'17年9月 ロシア 手配編

~ツアー~ 
2017年9月16日(土)~24日(日) 前泊あり
トラピックスの 日本航空(JAL)利用 成田~モスクワ線増便記念!「<日本航空利用・往路直行便!>華麗なるロシア9日間

梅田阪神トラベルサロンにて予約 
*ネット予約でも良かったんだけど、ロシアビザの取得の関係でパスポートの授受があるので、店頭申し込みの方が良いかと思い、店頭で。以前南米の時に担当してくれた方が私のことを覚えていてくださり「変わってらっしゃらないですね~」なんて社交辞令を言ってくれたけど、さすがに8年前だから老けたかと(笑) 

ツアーの基本料金   269,800円
成田空港施設使用料    2,610円
現地空港諸税等     2,780円
燃油サーチャージ    8,770円 (多分国際線7,000円、航空保険料600円、国内線1,110円)
7月発券まで片道7,000円だったけど、8月、9月発券は片道3,500円に値下がりで助かった~。
査証取得手数料     5,400円

~東京まで~
JALじゃらんパック利用
9月15日(金) JAL 134便 大阪(伊丹)19時30分 発→羽田20時40分着
9月24日(日) JAL 121便 羽田14時30分発→ 大阪(伊丹) 15時35分着
往復普通席、日航成田泊で=51,800円-じゃらんクーポン5,000円=46,800円 @23,400円

当初一人参加で行くつもりだったツアー
クラブツーリズム 燃油込み 日本航空(JAL)往復直行便利用 麗しのロシア9日間』 
4月2日に申し込み、翌日サンクトペテルブルグの地下鉄で爆発テロがあり、少々ビビる私。
9月16日(土)発 基本代金360,000円
9月23日(土)発 基本料金300,000円
いずれも一人部屋追加代金 40,000円





 今年も年明け早々から行先にあれこれ迷い、候補になったのはレンソイス、ロシア、JALマイルで欧州まで取れたらポーランド辺り?ベリーズやコロンビア、キューバ辺りも気になったけど、高かったので諦めます💦レンソイスも高いけどここは出しても良いかなぁと言う感じ。
 3月下旬ごろ、レンソイスは希望の日程に合うツアーが無かった&JALマイルは繰り上げの連絡がないので、キャンセル代もかからないし、とりあえずロシアツアーを確保しておくことに。

 ロシアツアーは、土曜発の9日間&JAL指定で、クラブツーリズムとトラピックスで希望に合うツアーがありました。ホントは世界遺産のあるキジ島にも行くコース(クラブツーリズムで何年かに一度設定あり。)が良かったけど、今年は設定がないし、あっても10日以上必要なので、今回は諦めます。内容は下記の通りで、いずれのツアーも一人部屋追加代金は40,000円。少し前までロシアツアーの一人部屋追加代金は65,000円~80,000円と高かったのに、安くなったこともロシアをチョイスした理由の一つです。


●クラブツーリズム● ①9月16日発 360,000円 ②923日発 300,000

燃油サーチャージ込。東京まで国内線片道1,000円キャンペーン中。ホテルはスーペリア。

サンクトペテルブルグ→モスクワと周遊。


●トラピックス●    ③916日発 269,800円 ④923日発 259,800

燃油サーチャージ別。東京までの国内線割引料金の設定なし。ホテルはスタンダード。

モスクワ→サンクトペテルブルグと周遊。

 日程的には、16日(土)発が希望だけど、内容的&価格にはクラブツーリズムの方が良い。4月初旬の時点で催行確定になっていたのは、のみ。

 クラブツーリズムの方は1週間の違いで6万円は大きいので、月末に掛かっちゃうけど、この際23日発で行こうかなぁと思い、42日ネットで申し込み。翌日にサンクトペテルブルグの地下鉄で爆発テロがあり、少々ビビる私。

 

 ほどなく書面の申込書が届いたけど、やっぱり16日発が良いかなぁ~なんて思っているうちに2か月近く。5月下旬にチェックしたら、あら?クラブツーリズムの基本料金が2万円下がっていて、ラッキー(*^^)v

