ソウル&安東3日目

 今日は9時過ぎに起きて、のんびり~。と言っても帰国日なので、ノロノロも出来ません。身支度を整えて、10時過ぎにチェックアウト。ガイドブックを見たらホテル近くで有名な冷麺のお店があると書かれていたので、見に行ったら10,000₩~で現金のみ。肌寒いので冷麺の気分でもないかと思い、近くにあった食堂で朝ごはん。
a0100706_032046.jpg

 新羅免税店に行こうと思っていたらタッチの差でホテルからのシャトルバスを逃したので、タクシーで。ホテルから近いので基本料金の3,000₩で到着。タクシーレシートで、5,000₩の商品券をもらえるのはポイント高いです。ぐるっと一周見たけど、特別欲しい物はなし。買う物がない時は定番品を買うのが鉄則!?なので、ちょうど無くなって来ていたクリニークのリキッドファンデーションをお買上げ。新羅免税店でJALのマイルを積算できるので、お願いした所、「出来ませんだって。」  おかしいなぁと思いながら、購入特典の5,000₩チャージ済みT-moneyを交換に行った際に確認したところ、やっぱり積算可とのことで、インフォメーションからクリニークに連絡してくれました。
 少しのマイルの為に、わざわざクリニークに戻って積算してもらうのは面倒だけど、陸マイルはチマチマが大事だしね。すったもんだしつつ、積算してもらい、帰りは新羅免税店のシャトルで明洞まで移動。
 
 ぶらぶらしながら、ホテルの特典でトニーモーニーでピカチュウのフェイスパック3枚プレゼントがあったので、交換に行ったところ、ピカチュウは終了でお茶のフェイスパックを頂きました。 
a0100706_055440.jpg
 
 久しぶりにロングソフトクリーム2,000₩を頂きます。コーン以外にカップも選べるようになっていたので、カップをチョイス。
a0100706_010370.jpg

a0100706_09283.jpg

 続いて、ロッテ免税店へ行って、やっぱり初日に見つけたUGGのブーツを買うことに。幸い、黒で私のサイズも残っていて、新しい商品もあるとのことで、即決。こちらは日本で有名な真ん中のGが大きいUGG。
a0100706_062438.jpg

ロッテでも5,000₩チャージ済みのT-moneyを頂き、エンジェルコーヒーで休憩。
a0100706_07734.jpg
 
 微妙に時間はあるけど、どこかに行くほどの時間もないので、またまたJCBラウンジへ移動し、フェイスパックを5枚ゲット!



 せっかくなので、新世界免税店にも行って、フェイスパックをもらいましょ。が、せっかく行ったけど36名待ちで、並んでいたら帰りのシャトルに間に合わなさそうなので、諦めて地下鉄でホテルまで。

 ホテルのシャトルは15時25分発。ギリギリホテルに到着して、シャトルを待っていたんだけど、シャトルが来ません。19時5分のフライトの3時間前までしかソウル駅でチェックイン出来ないので、そろそろタクシーでソウル駅に行かないと間に合わないよなぁ~と思っていた15時35分。スタッフが、シャトルと別に車を出してくれて、助かった~。と思っていたら「すいません。シャトルの運転手が東大門を飛ばしてしまい、今、明洞Ⅲで待っているので、そこで乗り換えてもらえますか?」と。なんだ~それで車を出してくれたのね。
 しかし、待っているシャトルの乗客がいっぱいだったらスーツケース乗せれるかなぁ。と思っていたら2名のみでホッ。私達3人を乗せたシャトルはブーンと飛ばして、15時58分頃ソウル駅に到着。

あと7分しかないので、ダッシュでB2のチェックインカウンターへ行ったところ、「仁川空港までのA’REXの特急券を買わないとチェックインできません。」と。間に合うかしら?と慌てて、チケットを買って(8,000₩が大韓航空の割引で6,900₩ カード可)、再度チェックインカウンターに並び、16時3分チェックイン完了で、ギリギリセーフと思っていたら、同じシャトルに乗っていた二名も同じフライトだったみたい。あまり慌ててなかったので、3時間前のチェックイン知ってるのかな?とこの時は思っていたのですよ。
a0100706_0141983.jpg

 16時35分の特急まで時間があるし、仁川のレストランは混んでいるので、一旦ソウル駅の上に戻って夕食になる物を買っておきましょう。ロッテマートは食べやすいお弁当みたいなのが無くて、ソウル駅のコンビニでキンパッの詰め合わせ(3,200₩)を見つけたので、こちらをお買上げ。
a0100706_011936.jpg

