ウィーン・パスを使用してみて

昨年「オランダ・パスを使用してみて」の記事のアクセスが今年のGW前から急に増えたので、多分私と同じく事前に実際使った人の口コミを知りたい人が多いんじゃないかと思い、「ウィーン・パス」を実際に使った感想をUPしてみたいと思います。

 購入前に、またまたベルトラで口コミをチェックし、元が取れるか否か微妙との口コミもありましたが、初ウィーンなので買っておいても良いかと思い、日本出発前にウィーン・パスのサイトから3日間(交通カード72時間有効16.5€を含む)付をセール価格(106€→97.1€)で購入。
 ウィーンには各種交通カードがあるので、滞在期間に、例えば月曜から滞在なら交通カードは付けず、月曜から翌週の月曜の9時まで有効の1週間定期券(16.2€)を選択した方がお得です。引き換えはウィーンの空港を選択しました。
 
 で、実際に利用した施設(ピンク)と時間がなくて行けなかった施設(ブルー)下記のとおり。
()内の価格は歩き方に記載されている価格なので、正確な金額は現地でご確認ください。
シュテファン寺院の北塔のエレベーター(5.5€)
シュテファン寺院のカタコンベのガイドツアー(5.5€)
シェーンブルン宮殿 グランドツアー 日本語オーディオガイド付(15.9€)

→宮殿の方でチケット交換(私が行った時は、並んでいて10分弱)の必要はありましたが、タイミングによります。
ウィーン・パスを使用してみて_a0100706_15444388.jpg

これは後で空いている時に撮影
ウィーン・パスを使用してみて_a0100706_15413819.jpg

一般のチケット売り場に長時間(私が行った時は、チケット購入に1時間待ち位で入場は2時間後と案内あり)並ばなくて良かったので◎

2016年はハプスブルク帝国を68年統治したフランツ・ヨーゼフ皇帝の没後100年にあたり、同皇帝の特別展(9.5€)にも入場可でした。
シェーンブルン宮殿の迷路庭園(5€)
シェーンブルン宮殿内を周遊できるシェーンブルナー・パノラマバーン(1日券7€)
シェーンブルン宮殿の動物園(16.5€)
シェーンブルン宮殿の温室(5€)
グロリエッテ(3.5€)
馬車博物館(8€)
王宮(皇帝の部屋、シシィ博物館、銀器コレクション)共通 日本語オーディオガイド付(12.5€)
カプツィーナー教会(皇帝納骨所)(5.5€)
王宮宝物館(12€)
モーツァルトハウス・ウィーン(10€)
ヴィエナ・サイトシーイング・ツアーズのホップオンホップバス(1日券18€~)

オペラ座前が分かり易い乗り場かと。
ウィーン・パスを使用してみて_a0100706_1534561.jpg


→車内はfree wifi イヤホン新品が配られて日本語選択可でした。但し、何度か試したけど、wifi はいつもつながらず^^; ホテル、その他はサクサクつながったので、バスと相性が悪かったのかも?
ウィーン・パスを使用してみて_a0100706_15342866.jpg

ウィーン・パスを使用してみて_a0100706_15345050.jpg

ウィーン・パスを使用してみて_a0100706_15352037.jpg


プラーターの大観覧車(9.5€)
マダム・タッソー館(20.5€)
ドナウタワー(7.4€)
美術史博物館(14€) オーディオガイド(日本語あり)は別
自然史博物館(10€)

と言う感じ。そんな訳で、メジャーな場所で入場不可は、ベルヴェデーレ宮殿の上宮(14€)、下宮(11€)、上下宮コンビチケット(20€)位だったかな?

詳細はウィーンパスを受け取った時に、冊子に書いていますが全部英語なので読むのが面倒で^^;
そんな訳で、フリーエントリーと言うこともあり、とりあえずチラッと見たり、入場出来たりするのが良かったです。ほとんどの施設は1回のみ入場可ですが、ホップオンホップバスは、3日間乗り降りしてもOK。ただ、コースの決まったバスなので地下鉄やトラムの方が早かったりします(笑)
もちろん、行きたい箇所だけ入場券代を払ってじっくり見ると言う方法もあると思いますが、主だった箇所はカバーしていたし、使い勝手も悪くなかったので購入して良かったと思います。オランダ・パスは行ける数が限られているので、じっくり考えて使わないといけないけど、その点ウィーン・パスは利用しやすかったです。
個人的には、一緒に付いてきたパスホルダーも可愛くて気に入りました♪
交通カードとウィーンパスの2枚セットです。交通カードは利用前に駅で刻印しないといけませんが、交通カードは72時間、ウィーンパスは3日間なので、刻印のタイミングによっては交通カードの方が長く使えます。
ウィーン・パスを使用してみて_a0100706_15293214.jpg

