大阪いちじくタルト


 今日からヨガの冬の講座スタートだったのですが、ヨガのお友達Yさんより、「先日のジャーパンファンのコンサートのお礼と言う訳でもないけど…」と言って、大阪のお菓子を頂きました。普段はデスクワークのYさんですが、ここ1週間ほど近鉄百貨店でお仕事だったそうです。で、ちょうど物産展?みたいなのが開催されていて、大阪もんが売られていたので、珍しいからと言って買ってきてくださいました。
 大阪いちじくタルト。大阪府立大学と羽曳野市の産官学の協働プロジェクトで出来た商品なんですって。羽曳野がいちじくで有名なことも知らなかったけど、こう言う地産地消のお土産は良いですね!大学生とのコラボと言うだけあって、パッケージも可愛いし053.gif 
 子供の頃、いちじくや柿の木が庭にあったので、秋のおやつと言えば、「いちじく」や「柿」が多くて、食べ飽きていたんですよね。せっかく祖父が採ってくれたので、食べていましたが。その「いちじく」や「柿」の木も伐採してしまって、実家の庭にはもうないので、今となっては懐かしい思い出です。
大阪いちじくタルト_a0100706_07314194.jpg
 ソラカラちゃん
同じくコンサートの日に、Aちゃんからも頂いていたのですが、スカイツリーの「ソラカラちゃん」のお菓子。あれ?いつの間に東京に行っていたのかしら?と思っていたら、先日の3連休の後半からご両親と行っていたそうです。普段は1人で行って観劇やコンサートを観て、都内の友人達と食事が多いAちゃんですが、兄弟家族やおじ様達も東京在住なので、今回はご両親と行って、都内をご案内したそうです。80歳超のご両親なので、心配していたけどAちゃんのペースでガシガシ歩いてくれたそうですよ。
 行きはANA、帰りは時間の自由が利く新幹線にしたそうですが、帰りは乗った途端に爆睡して、気が付いたら静岡過ぎてたそうです(笑) Aちゃんの家は豊中なので、伊丹も新大阪も近くて良いねぇ~。
大阪いちじくタルト_a0100706_07315928.jpg
 台北土産 フェイスマスク SEXY LOOKと言うブランドで、パッケージも高級感があります。
 こちらは、同じくヨガのお友達Nちゃんのお正月旅行@台北のお土産です。毎年規模が縮小されていると言われている台北101の花火ですが、動画を見せてもらったらそんなこともなく、「私なんてせっかく行ったのに、(王様が亡くなって花火は中止で)カウントダウンの掛け声だけで終了だったんだよ~。」なんて話をしたり。まぁ、いずれにしても旅行は楽しくて良いですよね☆
大阪いちじくタルト_a0100706_23510866.jpg
 
 

by ajisai0614 | 2017-01-24 00:00 | 頂きもの | Comments(0)