クアラルンプール&シンガポール4日目②

そうこうしているうちに、19時45分になり、ショーの時間になりました。ショーは15分程でアナウンスと音楽に合わせてスーパーツリーのライトが点灯したりするライティングショーです。これが無料なんて、シンガポール太っ腹だわ。見応えもあるのでお勧め!






「スーパーツリーグローブ」
クアラルンプール&シンガポール4日目②_a0100706_7583661.jpg

クアラルンプール&シンガポール4日目②_a0100706_7585045.jpg

18本あるツリーの中の2本のツリーは、OCBCスカイウェイという全長128メートルの空中散策路で繋がっていて、ここからはガーデン全体を見渡す、雄大な景色を堪能することができるそうで、せっかくなのでスカイウェイに行ってみる?とチケット売り場に行ったら、本日の分はソールドアウト。そもそも20時で販売終了でした。あちゃー、この辺りはしっかりチェックして無かったので残念(―_―)!! 
クアラルンプール&シンガポール4日目②_a0100706_754528.jpg

クアラルンプール&シンガポール4日目②_a0100706_75526.jpg

この旅行記を書くに当たり、色々チェックしていたら、見落としていた箇所もいっぱいあって勿体なかったなぁ。まぁこれは次回のお楽しみにしましょ。
スーパーツリー以外にもルミナリエのようなイルミネーションもあったけど、うーん、これはルミナリエの方が綺麗かな。
クアラルンプール&シンガポール4日目②_a0100706_7553891.jpg




無料のショーをしっかり満喫した後は、足も疲れたのでベイサンズ内のフードコートで夕食を食べて行きましょう。が、ベイサンズ内は大混雑(>_<) フードコートは空いている椅子や机が見つからず、疲れた&お腹空いた(-.-) しかし、ベイサンズ内は恐ろしく広いので無駄に歩くのは避けたい。疲れた表情でインフォメーションに「手頃で直ぐに入れるレストランはないですか?」と聞いてみたら、いくつか教えてもらったので、そちらのレストランに行ってみることに。3か所紹介してくれたので、いつもなら全てチェックして決めるけど、今日は疲れすぎてそんな元気も無かったので、一番始めに見つけた香港料理のレストランへ。入り口には生け簀があったりして、少々高級そうだけど、カードで払えば良いか~と入店。お料理も上品な味付けで◎
クアラルンプール&シンガポール4日目②_a0100706_7564828.jpg

お通しの胡桃の味付けが何とも美味しくって、これだけを買って帰りたかったほど(笑)
クアラルンプール&シンガポール4日目②_a0100706_756070.jpg

お会計は、2人で50S$弱。チャーハンと野菜だけしか頼んでないので高いと言えば高いけど、たまたま私達のテーブルを担当してくれたウェイターさんが片言日本語&英語で案内してくれて感じも良かったので適当に入ったお店だったけど正解でした。
クアラルンプール&シンガポール4日目②_a0100706_7561373.jpg