観光客って直ぐに分かるからか、地図を見てたら、直ぐに行き方を教えてくれたりしますし。

ウィーン・パスは、裏面に使用開始日とサインを自筆して、施設ごとで入場券に引き換えたり、裏面のバーコードを施設のスタッフがスマホで読み込ませて入場可となったり、色々でした。2015年からのパスなので、今後変更があるかもしれませんが、2016年に私が利用したのはこんな感じです。
Commented by kana at 2016-07-28 10:05 x
はじめまして。
ウィーンパスの使い勝手を調べていて、このブログにたどり着きました。
8月初めにウィーンに行くのですが、ウィーンカードを購入するかそれともパスかで悩んでいます。

シェーンブルン宮殿に入場する際、どのくらい待たされましたか?
午前中早い時間に行けば1時間ほどで入れるのでしょうか?
待ち時間によってはウィーンパスは使わずにシシィチケットを買って入場しようと思っています。
初のコメントで図々しく質問してしまいすみません。
ご回答いただけたらうれしいです。
Commented by ajisai0614 at 2016-07-28 20:22
kanaさん 初めまして。8月初め(と言うことは来週位にご出発でしょうか?)にウィーン楽しみですね♪

 さて、ご質問のウィーンパスの件ですが、私が行った時は、ウィーンパスからチケット交換に10分弱並びましたが、交換後はチケットに5分後位の入場時間が表示されていて、交換場所から入場口に移動している間に数分経つので直ぐに入場できました。どちらかと言うとチケット交換に時間が掛かることがあるかも?です。ただ、見学後に交換場所を見た時は待っている人は居なかったので、タイミングに寄るかと思います。

 私は早起きが苦手なので、朝一には行けず^^;、先ほど写真をチェックしてみたところシェーンブルーン宮殿に到着したのが11時40分過ぎで12時前には入場できたのでウィーンパスでもそんなに並ばなくて済んだと思います。シシィチケットは利用していないのでどちらがお勧めか等、分からないですが、個人的にはウィーンパス購入で良かったと思っています。また何かありましたらご質問くださいね。楽しいご旅行になりますように(*^_^*)
Commented by kana at 2016-07-29 22:27 x
こんばんは!
こんばんは。
早速お返事ありがとうございます!!
これで迷いなくウィーンパスが買えそうです^^
ずーっと気になっていたので、分かってよかったです。助かりました。
ウィーンは来週出発です✈
楽しんできます♬

あじさいさんはたくさん海外旅行されてるんですね!
他の記事もゆっくり読ませていただこうと思います。
本当にありがとうございました^^

Commented by ajisai0614 at 2016-07-30 12:18
kanaさん こんにちは(^^) 私も行く前にウィーンパスの口コミを探したのですが、昨年から発売されて利用者が少ないからか、ほとんどウィーンカードの口コミだったので、私の記事がお役に立てて良かったです♪上手くセールのタイミングで購入できると良いですね。

 来週からウィーンなんですね(^^♪ 蒸し暑い日本の夏から脱出ですね(笑) 気をつけて行ってらっしゃい(^^)/

 海外旅行は、現実逃避できてリフレッシュになるので、お得に行くために日々マイル収集に励んでいるんですよ(笑) お時間ある時にでも興味のある行先の記事を読んで頂ければ嬉しいです。
 
Commented by Hana at 2016-08-29 14:38 x
はじめまして。ウィーンパスを調べていて、たどり着きました!貴重な情報ありがとうございますー!

シェーンブルン宮殿ではチケット交換が必要のようですが、ほかの施設でも毎回チケット交換があるのでしょうか?(パリやアントワープのパスは見せるだけだった気がしまして、、)
またあじさいさんは交通カード付のものを購入されておりますが、こちらはつけた方がいいですか?
立て続けに申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。
Commented by ajisai0614 at 2016-08-29 20:40
Hanaさん 初めまして。ウィーンパスですが、各施設1回のみ使用可なので毎回チケット交換、もしくはパスの裏のバーコードの読み取りが必要でした。シェーンブルーン宮殿以外は直ぐに交換できたので、そんなにストレスにはなりませんでした(^^) 交通カードは、現地のご予定にも寄ると思いますが、私は金曜が使用開始でしたので、72時間有効の交通カード付にしましたが、本文にも記載しましたとおり、月曜使用開始なら1週間定期券の方がお得かと思います。なお、交通カードは空港からはゾーン外なので追加料金が必要です。各種パスは、都市ごとにルールが異なるのでややこしいですよね^^; 私も行く前に色々口コミを探すので私の記事がお役に立てたら幸いです♪また、何かご不明な点がありましたら、ご質問くださいね。覚えている範囲でお返事します(笑)
 
