オーストラリア7日目①

早いもので今日は実質最終日です。7時半に起床し、朝食を済ませ、最終日になってカプチーノがオーダーできることが分かったので飲んでみたり。

そうそう、ウルルまで一緒だったご家族に再会。一家は基本プラン通り、エアーズロック、ケアンズ、シドニー各2泊だったそうで、やっぱり飛行機移動ばかりで忙しかったようです。なので、「シドニー4泊は長いくらいですよ~。」と現地スタッフに言われてたけど、私達は、ゆっくり買い物(UGG巡りを満喫(笑))とか出来たのでシドニー4泊で正解でした。

さて、この日はシドニー虹色散歩のフィッシュマーケットに参加します。場所の関係で、今日はDFSではなく、ダーリングハーバーにあるシェラトンホテルのロビーに10時頃集合です。数日の滞在で無料バスの要領も得たので、この日は無料バスで最寄バス停まで行って徒歩でホテルへ。無料バスなので文句は言えませんが、運航時間が短いのでタイミングが合えば利用出来る位に考えておく方が良いでしょう。
で、今日も私達のみ(笑)気楽だけど、意外と利用者少ないのね~。

魚市場へはダーリングハーバーを通って、ライトレールに乗って行きます。ダーリングハーバーは、日本で言うところのお台場みたいな所で、ちょっと寂れて来たそうな(笑)

でも世界一大きなIMAXシアター(縦29m、横38m)があり、3,000円位するけど大迫力で見応えがあるそうです。IMAXは日本で見ても映像が素晴らしいので長期滞在なら観に行きたかったなぁ。

今日案内してくれたスタッフはお父様が築地市場で働いているそうで、子供の頃から何度も行っているのでシドニーのフィッシュマーケットも親しみがあるそうです。
 ちなみにシドニーは築地の次に漁獲量が多いそうです。スタッフ曰く、雰囲気は魚市場なので似たようなものだけど、「何となくお洒落な感じ」なんだとか(笑)

色々な海鮮類を見たんだけど、オイスターの種類が多かったのが印象的でした。タスマニアで採れた魚介も多くて興味あるわ~。

お勧めはここでランチを食べることらしいけど、朝食が消化してないので、テイクアウト用を購入し、後で食べることに。醤油やレモン、割り箸等も付けてもらえます。

帰りは自由解散で、各自で帰るプランだったけど、テイクアウトすることにしたので、結局ダーリングハーバーまでお喋りしながら帰りました(笑)
 11時半頃解散し、今日は、このままマンリービーチへ行って、ランチすることに。またまた無料バスを利用し、サーキュラーキーへ。サーキュラーキーから、フェリーに乗ります。12時半のフェリーに間に合いそうです。オーパルカードで乗船可。

船からの景色

船内は自由席

マンリーが見えてきました。

フェリーに乗って30分程でマンリーへ到着。フェリーからの景色は良かったんだけど、マンリーに着いたら、風は強いは小雨が(+o+) とてもじゃないけど、ビーチに座ってのんびり出来そうにありません。スーパーがあったので、価格チェックを兼ねてみたりして、止むのを待ったけど、止みそうになく。仕方ないのでマンリーワーフ周辺の海沿いのレストランの近くのベンチで頂きます。まぁ、これも海外ならではの思い出ですね!ずっしり重かっただけあり、かなりのボリュームで食べごたえ満点◎ フィッシュマーケットがもっと近かったら、気軽に食事に行けるのに~。このセットで36.5A$。外食の高いオーストラリアから考えると格安です。

by ajisai0614 | 2016-05-20 00:00 | '15年9月 オーストラリア | Comments(0)