クアラルンプール&シンガポール4日目②_a0100706_7562650.jpg

ただね、びっくりしたのが食器を片づける時にウェイトレスの方が汁をこぼしたのですよ。で、「こぼれましたよ。」と指したら、返事もなくおもむろに私の使ったおしぼりで拭いて衝撃(―_―)!! いやあの、綺麗な台拭きで拭いて欲しかったんだけど…。まぁもう帰るだけだから良いけど、これは日本じゃ考えられない衛生観念だわ~。そうそうこちらのおしぼりは有料でした。確かに厚手でそれなりのおしぼりだったけど、高級店なんだから使用済みおしぼりでテーブル拭かないで~と思った私達なのでした。
さて、お腹が膨れて足の疲れも落ち着いたのでホテルへ帰りましょう。ベイフロントの駅からチャイナタウンまで、スタンダートチケットにチャージしようと思ったらチャージ出来る自動券売機の台数が少なく行列で…。しかも2$札、5$札、硬貨しか使えないと言う不便さ…。もちろん両替機もないし、近くに係員もいないので常に少額紙幣か硬貨を用意しておかないといけません。この時点で、ez-linkカードを買っておけば良かったとプチ後悔。
チャイナタウンへ到着後は、一応ホテル方向の車線に移動し少しでもタクシー代を安くする作戦(笑)
この日は、基本料金3.6+街中から乗車3+ラッシュアワーで25%割増0.9=7.5S$。基本料金は安いけど各種加算が高いね~。
明日はいよいよUSSなので、晴れると良いなぁ~☆
Commented by fu-ko at 2016-06-12 12:27 x
4日目も拝見♪やっと私も更新のペースに追いつきましたヨ!(笑)
シンガポール名物の「カヤジャム」って知らなかったです~!あじさいさん的には「絶賛するほど美味しい物ではなかった」みたいですけど(笑)、変わった物好きとしては一度試してみたいわ~♪
マーライオンって、確かお引っ越ししたんですよね?私が見たのは遠~い昔でホントにガッカリな光景でしたが、マリーナベイサンズとマーライオンとのコラボ写真とか見ると、そんなにガッカリする光景ではなくなったかも!?(^_-) 周辺にはオブジェもあって、この一帯だけでも充分楽しめそう。
夜のガーデンズ・バイ・ザ・ベイのショー。これが無料ってすごい~~っ!!絶対に見逃せないですね!!できればスカイウェイからの風景も見てみたい♪
夕食レストランのおしぼり事件・・・ 高級店でこの対応はいかがなものかと(-_-;)。イマドキはネットのクチコミとかもあるのだから店側も注意しないと潰れちゃいますよね~。。。
Commented by ajisai0614 at 2016-06-12 22:08
fu-koさん 続けてコメントありがとうございます。残念ながら続きはまだ書いてないので、早く仕上げます(笑)

シンガの「カヤジャム」有名なので、機会がありましたらお試しください~。まぁ普通の甘いジャムです(笑)

マーライオン、そうそうお引越ししたんでしたね。いずれにしても期待し過ぎて見るとイマイチ感がありますが、まぁシンガポールらしいオブジェかと。この日もスカッと晴れていたら、マーライオンとマリーナベイサンズのコラボが綺麗だったんですけど…。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのショー 、毎日無料で開催中なのでお勧めですよ(^_-) このエリアは今のシンガポールの象徴みたいな感じかしら?もはや東南アジアの先進国みたいな?

 夕食のレストランのおしぼり、もうびっくりでしたよ。「え?それで拭くの?」と言うか、あまりにも自然に振る舞われ、現地ではこれが普通なのかと思ったり^^; ローカルな店ならそれも仕方ないかと思いますが、高級店でそれは無いでしょう?って感じ。口コミは書いたりしないけど、ここで十分書いてましたね(笑)>私
Commented by あっちゃn at 2016-06-13 20:30 x
スーパーツリーのライティングショーは見ごたえありそうですね~。
ショー自体は無料のようですが、チケットが必要な場所があったり、他にも見どころいろいろあるようなので、行くときはしっかりとチェックくですね~。

海外では高額紙幣だと受け取ってもらえないこともあるし、公共の交通機関を多く使うときなど、なるべく少額紙幣や硬貨は用意しておくようにしているけど、逆に硬貨がたまりすぎて財布が重くなったり、バランスが難しいです(^-^;
Commented by ajisai0614 at 2016-06-14 00:01
あっちゃん、スーパーツリーのライティングショー、これも期待し過ぎたら、あら?と言う感じがしなくもないですが^^;、無料で毎晩と開催中と考えると立派だと思います。

海外での現金の管理>硬貨や少額紙幣も必要だけど、多過ぎると財布と言うか銀行の封筒(←最近短期の時は面倒なので、封筒を財布代わりに利用中)の底が抜けそうになりますし^^;、
ホントバランスが難しいですね…。
by ajisai0614 | 2016-06-11 00:00 | '16年お正月クアラ&シンガ | Comments(4)