行って来ます!

 先日ロシアビザを取得とUPしましたが、今年の長期休暇は行先にあれこれ悩んでロシアにしました。今回も色々ありましたが、Yさんと一緒です(笑) ツアー参加なのですが、最少催行人数が25名様にもかかわらず、参加人数は10名と少人数でラッキー♪ 
 天気予報は、微妙な感じですが、写真のように良いお天気の中で観光できますように!


聖ワシリー寺院
行って来ます!_a0100706_01395707.jpg

エカテリーナ宮殿
行って来ます!_a0100706_01394986.jpg

ピョートル大帝夏の宮殿
行って来ます!_a0100706_01413543.jpg

 6月下旬に申し込んだ時点では6名位だったのですが、旅行会社曰く「過去の予約の傾向からこの日は催行確定になっていますので、お二人様でも催行しますのでご安心ください。」と言っていて、最終的には大人数なのかなぁ?と思っていたら、ビザの申請をした時点で13名(キャンセルチャージが掛かる直前)。直前で3名キャンセルされたのか、最終的には10名様とのことで、旅行会社の方には申し訳ないけど、少人数の方が何かと助かるのでラッキーでした(^^♪ 
 と言う訳で、出発は明日の朝ですが、早朝の伊丹→成田便が取れなかったので、今日の夜から伊丹→羽田へ移動し、成田で前泊です。

 ロシアは毎年行先候補に挙がりながら行けなかったので、ようやく行けることになりワクワク♡ Yさんはあまり興味のない行先みたいだったけど(;''∀'') Yさんは15年以上ぶりの欧州だから楽しめるんじゃないかと。今回も最新号とは言え、ちょっと古い&ツアーなので歩き方は図書館で借りることに。


行って来ます!_a0100706_01513284.jpg

Commented by saosao at 2017-09-15 15:12 x
気を付けて行ってらっしゃいませ~♪
所謂秘境ではないけど、とうとうロシアなのね~
凄いわ!!
お二人の若さとチャレンジャー精神がうらやましいです。
エアーはアエロフロートでしょうか?
レポも楽しみにしてますよ。
Commented by あっちゃん at 2017-09-15 22:38 x
行ってらっしゃい~
私も、ロシア行くときはツアーかな、と思っています。
個人でも何とかなるとは思うけど、無駄なくスムーズにいろいろ観たいので。
10名くらいのツアーなら、何かと面倒も少なくて良いですよね。
ロシア、良いなーーー 行きたい~(笑)
Commented by ajisai0614 at 2017-09-16 00:47
> saosaoさん
こんばんは☆先ほど日航成田にチェックインしました。何年か越しのロシアにようやく行けそうです。
北朝鮮のミサイルや台風を上手く抜いて行けそうです(笑)
エアはJALなんですよ。もちろんエコですが、Y さんが明日もサクララウンジを当ててくれたので、便乗してきます。
なるべくレポ頑張ります(^-^)
Commented by ajisai0614 at 2017-09-16 00:53
> あっちゃん
ロシアはあっちゃんの好きそうな国ですよね。モスクワやサンクトペテルブルグみたいな都市なら個人でもなんとかなりそうですが、田舎の方が面倒です市、何より事前の用意が、やっぱり西欧とは違いますよね。
今回は、少人数で大学生が3人参加らしいので、今どきの若者をチェックしてみようかと(笑)
あっちゃんのお役に立てるようにレポ頑張ります(笑)
Commented by fu-ko at 2017-09-16 10:37 x
もう飛び立ってしまったでしょうか?
今年の行き先はロシアなんですね~♪
私のBLOGでの入国ビザの記事にコメントを頂いた時から、
「ビザの自力取得困難」→ロシアか北朝鮮だと思ってました(笑)
下のロシアビザ取得の記事も読みましたが、行ってみたい国だけど面倒そうなのでたぶん私が行く事はありません(^_^;)
なので、あじさいさんの帰国後のレポを楽しみにしてます♪
Commented by ajisai0614 at 2017-09-16 10:46
fu koさん、ただ今機内🛩です。一足お先に行って来ますが、行き先に北朝鮮🇰🇵は無いですわ(笑)
レポ、たまってきましたが、なるべく早く報告しますね(*´∀`)♪
by ajisai0614 | 2017-09-15 12:00 | ’17年9月 ロシア | Comments(6)