 そうこうしているうちに時間になったので、特急へ乗り込み、キンパッを食べているうちに17時18分仁川空港へ到着。
最近になって仁川空港からモノレール(どこ行きか未確認)が開通したようなので、早めに空港に着いた時は、モノレールに乗るのも良さそうです。
a0100706_0163971.jpg

a0100706_0162421.jpg

出国審査を済ませているので、出国もスムーズ。免税品を受け取りブラブラ免税品をチェック。

 モニターで搭乗口の確認をしている時に、ふと見たら「出発時間が19時15分と10分遅くなっていることに気が付き(1年近く前に取ったチケットなので、定刻が10分遅くなっていたことに気が付いて無かった。)、だからソウル駅のチェックインカウンターの人や同じシャトルだった人達急いでなかったのね~。」まぁ、10分位なのでどうってことないけどね。
 そんな訳でクレカで利用出来るカードラウンジへ行こうと思っていたんだけど、ちょうど韓国伝統工芸体験が出来そうだったので試してみることに。
a0100706_013661.jpg

a0100706_013254.jpg

今日体験できるのは、螺鈿をアレンジしたペンダントトップで、見本を見ながらチマチマ螺鈿を置いていくのですが、不器用なのでなかなか見本のようには出来ず。
見本
a0100706_0121237.jpg

私の作品!?
a0100706_0114023.jpg

 それでもそれなりに仕上げて、後は蓋をしてお終いだったので、ラッカー乾いてないけど大丈夫かな?と思いながら、ケースに入れて持ち帰ったのでした。⇒予想通り、乾きが不十分な状態でケースに入れたので、螺鈿がずれたり、剥がれたりでトホホ…。メインの蝶はそれなりに付いているので、使えないことはないけど。
 
 伝統体験を終えた後は、搭乗口へ移動し、程なく搭乗。機内はびっしり満席でした。
 機内食は、卵サンドイッチだったので頂いたけど、うーん、卵の味付けがイマイチで美味しくない。卵サンドが美味しくないって考えられないけど、マヨネーズが違うのかなぁ?相変わらず済州島のオレンジジュースは美味しかったですよ。
a0100706_0124315.jpg

 帰りは、前線の影響かちょっと揺れたけど、不安になる前に関空に到着したので、やれやれ。帰りもスーツケースを送って、身軽に帰ったのでした。
 久しぶりのお1人様ソウル。続けて来ているので無駄なく動けたけど、カードが取り込まれたのはさすがに初めてでビックリ。でも、テヒちゃんのお陰で大事に至らず助かりました。時間の関係で垢すりもマッサージも行けなかったのが残念だけど、やっぱりソウルは楽しいので、帰ったばかりだけど早く行きたいなぁ♪と改めて実感したのでした。
Commented by saosao at 2016-11-01 18:26 x
こんにちは。
安東の景色綺麗ですね。
お天気も最高!
でも、地方都市のお祭りまで行っちゃうなんてすごいわ。
韓国ってソウルと釜山以外はあまり日本語も英語も表記がなかったりするので、地名とかレストランのメニューとかさっぱり??ってことも多いんですよね。
あじさいちゃんって、旅慣れてるのもあるけど、独特のカンみたいなのが冴えてるなあと思います!!
UGGの黒のブーツはお揃いですね(私はシークレットインソールだけど・・笑)。
暖かいので冬は必需品です。
こうやってバス旅行記とか見ていると、私もなんだか江陵に普通に行けそうな気がしてくるから不思議。
行くと何とかなるものかしら?!
Commented by ajisai0614 at 2016-11-01 21:15
saosaoさん こんばんは(^^) この時期の韓国は日本と同じくスカッと晴れて気持ち良いお出かけ日和ですよね。地方都市のお祭りは、コネストで記事を見つけたので行ってみたんですが、確かに地方都市は日本語表記は少ないですね。レストランやお祭り会場もハングル語オンリーでテヒちゃんにも「2泊3日のソウル旅行なのに地方まで来るって珍しくないですか?」と驚かれちゃいましたよ^^; そんな訳でハングル語オンリーの食堂では、写真付メニューを見てオーダーする感じで、適当ですよ(笑)

