グリコピア&神戸ワイン城

 今日は、職員旅行とともに秋の恒例行事の同業他社の方との交流を深めるレクレーションでグリコピア神戸へ。
 集合が8時半に湊川神社(神戸駅徒歩5分)と平日より早起きして014.gif、神戸へ向かったのでした。送迎バスの出発時間まで湊川神社の見学でもしたかったんだけど、土砂降りのため雨宿り057.gif
 今年のメンバーは、いつものYさん、後輩Tさん、Oさんの裏女子会メンバーとK課長(他社の知り合いの方が来られるので参加したみたい。)
 生憎のお天気でしたが、なんとか曇り空になってセーフ。
グリコピア&神戸ワイン城_a0100706_07172537.jpg
懐かしいグリコのコマーシャルを見て、時代を感じましたよ。
グリコピア&神戸ワイン城_a0100706_07164197.jpg

昔は、自販機で売っていて2~3分位の活動映画を見れるのがおまけの代わりだったみたい。コインを続けて入れると続きが見れるので、いっぱい買ってもらえたそうですよ(笑)オリジナルは戦災で焼けてしまったので、設計図を基に復元したもので、コインは本物の10銭を使用。キャラメルは店頭で買うと10銭だけど、自販機だと活動映画が見れて、2銭のお釣りが出るので更にお得なのでヒットしたそうです。


グリコピア&神戸ワイン城_a0100706_07204209.jpg
 


ポッキーロケットを飛ばしたそうですが、詳しいことは不明
グリコピア&神戸ワイン城_a0100706_07211602.jpg


お馴染み道頓堀のグリコの看板
グリコピア&神戸ワイン城_a0100706_07214533.jpg
メキシコで見たケッアルコアトルの模型が展示されていて、何の関連が?と思ったら、チョコレートを初めて人類に紹介されたと言われているんですね。
グリコピア&神戸ワイン城_a0100706_07175903.jpg
グリコピア&神戸ワイン城_a0100706_07182382.jpg
 工場見学後は、お決まりのお土産コーナー。事前に幹事さんから「大半はスーパーで売ってる物やからここでしか買えない物を買う方が良いですよ!」とアドバイスがあったので、工場限定のアウトレット「冬の口どけポッキー」、多分工場限定キャラメルクリーム。800円以上お買い上げでオリジナルクリアファイルプレゼント付(カード可)。工場見学のお土産は、小学生までのお子様はキャラメル、中学生以上はプリッツでした。
グリコピア&神戸ワイン城_a0100706_07185450.jpg
 
 お昼は、神戸ワイン城でバーベキュー。神戸フルーツフラワーパークと勘違いしてたけど、別の施設みたい。でも何となく似てるんですよね012.gif
グリコピア&神戸ワイン城_a0100706_07200727.jpg
 写真は撮ってないけど、お肉お代わり(遠慮して上ビーフと言ったら、某幹事の常務が特上ビーフにせんかい!とおっしゃてくれたので、特上に(笑))神戸ワイン069.gifやソフトクリームも頂き、お腹いっぱい。
グリコピア&神戸ワイン城_a0100706_07193828.jpg

食後は女子トークで大盛り上がり。近くの農協で産直野菜を買って帰りました。ここでも野菜は高騰していて、お高めだったけど、それでも比較的安かったネギとピーマンのみお買い上げ。小さ目の大根は1本150円で安かったけど、さすがに重たいので諦めました(笑)




 当初は、11月3日に職場の仲良し女子5名(裏女子会)+Hさんの息子のS君とグリコピア神戸へ工場見学に行く予定でした。
 きっかけは、こちらのグリコピア、今年の職員旅行の行程に入っていたのですが、団体は(個人も同じ)、3か月前にならないと予約が出来なくて、予約確保の確約が出来ないと旅行会社に言われ、確実に予約の出来るキリンビアパークになったのです。これが判明したのが7月初旬。そのうち職場の旅行で行くだろうと思っていたので、わざわざ行かなかったんだけど、団体の予約方式が現行通りなら今後も行けそうにないと思い、裏女子会メンバーで行くことに(笑)
 で、直ぐに7月以降の日程をチェックしたんだけど、週末は軒並みアウト。3か月前から予約開始なので、次は8月初めだったので、8月2日にチェックし、11月3日の予約と相成ったのでした。この時点でも既に満席の日や時間帯が大半だったので、工場見学と言えども早めに予約しないと難しいかも?もちろん、キャンセル等が出て直前や当日でもタイミングが合えば取れるかもですが。
 3か月も先なので、また日が近くなったら細かい予定を決めようと思っていたら、9月半ばに今回職場関係のレクレーションでも行くことが判明し、それならこちらで行く方がBBQも付いててお得だし、と同じメンバーで行くことにしていたのですよ。

 が、10月末、Hさんの息子のS君(小2)が交通事故に遭い、ICUへ入るほどの大けが・・・。幸い命は取り留めたのですが、Hさんはそれどころではなく・・・。一番楽しみにしていたS君を連れてきてあげれなかったのが残念ですが、また元気になったらおねえさん!?おばちゃん達と行こうね!
Commented by あっちゃん at 2016-11-24 22:30 x
関東にあるグリコピアは、今年の2月に行って来ました(^・^)
昔の活動映画が見られる自販機やポッキーロケットなども見たので、ほぼ展示は同じなのかしら?
小学生くらいの子供を対象とした、ポッキーのデコレーション体験? など、みんな競って楽しそうに参加していたので、次回は、元気になったS君を連れて参加できると良いですね。
Commented by ajisai0614 at 2016-11-24 23:28
あっちゃん こんばんは(*^_^*) グリコピア10年以上前から機会があれば行ってみたいなぁと思いながら早数年。ようやく行けました。グリコピアイーストも似たような感じなんですね。ポッキーのデコレーション体験は無かったような気がするんですが、待ち時間の合間に古いグリコのCMを見たりして、意外とこれが懐かしくて楽しかったです。
 S君、先日一旦退院出来たので、ホッとしているところです。落ち着いたらS君が小学生のうちに(笑)、再度企画したいと思います。
Commented by fu-ko at 2016-11-27 12:06 x
グリコピア、神戸ワイン城、どちらも気になる~!
特にグリコピアにメキシコのケツァルコアトルの模型があるなんて行ってみたいですね~
でも、三宮辺りから行くにはちょっと遠そう??土曜開催の試合なら翌日に行けるかな♪(笑)
Commented by ajisai0614 at 2016-11-28 00:20
fu-koさん、この日はお天気がいまいちでしたが、神戸ワイン城は周辺にブドウ畑やお花も咲いていて雰囲気良かったですよ。グリコピアは、子供向けですが、大人でも懐かしくて楽しめました。ただ、どちらも公共交通だと微妙な場所かも?レンタカーがあった方が良いと思います♪
 来年以降の遠征の際の参考になさってくださいね(^^♪
by ajisai0614 | 2016-11-19 00:00 | 関西 | Comments(4)