ロシアからただいま!

 昨日帰国し、今日はお仕事でした106.png

 行く前は、暗くて怖そうな国のイメージのあったロシアですが、思っていた以上に街並みは綺麗だし、お天気174.pngが良かったこともあり、暗いイメージは払しょくされました。
 確かに街中では警察や軍隊の方が多く、至る処でセキュリティチェックがあり、面倒と言えば面倒ですが。もちろん?形式だけの緩いセキュリティチェックもありましたが💦 
 個人的には今まで行った国の中で一番綺麗な国(街の景色はもちろんのことお手洗いの清潔さ、落書きやごみが散乱していない。)だった気がします。特にサンクトペテルブルグは、ロシア語表記と言う点を除けば西欧諸国と変わらない感じ。

 欧州らしいバロック建築の宮殿とかを観るのが好きなのですが、ロシアの建物はどの建物も煤けたりしてなくて、真っ白できれいなのです。昨年行ったウィーンも綺麗でしたが、ロシアはそれ以上だったかも?私が初めて行った欧州はイタリアだったのですが、期待しすぎた感もあるけど、意外と建物が薄汚れて汚なくてがっかりした思い出があるのですが、今回私が観た建物群はどこも綺麗で逆にびっくり(笑) 
 またヴァチカン美術館の壮大さに感動して、未だにヴァチカン美術館が一番だと思うけど、エルミタージュ美術館はその時以来の感動度数です。172.png
a0100706_18192221.jpg

大使の階段。人が居なくなったタイミングでパチリ📷
a0100706_18201975.jpg
建物自体も豪華絢爛だし、修復後の部屋しか見せてないこともあるでしょうが。
 またガイドさん曰く「他の美術館は他国から略奪したものもありますが、ロシアのは全て買い集めたり、プレゼントされたものなんですよ。」と。なので、その点も素晴らしいかなぁと思ったり。

 エカテリーナ宮殿やピョートル大帝の夏の庭園178.pngもこれまた素晴らしくて、ビザの問題さえなければ、ぜひ個人旅行で再訪したいほどです。 

ピョートル大帝の夏の宮殿の庭園
a0100706_18212259.jpg
エカテリーナ宮殿
a0100706_18221779.jpg

a0100706_18234667.jpg

a0100706_18245132.jpg

隣の部屋から隠し撮りした琥珀の間(エカテリーナ宮殿の内部は撮影可だけど、琥珀の間だけ撮影禁止。添乗員さんが隣の部屋から注意されない程度にこっそりどうぞと言ってくれたので、こっそりと)
a0100706_18280483.jpg
 
そうそう、食事も意外と私の口に合い、お料理は全体的にモスクワの方が美味しかったけど、あまり食べ残すことなく食べれたんですよ。
ルーブル安のお陰で物価も北欧ほど高くないからお土産類も買い易いし。可愛いマトリョシカグッズがいっぱいでつい色々買っちゃいましたよ(笑)
普段は高いし、コレクションし始めたらきりがないので買わないけど、世界一可愛いスタバのタンブラーと言われているマトリョーシカのタンブラーは、レア感があるかと思って買っちゃった110.png
a0100706_18313532.jpg

Commented by あっちゃん at 2017-09-27 19:02 x
ロシアからおかえりなさい!
お天気にも恵まれたようで何よりです。あまり寒くもなかったのかしら?
街中のいたるところに警官がいるのはウズベクも同じでしたが、元々ロシアがそういうお国なのでしょうね。
いろいろな建築物にエルミタージュ美術館… あー、やっぱり行きたいわ~。
ロシア料理は何度か食べたことありますが、結構好きです^^
Commented by ajisai0614 at 2017-09-27 21:37
> あっちゃん
ただいまです(^^)/ 赤の広場とワシリー寺院の時だけ小雨に降られたのが惜しかったですが、その他はお天気に恵まれ充実した旅行になりました(^^♪ 寒さも思っていたほどではなくて、20度弱くらいで長袖TシャツでOKでした。サンクトは朝晩は少し冷えましたが、寒いと思って防寒対策してたんですが💦手袋とかは要らないくらいでした。 

 街中いたるところに警官がいるのは、やっぱり共産圏所以?ウズベクも滞在登録して、パスポートは常に携帯しないといけないんですよね。ロシアも基本的にはパスポート携帯ですが、スリが多いのでホテル預かりで、街中はパスポートとビザのページのコピーを持ち歩くと言う感じでした。ツアーなので問いただされることはなかったですが。
 
