新年会&歓迎会

 今日は、部署の新年会&1月から異動してきたメンバーの歓迎会でした。阪神・淡路大震災から22年の日ではありますが、こちら関西地方ではもちろん慰霊の日ではあるけど、少しずつその感覚は減っているような気はします。実際神戸の街も復興を遂げていますしね。とは言え、いつ襲ってくるか分からない自然災害ですので、備えはしておかないといけませんね。
 今日は、ヨガレッスンのスタートの日でもあったので、12月の忘年会に続いて欠席です。先生には、先週ストレッチのレッスンでお会いした時に、連絡済ですが、タイミング悪いなぁ・・・。まぁ、皆さんそれぞれ予定があるので、多少は譲らないと仕方ないんですけどね。
 で、今回の異動では、他部署で先輩と折り合いが合わず、うつ病になったAさんが私の下に異動してきました。←自分で言うのもなんですが、人当たりが良い私の下には、病んだ子や困ったちゃんが回って来ることが多い。まぁ、後輩を育てるのも仕事のうちですけどね。何よりしっかり一人立ちしてもらわないと、私の有給が~(笑)

 Aさんと同じ部署のYさん曰く、「人事異動の発表のあった日から、Aさん、元気になってきたから、あじさいさん、後は頼むわ!私は庇い切れなかったし・・・。」と言われ、教育係はともかく、うつ病の人と上手くつきあえるかしら?と思っていたのですが、今のところ以前のような明るいAさんになって来たののでホッ。
 今日はAさんの好きな肉料理屋さんに行ったのですが、昨年はずっと食べれず(食べても戻したり、下したり)、そんな人にお肉大丈夫かしら?と思っていたけど、幹事の子が希望を聞いたら「肉が良いです。」と言うので、そのまま肉料理になった。コース料理で、これは一応ステーキ。この肉はあまり美味しくなかった^^;
新年会&歓迎会_a0100706_22342345.jpg
 様子を見ていたら、意外としっかり食べてくれてホッ。私もT部長も「僕、Aさんが美味しそうに食べてる様子が見れただけでも安心したわ。異動で仕事覚えるのは大変やと思うけど、頑張ってなぁ。」と声を掛けると「仕事のことは、まだ訳分かりませんが^^; 頑張ります!」と返事してくれて、私もホッ。
  私のGWの休暇を確保するためにも!?、何とか3か月を目途に頑張ってもらわなくっちゃね(笑)

Commented by saosao at 2017-01-19 17:16 x
こんにちは。
新年会&歓迎会お疲れ様でした。
お肉がすごいのに笑った!

でもあじさいちゃんも大変なんですね。
確かにバリバリ仕事する人は結構くせが強くて、あたりのきつい人も少なくないですが、先輩さんもそのタイプかしら?
女性の多い職場の難しさもあるかもですね。
でも朗らかなあじさいちゃんの下だったら働きやすいと思うよ~!私も入りたい(笑)
自分の仕事もあるし大変でしょうけど、後輩さんもしっかり育ててくださいませ。
有給が予定通り取れないと困っちゃいますからね(^_-)-☆

Commented by ajisai0614 at 2017-01-19 19:19
saosasoさん こんばんは(^^) このお肉凄いでしょう!?一応5人前ですが、見てのとおり割と筋が多くてカットし難かったようです。ボリュームにびっくりしたので、この1枚だけ写真撮ったんですよ。私はちょっとだけ味見して、後輩へ(笑)

 ちなみにその先輩は、Yさんが夏に話していた人です^^; 割とこの先輩(気分屋なところもあり)の下になると辞めたり、心を病む人が多くて、上司も「言うことは間違ってないんやけど…言い方とかやり方がなぁ」と分かってはいるんですが、間違ったことを言ってないだけに強く指摘もできず。まぁ私は部署も違うし私には言い難いようなので、そんなに被害はありませんが。せいぜい先輩に嫌味を言われて言い返せずに悔しい思いをしているYさんの愚痴を聞く位です(笑)
 

Commented by fu-ko at 2017-01-21 11:05 x
女性の多い職場だと性格のキツ~イ先輩はいるもんですよね・・・。うつ病になってしまったAさん、重症になる前に異動できて良かったですね。
病んだ子ばかり任されるあじさいさんは大変かもしれませんが(^_^;)、そんな子を任されるって事はそれだけ信頼されているって事ですよね。早く一人前に育てて自分の有給を取りましょう!(笑)
それにしても、写真のお肉の塊にビ~ックリ!!何人分ですか?(@_@) でも、あまり美味しくなかったとなると食べ切れなかったのかしら??(^_^;)
Commented by ajisai0614 at 2017-01-22 16:59
fu-koさん おっしゃる通り、女性が多い職場なので色々ありますよ(笑)
 私は、切り替えが出来るタイプと言うか楽天的な性格なので大丈夫ですが(^^ゞ
 Aさんも切り替えれるタイプと思っていたので、意外でしたが、これまでのように出社しなくなって辞めて行くと言うのを避けるためか、上司達も今回は早めに対処したようです。
 このお肉は5人前です。私も出てきた時はビックリ(@_@。思わず、写真撮らせて~と撮った次第です。えっと、私はあまりでしたが、後輩達は「ちょっと筋が多いですね~。」と言いながら完食しておりました(笑)
by ajisai0614 | 2017-01-17 00:00 | 日記 | Comments(4)