マイナンバーカード

 一時より落ち着いた感のあるマイナンバー。職場では、最近になって情報連携が始まり、色々大変そうですが、私の部署では扱うことがなくて、あまり分かっていません(;''∀'')
 しかし、このところ別件で使う(ふるさと納税のワンストップ特例申請を受けたり、銀行やNISAやiDeCoに届け出たり。)機会が増えたので、通知カード+免許証(免許証の写真映りが変な顔なのであまり使いたくなかった(笑))でも良かったけど、ちょうどパスポートの写真が余ってたので、作成することに。

 ネットで調べたら、デジカメで撮影したデータでもOKですが、せっかくの身分証明証だから、写真映りが良い方がいいかなぁと思い、証明写真を提出。半年以内に撮影した写真とのことですが、多少若かりし頃でも良かろうと数年前の写真を利用(笑)
 てっきり、1回発行したらずっと使えると思っていたら、こちらは10年後の誕生日までが有効期限(私の場合2027年6月14日)で、3か月前から更新可。同時に登録する暗証番号は5年後の誕生日まで有効。いずれも更新の案内は届かないので、更新期間が来たら区役所に来てください。だって。
 また有給取って区役所に行かないといけないかと思うと面倒だわ~。まぁ、10年後の更新の頃は、もう少し簡易な方法に変っているかもしれませんが(笑)
 今のところ、免許証やパスポートがあるので、身分証明に困らないけど、区役所の方曰く、やっぱり年配の方には需要が多いみたいです。免許証やパスポートのように高額な手数料が要らないと言う点では助かりますね♪
 流れとしては、申請後1か月ぐらいで区役所からハガキが届き、〇月〇日まで(ハガキが届いてから1か月後くらいが目安)にマイナンバーの通知カード(マイナンバーを受け取ったら、通知カードは回収)と身分証を持って取りに来てください。と言う感じ。区役所に確認したら、期日は厳密ではないので、取りに来るのが遅れる場合は事前に連絡すれば1か月くらいは猶予があるみたいです。


Commented by saosao at 2017-09-12 19:30 x
こんばんは。
我が家も同じくマイナンバーは役所から来た書類のまま放置でした。
でも、最近の金融機関やらふるさと納税の手続きやらでやっぱりカードにしておいたほうが何かと便利かと思い、面倒だけど重い腰を上げることにした次第です。
問題は写真ですよね~(-_-;)
カンボジアのビザ申請の時にスタジオで撮った写真(3年前)があるのでしれっとそれを使おうかと・・
写真屋さんの腕もあるし、もうこの年になると1年2年は変わらないよね(・・すごく変わるって?!)
でも永久に使えるわけじゃないんですね。
便利なようで結構めんどうだわ~~
Commented by ajisai0614 at 2017-09-12 20:54
> saosaoさん
こんばんは(^^) 同じような理由でマイナンバー申請されるんですね!えっと、私が使った写真は今のパスポートの写真の残りなので、撮影したのはかれこれ9年近く前(爆)ですが、問題なしでした(笑)しかもマイナンバーの顔写真ってかなり縮小されるので、3年位なら問題ないと思いますよ。受け取る時もマジマジとチェックされませんでしたし。
 saosaoさんなら、これから金融関係で色々と必要となると思いますし、思い切って申請しちゃってください。
by ajisai0614 | 2017-09-06 00:00 | 日記 | Comments(2)