 エルミタージュ美術館、ホント素敵でしたよ☆あっちゃんもきっと気に入られると思います。ロシア料理、期待してなかったので美味しくてびっくりでした。ただジャガイモ料理がやたらと多かったです。美味しいんですけどね(笑)
Commented by saosao at 2017-09-28 12:35 x
建物と空の青さとのコントラストがすごく美しいですね。
うんうんオーストリアに感じが似ているわ(行ったことないけど・・笑)
カラフルさとかお庭の感じとか・・・
気温も20度もあったんですね。
お二人とも薄手のダウン着ていたのでもしかしたらもう初冬なのかなって思ってました。
そうそう、イタリアの寺院とかフレスコ画って美術品の価値は高いんでしょうけど、確かにすすけてる。
私も初めて観た時「これ?」って思った記憶があります。
Commented by ajisai0614 at 2017-09-28 22:02
> saosaoさん
こんばんは(^^)/エカテリーナ宮殿はシェーンブルン宮殿に雰囲気が似ていますよね。
気温は、モスクワは特に暖かくて長袖TシャツでOKくらいだったんですよ。一番暖かかったのはスズタリに行く日で23度位。現地ガイドさんも「こんなに暖かいのは珍しいですよ~。」と言うくらいでした。
 そう言えば、UPした写真は薄手ダウンを着ていましたね(笑)あれはモスクワ→サンクトへ行く前の電車だったので深夜到着後寒かったら…と思ったり、ピョートル大帝の庭園も寒かったらと思って持って降りたものの邪魔になるから着ていたんです💦
 寒かったら辛いので手袋や毛糸の帽子、カイロも持参していたんですが(ゆえに往路から荷物重い(笑))、結局使わずじまいでした。
 
 イタリアやスペインの寺院、煤けているでしょう?私も初めての時は「古いからなんだろうなぁ~。」と思っていて、ちょうどミラノの大聖堂が修復中で、修復後の個所は白かったので「もとは白かったんだ~。」なんて思いながら観ていたことを思い出しました。なので、ロシアの建物群は比較的新しいと言うのもあるんでしょうが、随時修復清掃しているんじゃないかなぁと思います。
Commented by fu-ko at 2017-10-01 19:37 x
ロシア旅行、とっても満足な旅だったようですね♪
<暗くて怖そうな国>←私のイメージはまさにコレでしたけど、あじさいさんの写真を拝見する限りではヨーロッパの各都市とそんなに変わらない感じですね~、というか、ヨーロッパの他の建造物に比べて煤けてないのは素晴らしい!!
エルミタージュ美術館とエカテリーナ宮殿は一度行ってみたい♪
旅レポ、他にもだいぶ溜まってきていると思いますが(笑)、ロシアレポをとっても楽しみにしてま~す(^_-)b
Commented by ajisai0614 at 2017-10-01 21:55
> fu-koさん
ケニアからお帰りなさい!
fu-koさんもロシアのイメージは私と同じだったんですね…。冬のロシアだとまた違う感想だったかもですが、私が行った感じでは他の西欧と変わりませんでした。滞在許可だとかセキュリティチェックが多かったりは、多少共産圏の影響を感じましたが、建物はどの国より綺麗にされていたと思います。
 エルミタージュ美術館もエカテリーナ宮殿もそれはそれはまばゆい世界で、帝政ロシア時代をたっぷり感じられました。
 レポね~。ホント貯まり過ぎてどうしましょ(笑)とりあえず、忘れないうちにUPしておこうとは思っているのですが^^;
Commented by ともっち at 2017-10-26 10:36 x
こんにちは。
ご無沙汰しています~
ロシア!いってこられたのですね!
いつかは行きたい国~友人が今年やはりあじさいさんとほぼ同じコースで行ってきてすごくよかったと聞いたところでした。
ゆっくり全て読ませていただきますね~
私は2月にイタリア予定していて個人手配といろいろ悩んだけど初めてだしなんだかイタリア怖そう~と阪急交通社のツアーに決めました。
あじさいさんのイタリア旅行記も後で読ませていただきます!わからないことあれば教えてくださいね!!
Commented at 2017-10-26 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai0614 at 2017-10-29 22:12
> ともっちさん
お久しぶりです!はい、先月ロシアに行って来ました。ロシア思っていたより良かったですよ!旅行記は溜まってきたので、UP出来るか💦
あ、ちなみにロシアは阪急旅行社のツアーだったんですよ。東日本主催のコースでしたが、10名と少人数のツアーになりラッキー♪でした。一緒に行った友人が、旅行中誕生日を迎えたので、阪急旅行社から豪華なプレゼントももらっていて羨ましかったですよ。ともっちさんも誕生日が重なっているとプレゼントがあるかもです(笑)
Commented by ajisai0614 at 2017-10-29 22:21
> ともっちさん
コメント頂いたのが非表示になってたので、このままお返事しますね。私の初ヨーロッパがイタリアだったんですが、行ったのはミレニアムの2000年です(通貨はリラの時代でしたわ。)。なのであまりお役に立てることはないと思いますが💦、私で分かることでしたら、お返事しますね。
 個人的にはヴァチカン美術館は今でも一番見ごたえのある美術館だと思っています。惜しむらくは、エアメール(個人的に初めて行った国からは必ず自分宛てにエアメールを出しているんです。)をここから出せなかったこと。次回行くことがあれば、エアメールを出したいと思っています(笑)
by ajisai0614 | 2017-09-25 20:00 | ’17年9月 ロシア | Comments(10)