’17年2月 親子旅@東京&水戸 手配編

JAL ダイナミックパッケージ 
2/23(木) JAL478 高松11時30分発→羽田12時40分着
2/24(土) JAL487 羽田19時55分発→高松21時20分着
ザ・プリンス パークタワー東京 DXツインルーム トリプルユース(38㎡)禁煙 朝食付
@40,800円×3名

2/23(木)14時~コンラッド東京「チャイナブルー」一休.comにて予約。現地精算
2/23(木)17時~東京力車@浅草 JALパックにて予約。@1,000円
2/23(木)時間指定なし 東京スカイツリー JALパックにて予約。@3,070

2/24(金)日帰りで水戸偕楽園へ
      夜 東京タワー JALパックにて予約。@100円&オリジナルお土産付♪

2/25(土)午前 靖国神社参拝後、横浜中華街&みなとみらいへ
     14時~両親:横浜ロイヤルパークホテル 「四季亭一休.comにて予約。現地精算
         私 : 横浜ロイヤルパークホテル 「アスコット」にて友人とアフタヌーンティ♪






 2~3年前から母に「靖国神社に行きたい。」と言われていたのですが、靖国神社だけのために東京に行くのもなぁ…と思っていたのですが、昨年の両親の入院騒動!?後、元気なうちに東京スカイツリー位は行っておいた方が良いかと思い、8月頃「11月23日の連休前後位にどう?」と誘ったところ、母はいつでもOK。私もOKだったのですが、如何せん父が忙しくてダメ。父はスカイツリーを含め、年に1回位は東京に行っているので、母と二人で行っても良いんだけど、定年後はやっぱり一緒に行きたいみたいなので(笑)、父が比較的落ち着く2月後半に行こうかとモロッコから帰ってきた後、母と話していたのです。
 慌てて予約しなくても良かったのですが、10月に入りJALのタイムセールのバナーが気になり、適当な日にちでチェック。トリプル利用なので、あまり狭いのは圧迫感があるし…と思っていたら、タイミング良く今回のホテルがスペシャルプライスで出てきました(笑)10月14日までの予約だったけど、空室が残り1部屋だったので、両親の都合は聞いてないけど、キャンセル代がまだ掛からないので、とりあえず10月5日にポチッ。
 伊丹往復と高松往復だと、もちろん伊丹往復の方が安いんだけど両親に大阪まで来てもらわないといけないし、病気のこともあるから父に長距離運転してもらうのは私が心配。それなら私が帰省して高松空港から一緒に行く方が私も安心だしと思い、今回のプランをチョイスしたのでした。
 なお、ダイナミックパッケージでは、両親のフライトを高松往復、私は伊丹往復でチョイスすることも出来たので、羽田到着時間を合わせてフライトを別にすることも可能だったけど、フライトも一緒の方が旅行らしいし(笑)、両親も私と一緒の方が良かろうと思い、高松往復で予約したのでした。

 12月の釜山から帰国後、両親に予定を聞いたところ「そんなに先の予定分からないし、親戚の3回忌の法事が入るかもしれない。」だって。
 でも、多分法事は26日(日)になるだろうから、とりあえず予約&予定しておいて、年内に法事の日程が決まってから、日程が重なるようなら調整しましょ~となったのでした。
 相変わらず忙しい父は、旅行前後にも予定がびっしりでしたが、3日間は確保したので何とか三人で行けることになりました。父が行かないなら、高松空港までのアクセスの問題があるし、母と関空から上海にでも行こうと思っていたんだけど(笑)
 
 スカイツリーと水戸偕楽園は私の希望、母の希望で靖国神社に行くことは決めていて、後は1月下旬に一休のタイムセールで「チャイナブルー」の平日ランチを予約。
 2月13日にJALパックのタイムセール(1月31日から2月14日までに予約)で、東京タワー@100円(通常は大人@900円)、東京タワーは行く予定にしてなかったけど、ホテルから徒歩圏だし、100円なので迷わずポチッ(笑)
 東京力車(人力車)のOPが20分@1,000円(通常は1台7,000円、2人乗りなので2台チャーターだと14,000円相当)を発見し、人力車は高いイメージだったけど、この料金なら手ごろだしポチッ(笑)
 25(土)は、横浜在住の友人が都合をつけてくれたので、中華街の案内も兼ねて横浜へ。友人がアフタヌーンティを予約してくれたので、両親には同じホテルの和食を予約。これなら迷う心配なし!?
 夕食は、赤坂離宮@羽田空港か香川に帰ってからうどんでも良いかなぁと言う感じ。(昼食が遅めなので、羽田ではお腹が空いてないかも?)
 事前にチャイナブルーと四季亭&プリンスパークホテルに「父の古希祝い(←実際は過ぎているけど)の旅行」の旨メールしたところ、チャイナブルーはお祝いのプレート、プリンスパークホテルはお菓子をご用意してくださいました。四季亭は特にアクション無し。

by ajisai0614 | 2017-03-04 00:00 | 国内(その他) | Comments(0)