大阪くらしの今昔館

 今日は、関西文化の日で無料だったので、以前から気になっていた大阪くらしの今昔館へ。ヨガのお友達にお勧めよ!と教えてもらっていたんだけど、近いので返って行く機会が無かったんだけど、無料だったので行って見た次第です(笑)
 こちらの館、通常は、600円。普段から、外国人観光客が多い館ですが、今日も外国人でいっぱい。特に私が行った時間は韓国人が多くて、ハングル語が飛びかっていて、一瞬韓国に居るのかと思いましたよ。
大阪くらしの今昔館_a0100706_07251861.jpg

薄暗いのは、室内のセットで雷が鳴る前の時間帯だから。時間帯によって明るさを変えたりしているようです。
大阪くらしの今昔館_a0100706_07254282.jpg

風呂屋シアターもありますが、これは大したことないので、わざわざ時間を合わせて行かなくても良いかと。出入り自由なので途中でチラッと雰囲気を見る程度で良いかな。
大阪くらしの今昔館_a0100706_07282981.jpg

錦絵
大阪くらしの今昔館_a0100706_07291674.jpg

 別途500円で着物体験も出来て、館内を見学できるし、館内はfreewifiで英語、ハングル語、中国語の解説もあるし、日本の体験もできるので人気なのも納得でした。
大阪くらしの今昔館_a0100706_07280156.jpg


大阪くらしの今昔館_a0100706_07260924.jpg
 
大阪在住も長くなったので、大体の文化は知っているつもりでしたが、城北バス住宅と言って、戦後の住宅難を廃車になったバスを利用したバス住宅(昭和26年頃まで存在したみたい)と言うのがあったそうで、へぇ~。
 こちらの写真は撮り忘れていたみたいで、天神橋新聞さんから拝借しました。
大阪くらしの今昔館_a0100706_2246372.jpg


 それから、通天閣。シンボルタワーである「通天閣」、遊園地「ルナパーク」を中心に、パリとアメリカを連想する一大歓楽地「新世界」を明治45年に建設したそうで、今のイメージと全く違っていてビックリでした(@_@;)
 
大阪くらしの今昔館_a0100706_07263962.jpg



こちらは天神祭の様子を再現したもの
大阪くらしの今昔館_a0100706_07270930.jpg
 日本人でも楽しめるので、機会があればおすすめ(*^▽^*)

 関西文化の日は、毎年11月に関西各地の美術館・博物館、資料館などの文化施設が無料開館日を設定するというものです。第14回目となるこの事業は、今では美術館・博物館など約650施設が参加しています。
 数年前から知っていたけど、タイミングが合わず利用したことなかったけど、今年は上手く利用出来て良かったです。

Commented by あっちゃん at 2016-11-24 22:37 x
大阪は何度も行っていますが、ここは知りませんでした。
なかなか面白そうですね♪
最近は、何して時間つぶそうか迷うことも多いので(^-^; 600円なら手頃だし、今度、時間があったら行ってみようと思います♪
Commented by ajisai0614 at 2016-11-24 23:32
あっちゃん 凄く見応えがあると言う訳ではないんですが^^;、古い日本の暮らしや風俗が分かり易く展示されていて、10階から見下ろしつつ8階まで降りてくると言う造りなので、ちょっと中が分かり難いんですが、天六商店街の中にあってアクセスも良いので、時間が合えば行って見てくださいね(^_-) 
Commented by fu-ko at 2016-11-27 11:57 x
私もあっちゃん同様大阪は何度も行ってますが(笑)、ココはノーチェックでした!!遠征ついでの行き先はいつもネットで調べてますが、一度も引っかかった事ないかも?(^_^;)
昔の大阪の様子を知ることができるし、アクセスも分かりやすいし、ちょっとした時間潰しにはちょうど良いかも♪
あじさいさん的に、「600円」は妥当なお値段だと思いますか?(^_-)

Commented by ajisai0614 at 2016-11-28 00:17
fu-koさんもここはノーチェックでしたか。大阪の人でもここはマイナースポットかもしれません。私は、この会館で習い事をしているので知っていましたが、習い事をしてなかったら知らなかったかもです。
 天六商店街とセットで見学が外国人観光客のモデルコースのようです。タイミングが合えば無料の日をお勧めしたいですが、600円は、設備を考えると妥当かなと思います。
by ajisai0614 | 2016-11-20 00:00 | 関西 | Comments(4)