間後の29日だったので、期限までに振り込まなかった人がいたら、その後繰り上げ当選になるシステムなんだと思います。そんな訳でロシア旅行中に当選メールを受け取ったので、とりあえずメールで両親に予定を空けておくように伝え、帰国後クレカで決済したのでした。
 
 続いてリニア体験乗車のできる山梨実験センター(最寄りはJR大月駅)までのアクセスを検討。
両親が地元からJRで行くと6~7時間近くかかるので、都内まで飛行機で都内からJRで行くことに。
2月の時のように私が一旦帰省して一緒に高松空港から出発でも良かったけど、さすがに水木+αとなると有給3日必要になるので、微妙かと思い、羽田空港集合にすることに。
 マイルが溜まってきたのでマイルで行っても良いかと思い、チェックするも伊丹の帰りが空席なし。1週間くらい前になれば取れるかもしれませんが、取れなかったら困るので、今回もダイナミックツアーを利用。

 当初は往路11時羽田着くらい、復路羽田発18時位の飛行機+新宿プリンスホテルで予約(大阪発着と高松発着で5,200円も差があったけど、大阪まで5,200円で来れないし…。)してたんだけど、復路が18時発だとリニア体験後すぐに都内に戻らないと時間がない(リニアに大きい荷物を持って行けない(ロッカー無し。)ので、新宿駅のコインロッカーに預ける必要ありだけど、預けた場所が分からなくなりそう💦)&JALかANAの工場見学に行こうと思いついたので、早めに羽田空港に到着する方が工場見学に応募できる回が増えるので高松空港の朝一発&最終便に時間を合わせることに。
 が、変更を思いついたのが1か月前ギリギリだったので、18時30分羽田発→19時40分伊丹着の便の残席が減ってきた関係で料金が大幅UP。
 仕方ないので大阪行きの最終便の関空行で予約。→こちらの方が5,000円位安くて、関空までの費用を考慮しても関空便の方がお得だったのです。
 変更したのが遅かったため新宿のホテル代金がUPし、新宿ワシントンホテルで@3万位で微妙~。何気に品川周辺で検索したら、今回のグランドニッコー台場が残室1室でリブランド1周年記念で絶賛セール中で、しかも安い!
 新宿の方が朝が楽だけど、新宿プリンスHや他の新宿のホテルは駅から徒歩10分近く(実際は慣れてない場所だからもっと掛かるでしょう。)グランドニッコー台場だと台場駅から徒歩5分以内で楽だし、羽田空港からも近いので、こちらに決定したのでした。

 新宿から大月まではJRの特急「かいじ」が便利そうだったので、お得に行ける方法はないかとJR東日本をチェックしたら、早めの予約で35%オフ。と言う訳で、売り切れたら困ると思い、予約開始の1か月前の10月15日(日)の朝5時半に起きて「えきねっと」で予約。が、5時半から9時までは予約のみで午前10時から発売だった模様で、早起きしなくても良かった模様。実家に帰省中だったので、両親に「こんなに早くから何してるの?」と驚かれました(笑)
 午前10時過ぎに予約の電車が取れた旨、メールが届きました。が、よくよく考えたら16日に乗車するのに1日間違えて予約してしまい💦 落ち着いて読んだら1回のみ変更可だったので、翌16日に予約変更をしセーフ。帰りの特急も同じく予約し、最寄り駅までのアクセスは確保できました。駅からリニア館までは路線バスかタクシーの移動になります。

 工場見学
あっちゃんの旅行記でJALの工場見学があるのは知ってたけど、半年前から申し込みなので直前だと空席が無さそうと思っていたら、他の方のブログでANAにも工場見学があるのを知り、内容的には似たような感じなので、この際予約が取れたらどちらか見学に行きたいなぁと。