 UGGの黒ブーツお揃いだなんて嬉しいですわ❤ 昨日天王寺に行ったついでに近鉄百貨店でUGGをチェックしたら、お得に買えてたみたいでホクホクしてたんですよ♪
 大阪の日常生活では、ムートンブーツ(満員電車とかだと暑すぎるんです。)は要らないんですが^^;、旅先とかだとガシガシ歩けるし、足が暖かいので足用カイロも要らなくて重宝しています♪ 早く履ける時期になって欲しいけど、そうなると寒くなるのが辛いと言うジレンマです(笑)
 
 江陵、チェックしたら、ソウルから高速バスで2時間半で本数も多いようなのでアクセスは良いと思いますが、あとは会場の場所でしょうか?平昌にも比較的近い場所なんですね。まずは、今年下見で江陵、来年平昌に観戦なんていかがでしょう!?
 
Commented by あっちゃん at 2016-11-01 22:42 x
朝ごはん、何丼かしら!?
今回も、免税店いろいろと周られていますね~(笑)
ホンッと、行かなくなって久しいです(^-^;
空港内の韓国伝統工芸体験、気になっているのですが、、、 やっている人を側で眺めていたことしかないです(笑)
今度、仁川乗り継ぎがある時は体験してみようかな、と思っていますーー。
Commented by ajisai0614 at 2016-11-02 00:16
あっちゃん 朝ごはんは魚の卵丼(英語表記だったので、魚の名称不明)で、何の卵か良く分からなかったんですよね^^;

 新羅はアクセスがちょっと面倒なので行かないこともあるけど、ロッテ免税店本店は1回はチェックしなくては気が済みません(笑) 
 多分、そんなに免税店と言う括りでは変わって無いと思いますが、入店しているブランドと客層は明らかに変わっていますね。時間帯によっては中国人団体様に圧倒されることも多々あり、以前なら必ず「いらっしゃいませ~」だったのに「歓迎光臨」と声を掛けられることもしばしばです。
 昔は送迎付きのツアーで空港から到着した時に立ち寄って、竹塩石けんや垢すりタオルをもらってと言うのが定番だったんですけどね~。今のツアーは何かもらえるのかちょっと興味があります(笑)
 
 韓国伝統工芸体験、私も搭乗時間を勘違いしていたお蔭で利用することが出来ましたが、30分位時間がないと受け付けてもらえないので、タイミングが合えばと言う感じでしょうか?
 体験された暁には、是非作品をUPしてくださいね(^_-)
Commented by fu-ko at 2016-11-12 12:39 x
3日目も拝見☆
最終日は時間ぎりぎりまでいつもどおりのショッピングですね(笑)
それにしても、<シャトルの運転手が東大門を飛ばしてしまい>って、そんな事ありえるんですね~(^_^;)。時間に余裕がない状態で一人旅だと、私だったらかな~りパニクリそうです(汗)。
空港内で「韓国伝統工芸体験」が無料で出来るんですね♪空港での時間つぶしには良さそう!でも、せっかくの作品が完全に乾ききる前に箱に入れられたせいでトホホな結果になってしまったのは残念・・・(^_^;)
今回は一人旅だったようですが、次回はやっぱりYさんとショッピング三昧旅かしら~?(笑)
Commented by ajisai0614 at 2016-11-13 16:58
fu-koさん せっかくソウルグランドセールの時期に来たんだし、何か買わなくっちゃ!と言う使命!?もあり、ついつい買っちゃいましたよ(笑)
 シャトルの運転手、最近時間が変わり、スカイパーク東大門には2回立ち寄ることになったそうで、それで間違えっちゃったようです。何度か利用している場所なので、良かったけど、初めての場所だとタクシーで行ってたと思います。
 空港内の「」
Commented by ajisai0614 at 2016-11-13 20:29
すいません。途中で送信していたようで、続きです。
 
 空港内の「韓国伝統工芸体験」は、昨年から始まっていて、今回は時間が合ったので利用したんですが、最後の最後でトホホでしたよ(-.-) 30分弱じゃ乾かないし、私がラッカーを塗り過ぎたと言うこともありますが、せめて、ドライヤーとかで乾かして持って帰ったら良かったです。
 次の旅行はYさんとですが、次回のソウルもマイル利用なので今のところ一人の予定です~。
by ajisai0614 | 2016-10-30 00:00 | '16年10月3連休 ソウル&安東 | Comments(7)