関空わくわくセミナー@梅田

 今日は、阪急交通社主催の【たびコト塾】関西空港からLCCで上手に楽しく旅をする セミナーへ。
 関空エアポート㈱協賛です。関空わくわくセミナーのメルマガでこのセミナーを知った訳ですが、お土産の有無は分からないけど、土曜のお昼の梅田開催だったので行ってみた次第。申し訳ないけど関空開催だったら、遠いし行かなかったかなぁ。
 

 今月末1/28(土)に、いよいよ、関西国際空港第2ターミナル(国際線)が開業し、

ますます関西空港から、LCCを利用した海外渡航が便利になります。

 そこで、本セミナーでは、LCCはどうして安いの?LCCの安全性は大丈夫?LCCで気を付けないといけないことは?など、LCCを初めて利用される方の疑問に答えます。

 飛行機事情に詳しい旅行ジャーナリスト・フォトグラファーのシカマアキさんをゲストにお迎えし、予約から搭乗までの流れや、お得な活用術などを伝授いたします。
 と言う感じで、知っているような内容だろうけど、時間も合うしYさんと行って来ました。
阪急交通社主催と言うだけあり、意外と?年配の方が多く、私達は若手の部類でした(笑)さらに、LCC利用されたことがある方~?との質問では60~70名中半数位の方が挙手されていて、意外と利用者多いのね~とビックリ。
 内容的には知ってることが多かったけど、ピーチは早めの予約が安いけど、ジェットスターは数日前でも安い傾向があるようで、直前の予約はジェットスターの方が安いかも?とのこと。
 また、私が釜山に行く時に利用して、個人的には気に入っているLCCのエアプサンは、シカマアキさんも「LCCと言ってもフルキャリアと遜色ないのでリピーターさんにも人気があります。」と説明があり、やっぱり~と納得(笑)
 個人的には、関空にも就航したバニラエアの奄美大島でマンブローブでカヤックに乗ってみたいなぁと思いましたが、なかなか最安値で利用出来ないと思うので実現は難しいかなぁ…。個人的には、土曜の朝出発、日曜夕方着で無理なく関空にアクセスできる時間帯で価格も往復1万円位が希望なので(平日勤務の人は大半が同じでしょうが(笑))、その点エアプサンの釜山は利用し易いんですよね。
 お土産は、チェジュ航空のラゲージタグでした。

a0100706_17271266.jpg





 質問コーナーでは「ピーチで台湾に行こうと友達に頼んで、電話して取ってもらったら手数料が9,000円も掛かったんですが、なぜですか?」と質問があり、「LCCはインターネット予約が基本だから電話の時点で4,000円位手数料掛かってますよ~。荷物預入や座席指定、カード手数料とかも要るんですよ。しかし、LCCのコールセンターってつながり難いって聞くけど、よく電話つながったなぁ。」と突っ込みたくなりました(笑)
 んでもって、「台北でホテルを予約したら1泊4万円もして、それだったらトラピックスのツアーを使った方が安いんじゃないのかなぁと思うんですが。」と。「えっと、台北のホテルはピンキリだけど、高級ホテルはパッケージの方が安いですよ。」と先生に代わって回答してあげたくなりましたよ。
 先生も私と似たような解説をされており、「LCCとパッケージ、行先と料金でどちらがお得か分かりませんから、比べてくださいね。」と回答されておりました。
 LCCで気を付ける点については、報道でも特集されていたけど、まだまだこう言う方も多いのねぇ。Yさんとは、「(仕事してないOR休めて)平日行けるんだったら、パッケージの方が安いんじゃないの?」と話したのですが、どうなんでしょうね~。
by ajisai0614 | 2017-02-11 00:00 | 日記 | Comments(0)