 両方行った方の口コミを読むと「新整備場」駅からの歩く時間や内容その他を考えるとJALの方が駅から徒歩2分で内容も良さそうです。ANAは駅から徒歩15分。ただ、JALは土日祝も開催、ANAは平日のみ開催なので、今後のチャンスを考えると今回は平日なのでANAでも良いかも?
 そんな訳で出来たらJALの工場見学の方が良いけど(ANAさん、すいません!)、JALとANAの工場見学どちらか取れたら行こうと時々チェックしていたら、10月23日にANAの13時~工場見学が取れ、翌日確定メールが届きました。出来たら10時の回とかの方が移動時間等に無駄が無いんだけど、なかなかタイミング良くキャンセルが出ることもないだろうから予約しちゃいます。
 1か月を切ってからチェックし始めたところ、どちらも1~2週間前に空席がチラホラ出てきている感じだったので、タイミングが良ければ直前でも取れるかもしれません。ANAは1週間前が最終申し込み。
 JALは2日前位が締め切りのようで、JALも2週間を切ってから予約が取れました。当初は14時30分~の回が取れて、続いて16時~の回、1週間前に10時の回が取れたので、これで移動時間に無駄無く動けそうです。
 ただ、2月の時のように飛行機が遅れるとちょっとタイトなのよね💦 気候の良い時期なので問題なく行けますように!
 
 ランチは、11月18日は父の誕生日なので一足早く誕生会をしようと思い、日航台場の中華料理楼蘭を予約。ディナーはお高いですが、ランチだと手ごろですしね♪
 
 準備も体調も万全で後は旅行の日を待つだけだった、前日14日(火)の朝8時。父から電話で「Kさん(←実家の隣に住んでいる父の叔母)が今救急車で運ばれたけど、冷たくなってたから亡くなってると思う。だから明日か明後日がお葬式だと思うから、行けないと思う。」と。
 えぇ!??とは言え出勤前&父も葬儀の日程はまだはっきりしない状況だったので、とりあえず出勤。「明日15日のお葬式だったら、葬儀後新幹線か最終の飛行機で都内に出てきたら翌日のリニアには乗れるかな?」と考えたり、一人でも行くか否かも含めて考えながら午前中を過ごし、昼休みに電話してところ、「お坊さんが空いてなくて、お葬式は明後日16日になった。」とのこと。なんてタイミングが悪い…。
 一応ダメ元でJALパックに電話し、「2人キャンセルで1人だけ利用できるか?」確認したけど、ホテルが3名1室のプランだから私1人利用したらキャンセル代も返金なしとのこと。だよね~。
 今日キャンセルだと40%、明日のキャンセルなら50%。検討して再度電話しても良かったけど、タイミングが悪いことに15日夜から16日に掛けて50年振りの!JALのシステム変更が予定されてて電話やHPが混雑することが予定されているとのことだったので、そのままキャンセルをお願いしました。
 日航ホテルのランチもネットでキャンセル期限が過ぎてたので、電話してキャンセル。
 新幹線で行くことも検討しつつ、一応スマホで大阪=東京間のチケットを予約しているうちに昼休み終了。
 
 この日はヨガのレッスンだったんだけど、時間があったので一旦帰宅し、エアとホテルだけ取ってレッスンに行こうと思っていたのですよ。
 再度エアをチェックしたら、予約の便が売り切れたり、特便1の料金がUPしてたりで、昼休みに予約しておいて正解でした。平日だけど利用者多いのね~。
 次はホテル。平日とは言え、都内で前日にお手頃価格で取れるかしら?と思いながら、チェック。後輩が勧めてくれたアワーズイン阪急はシングルもツインも×。東横イン系は2~3か所空室があったけど、8,500円位で場所が微妙~。
 この際、カプセルホテルでも良いかなぁととりあえず当日までキャンセルチャージが掛からないプランで新宿区役所前の女性専用カプセルホテル2,900円を予約。
 でも出来たら、ホテルが良いなぁと検索したところ、タイミング良く今回のホテルが出てきて、訳ありの理由は笑っちゃうけど、気を付けて座れば問題ないのでこちらで予約。
 そうこうしているうちに、ヨガのレッスンに行く時間が過ぎてしまい💦、精神的に疲れたのでこの日のレッスンは休んだのでした。(;´д`)トホホ


by ajisai0614 | 2017-11-15 00:00 | 国内(その他) | Comments(0)