日本海スタイルカフェ in 大阪 平田進也さんトークイベントへ

 今朝は、日曜なのに早起きして日本旅行の平田さんのトークを聞きにディアルームへ。
日本海スタイルカフェ in 大阪 平田進也さんトークイベントへ_a0100706_00505237.jpg
 日本海スタイルとは、日本海側に面した7県(青森県、秋田県、新潟県、福井県、兵庫県、鳥取県、島根県)が共同でイベントを実施し、日本海側の魅力を知ってもらい、旅先はもちろん、IターンやUターン、移住を促進するプロジェクトです。
 んでもって、私は、参加者には新米プレゼントが目的で応募したんだけど(笑)平田さんのトークめちゃ面白くて朝から大笑い(^^) 
日本海スタイルカフェ in 大阪 平田進也さんトークイベントへ_a0100706_00501068.jpg
 「私のファンクラブは2万名ですが、60歳以上の方が大半なので毎年3,000人亡くなっているから、30代、40代のファンを増やすのが目的です(笑)」←実際参加者は70歳前後が多く、私が一番若い位でした。
「せっかくの人生笑って暮らした方が良いでしょう?好きな所へ行って、美味しい物食べて、新しい人との出会い。お金(貯蓄)は要るけど、持っては死ねません。」と普段から私(と言うより両親も同じ考え(笑))も考えていることを面白おかしく話してくれて、こんな前向きでポジティブシンキングの方ばかりだと自殺者とか精神疾患系の患者さんが減るんじゃないかと思ったり。

 新米プレゼントは、トークショーに当たった人だけですが、日本海スタイルのアンケートに答えると日本海側のご当地ドリンク各種から1本頂けました♪
と言う訳で、今日のお土産はこちら~。
日本海スタイルカフェ in 大阪 平田進也さんトークイベントへ_a0100706_00493262.jpg
 各ブースで移住や定住などについて相談すると更に抽選会に参加出来たけど、私は、日本海側は旅先としては魅力はあるけど、Iターンや移住は考えてないので、相談はせず。どうせ田舎に住むなら、実家の香川の方が良いしね♪
 


 




 ちなみに、行ったことない都道府県ランキングで、青森、秋田辺りは例年上位だそうで^^;、同じ日本海側でも新潟は行っている人が多いみたい。確かに私も上記7県のうち行ったことないのは秋田県だけ。あっちゃんゴメンナサイ(>_<)
 
Commented by ともっち at 2016-11-10 12:57 x
わ~平田さん!!
関西のカリスマ添乗員さんですね?!
毎日放送のラジオに出演されていてお話を聞いたことがありますがこの方と行くツアーは発売後すぐに完売だとのこと。
生でお話し…楽しかったでしょうね~
プレゼントも素敵~
青天の霹靂というのもお米ですか?!
あじさいさんのブログを読んでいたら旅の話題ではなくてもいろんなところに旅のキーワードが含まれていて今すぐにでもどこかに旅したい気持ちになります(^^)

普段仕事もしてるので…と思わずに仕事してるんだから…と前向きに旅に出ることを考えたいです~(笑)
Commented by ajisai0614 at 2016-11-10 19:56
ともっちさん こんばんは(^^) 私も詳しくは知りませんが、日本旅行に勤めながらもカリスマ添乗員として人気のようですね。
 そうそう、ちょっとお高いツアーでも直ぐに完売するそうです。ちなみに私の前に座ってらした4人組のおばちゃん&おっちゃんグループは、ファンクラブかどうかまでは分かりませんが(笑)、平田さんと親しいようで、握手したり、今度の旅行申し込んだ?とか話してて、このイベントを知ったのも平田さんのラジオだったようです。私はディアモールを通ってて知りました。
 青天の霹靂もお米ですよ~。パッケージもネーミングもユニークですよね(^_-)-☆
  
 国内外問わず、旅は現実逃避できるので良いですよね♪
Commented by あっちゃん at 2016-11-11 22:10 x
日本海スタイル、知りませんでした(笑)
こんなプロジェクトがあったんですねぇ。 

秋田、なかなか行かないですよねぇ(^-^; 良いところはたくさんあるのに、PRがホンッと下手というか…
自分の故郷じゃなかったら、多分、私も行ったことのない県、になる気がします(爆) まぁ、Uターンする気も全くないですが(^-^;
新潟は有名なスキーなどで訪れる人も多いのでしょうしね。
ちなみに、上記7県のうち、私は多分島根県だけ行っていないと思います。
Commented by ajisai0614 at 2016-11-13 16:20
あっちゃん 日本海スタイルプロジェクト、私もこのイベントで初めて知りましたよ。

秋田は、角館とか大曲の花火大会とか行ってみたいんですが、なかなか機会がありません…。秋田に限らず、地方は車が無いと動けないので、そうすると車の運転ができない私は都市部になっちゃうんですよね。
 そうそう、「なまはげ」って鬼かと思っていたら、このイベントで神様と言うことを初めて知りましたよ。
 新潟は、スキー場もあるし、大阪からも東京からも近いと言えば近いですから、行き易いんだと思いますよ。
 島根も東京方面からだと遠いですもんね~。私も東日本は行ったことない県、多いですよ。海外旅行の合間に国内旅行もしなくちゃですね(笑)
by ajisai0614 | 2016-11-06 00:00 | 日記 | Comments(4)