オーストラリア7日目②

お昼を食べているうちに小雨も止んで来たので、島内を散策。

リゾート地らしく、水着やビーサン、Tシャツなども売られていましたよ。

少し歩くとタスマン海に行けるので行ってみましょう。せっかくのタスマン海ですが、波が高いのかイマイチ…。

でもタスマン海を見たので気が済みました(笑)こちらにもホテルが多いのでの長期滞在するならこちらで宿泊するのも良さそうですね。

帰りに立ち寄ったお土産物屋さんで自然でお洒落な石鹸を見つけたのでお買上げ。Australiaって書いててお土産にもぴったり(笑)20種類位あったと思いますが、重いので5個だけ購入。

数時間の滞在ですが、ぼちぼち帰ります。15時14分のフェリーに間に合うように帰ってきたんだけど、オーパルカードの残が足りないみたいで、チャージしないと乗れないそう。あちゃー、急いでクレカでチャージしたんだけど、1台しかない上に、クレカでチャージが上手く出来てなかったみたいでタップオン出来ず(;_:) しかも、現金でチャージするなら窓口へ行かないといけなくて、窓口は混んでて、そうこうしているうちに乗船時間終了(>_<)
 んもぅ~、再度落ち着いてチャージしてみたけどダメ。スタッフが来て手伝ってくれたけど、私が間違えてた訳じゃなくて、接触が悪かったようで、何とかチャージ完了。日本の感覚なら数台用意してくれていると思うんだけど、致し方あるまい。30分毎なのでしばらくマンリーワーフ内のお土産物屋さんなどを冷やかしたり。無事次のフェリーに乗れました。が、帰りはすごく波が高くて、揺れる揺れる~。アトラクションレベルの揺れでしたよ。あまり船酔いしないタイプなので30分程度なので問題ないけど、長時間なら船酔いするレベルでしたわ。

そんなこんなで無事に、16時23分サーキュラーキーに到着。残り時間はあとわずかなので、今からはダッシュで主な観光スポットをチェック~。
 まずは、シドニートレインに乗ってセント・メリーズ大聖堂へ。オーストラリアのカトリック教徒の総本山で、規模の大きな大聖堂ですが、1928年完成。尖塔に至っては2000年に完成なので、割と新しい教会です。

そのためかステンドグラスもクリアで綺麗でした。

時間がなくて行けなかったシドニータワー

続いて、ハイドパークを通り抜けて、アンザック戦争記念碑を見て、

セント・アンドリュース大聖堂へ。こちらはオーストラリア最古の聖堂です。とは言え、1868年完成だから、ヨーロッパの大聖堂に比べると新しいですね。

比較的小さな教会で、今夜はコンサートが開催されるみたいでリハーサル中でしたよ。
最後はクイーンビクトリアビルディング(Q.V.B)と呼ばれる、ショッピングセンターへ。

到着日のガイドさんが、ここはショッピングしなくても建物だけでも見た方が良いと言われた&二つの大きな時計もチェックしたかったのです。
まずは、南側のロイヤルクロック 9時から21時まで毎時仕掛け時計が動きます。とのことで、18時に間に合うように17時45分頃到着~。この手の仕掛け時計ってあっという間に終了だけど、ここのは5分以上色々出てきたので良かったです。ただ上の方の階から見ないとどんな仕掛けか分かり難いかも?

カジュアルなショッピングセンターと言うよりはデパートと言う感じのショップのラインナップだったので、お店チェックもしつつ、北側へ移動。ここにはアメリカブランドのUGGが入っていましたよ。
さすがに2足買ったので、見るだけ~。
北側はグレートオーストラリアンクロックで、重さ4トン、高さ10mと言う世界最大のつり時計で、これは確かに見応えがありました!18時閉店だったので、ダッシュで見終えます。

海外(欧州、韓国、台湾)でしか見たこと無いこの「Superdry.極度乾燥(しなさい) 」。先日行ったオーストリアウィーンの空港ではブランド店に並んで売られていて、気になるので、帰国後チェックしたところ、イギリス発のアパレルブランドなんですって。この微妙な日本語なので日本では流行らなさそうだけど。

さてこの日(9月23日)はYさんの誕生日だったので、連日ファーストフードで済ませてしまったので、夕食は豪華にしましょ~なんて考えていて、どこにしようかと思ったんだけど、雨が降って来て、探すのも面倒になったので歩き方に載っていたキングスレイ オーストラリアン ステーキハウスへ。

店内は空いていたんだけど「今日は予約で満席なの~。」と言われ、トホホ。近くにイタリアンもあったけど、こちらも行列。お腹も空いてきたし、雨も降って来て思考能力が低下していたので、近くにあったサブウェイへ(爆)

美味しい物は日本でゆっくり食べましょ~。
せっかくの誕生日の夕食が寂しい物になったけど、海外で迎えたと言うことで良しとしましょう~。

食べ終えた頃に雨も止んできたので、最後にスーパーでお菓子など追加でお買上げ。オーストラリアと言えば、TIM TAMが有名だけど、物価高もあり、思ったほど安くない。昔オーストラリアに行った友人が1袋100円以下って話していたけど、今は2~300円位なので、日本の輸入食品店で買った方が安いかも?なので、定番は選ばず、日本で見ない味をチョイス。
メルシーはドイツ製のチョコだけど、これは私が個人的に好きだから買ったのでした(笑)

写真を撮り忘れたけど、ハリボのグミも見たことないのがあったので、甥っ子のお土産にお買上げ。ここでも、朝お会いしたご家族に再会(笑) 最終日なので行動が同じになりますね。
買い物後は、連日乗ったタウンホールからセントラルまで。明日の朝早いので、今夜のうちに荷物整理してお休み☆
Commented by fu-ko at 2016-06-10 10:07 x
かなりスローペースですが(*^_^*)、オーストラリア7日目を拝見しました♪
フィッシュマーケットのお散歩。牡蠣がい~~っぱい!牡蠣好きにはたまらないですね!!
A$の最近のレートを知らないのですが、マーケットって事はお手頃価格なのかしら?テイクアウトしたセットもフレッシュで美味しそう~♪
「Manly」ってどこ?と思って調べてみましたが、シドニーよりも北にあるんですね。シドニー市内に比べて静かそうだし、ビーチ好きなら1~2泊をこちらでホテルをとっても良さそう♪
シドニー市内の大聖堂、シドニータワー、ショッピングセンター、ライトアップされた建築物等、ぶらぶら散策しながら見学するにももってこいですね。いつかきちんと宿泊して(笑)楽しみたいです♪
Commented by ajisai0614 at 2016-06-10 23:54
フィッシュマーケット、いろんな産地の牡蠣があって面白かったですよ~。fu-koさんが次回シドニー訪問の際にランチがてら寄ってみてくださいね。オーストラリアドル、今は90円切るくらいかな?外食は高かったけど、フィッシュマーケットはお得でしたよ。

Manly、のんびり滞在はお勧めですが、船で行かないといけないので、今回の復路のように激しく揺れたりしたら…。fu-koさんの船酔いがちょっと心配です。シドニー市内散策、最後は駆け足になっちゃいましたが^^;、ウロウロしたので大体の位置関係は覚えました(*^^)v
by ajisai0614 | 2016-05-20 00:00 | '15年9月 オーストラリア | Comments(2)