 しかし、①はまだ催行確定ならず。うーん。まだ日があるから、もう少し悩んで、他に良いコースが無いかとチェックしていたら、クラブツーリズムの関西発で、エミレーツ航空で行く、マルタ島&キプロス島の周遊ツアーがあり、こちらも気になる~。

 日程は914日深夜発の9日間で328,000円(燃油サーチャージ込。)+一人部屋追加代金48,000円で、価格も許容範囲。ドバイで成田からの添乗員と合流だけど、ドバイは昨年も利用したし、大丈夫かと。でも、飛行機移動が多くちょっと忙しい&ゴゾ島のアズールウィンドウは20173月に強風・高波の影響で崩落しました。代わりにカリプソの洞窟のあるラムラ湾展望台へご案内します。との記載があり、自然のものだから修復はないけど、今行かなくても良いかぁと思い始め、6月半ば、やっぱりロシアで決めて、申し込み書類を送付した翌日、Yさんから「お局様、9月にハワイに行くから休むことになって、それなら私も休み言いやすいから、私も休んでどこか行きたいわ!インド(Yさんが行きたがっているけど、私が断っているので5日間くらいで一人でツアー参加してインドに行こうと思っていたみたい。でもYさんは、一人じゃ行かないと思う。)は連休前後で良いツアーなくて・・・。」と言ってきて・・・。

え~!?もう少し早く言ってくれたら、申込書類を送らなかったのに~。」でも、せっかくなら一緒に行ける方が良いかと思い、帰宅後早速他方面を含めてチェック()

 Yさんの部署的には月末に1週間休みは無理なので、16日発で絞ります。グランドサークル方面が良いかなぁと話していたんだけど、連休がらみなので値上がり幅が大きかったり、既にキャンセル待ちだったり、コース内容が忙しすぎたりと微妙・・・。

 Yさんはハワイも行ったことないから行ってみたいと話していたけど、オアフ+他島なら良いけど、年に1度の貴重な長期休暇にハワイは勿体ない気がして(ハワイ好きな方すいません。)、内容その他を考えるとが一番良いかなぁという感じ。

Yさん的には欧州はあまり興味がないけど、どこにも行けないよりはどこかに行きたいと言う感じだったので、今回も!?私の意見を押して()ロシアで決定!


 トラピックスのツアーは、ホテルがスタンダードクラスのみなのが惜しいけど(せめて最終日だけとか途中でDXかスーペリアクラスがあれば嬉しいんだけど。)、Yさんと一緒なら一人部屋追加代金が要らないし、ホテルの滞在時間は短いのでまぁ良しとしましょう。

行先が決まったので、621日、店頭にて申し込み、申込金6万円をカードで支払い。

 
 ちなみにトラピックスの最少催行人数は25名で、最大39名様のツアーと記載があり、そんな大人数嫌だ~と思っていたので、クラブツーリズムに申し込んだものの、日程が16日発の方が良いかと決めかねていた5月ごろ?事前に確認していたのですが、「まだ6名くらいしか集客していませんが、これまでの経験から9月16日は催行確定を出しています。また飛行機の座席が25席なので、最大でも25名様で、よほどのことが無い限り39名になることはないです。」と聞いていたので、トラピックスのロシアに決めたと言うのもあります。


 当初阪急交通社の梅田支店に行ったら「東京主催のコースなのでネットか電話で申し込んでください。」とのこと。同じ阪急なのに?と思って、南米旅行の時に利用した梅田阪神トラベルサロンへ行き確認してもらったところ「こちらで予約できますよ。」とのこと。
 今は阪急も阪神も同じグループなので、私はどこで申し込んでも良かったんだけど、阪神の方が後日確認したところ、阪急交通社の梅田支店の担当者が誤って案内したそうで(;'∀') 
 と、そんなこんなで決まったロシア行き。無事に行けますように!

by ajisai0614 | 2017-09-30 00:00 | ’17年9月 ロシア | Comments(0)