Commented by Hana at 2016-08-30 13:53 x
早速のご回答、ありがとうございましたー!
お言葉に甘えて、度々すみません!!
ウィーン自体は初めてで、街の大きさも把握できず、、、2日か3日かどちらのパスにしようか、そもそも丸3日滞在するか、4日滞在するかでも迷っております><
やはりあじさいさんのように3日間でないと、2日分だとパスはあまり使いこなせなそうですか??
Commented by ajisai0614 at 2016-08-30 18:20
Hanaさん こんばんは(^^)
私もウィーンは初めてでしたが、パリとかに比べると小さい街で個人旅行し易かったですよ。なので行きたい場所を絞ってから、滞在日を検討するのもありかと。2日位ならシェーンブルーン宮殿と市内観光で終了なので、ウィーンパスじゃなくても良い気がします。
 いずれにせよ、シェーンブルーン宮殿(行くのが前提になってますが(笑))はシシィチケットとか何かしらのパスが無いと並ばないといけないので、Hanaさんのプランに合う方にされてはいかがでしょう?一応、各チケットの金額も本文に記載していますので、行きたいところのチケット代の定価とウィーンパス代(交通カードの有無を含め)を比較されてみてくださいね。

 旅行前にあれこれ計画するのは楽しくもあり、面倒でもありますよね(笑) 私はエアやホテルを押さえるのは早いのですが、いつも現地の計画が面倒で直前に慌てて手配するタイプです^^; 現地の計画はパッケージツアーのルート(個人なのでパッケージツアーほど効率良く回れないので、その辺は取捨選択が必要ですが)などを参考にされると大凡の見学時間や移動時間も分かるかと思いますよ。Hanaさんもご自分好みの良いプランが立てれると良いですね(^_-)
Commented by Hana at 2016-08-30 21:48 x
度々の回答ありがとうございました♡
普段は旅の計画に時間をかけるのですが、今回は突然思い立ち&来週たり出発&初オーストリアで、、、時間も情報も少ない中、あじさいさんの情報にとても感謝しております!><

あじさいさんの記事をみていて、3日間パスでも回りきれなかったところもあるようですね。美術館や宮殿がだいすきなので、私も3日間のパスにしようかと思いました!シェーンブルーン宮殿は必ず行こうと思います!
交通パスは悩みますね、、記載されてる1週間のものも魅力的なのですが、滞在が金曜からの予定で><サイトを見ると明日までセール中のようなので、もう少し悩もうと思います!引き換えは私も空港にしてみます!
小さい街のようですが、パスで回れるところ+使えないところ(ベルヴェデーレ宮殿は覚えました!)をチェックすると観光するところはたくさんありそうですね♡丸3日観光にしようと思っていましたが、5日観光にしようかなと思ってきました!(笑)
Commented by ajisai0614 at 2016-08-30 23:49
Hanaさん こんばんは(^^) 来週ご出発なんですね!それは急いで決めないとですね。私もウィーン・パスの口コミが少なかったのでウィーン・カードにするか否か悩みましたが、パスのセールにつられてポチッとしちゃいました(笑)今なら時々セールしているから慌てなくてもと思えるんですが…。

 美術館や宮殿が大好きなら、ぜひぜひシェーンブルーン宮殿と美術史美術館はお勧めです。美術館の中を見るだけでも素敵ですよ☆
 そう言う点ではパスならその他の美術館等も軽くチェックできるので良いかも?おっしゃる通り、3日間パスでも回り切れなかったところや駆け足のところもあり、もっと滞在日数があれば…と思っちゃいましたよ。
 シェーンブルン宮殿とシシィ博物館は似たような展示ですが、こちらもエリザベートの世界に浸れます♪
 Hanaさんも金曜から滞在なんですね。それなら1週間定期券より交通カードの72時間券の方が良さそうですね。
 ではでは、もう少し悩まれて(笑)楽しいご旅行になさってくださいね(^^)/
Commented by Hana at 2016-09-15 22:09 x
あじさいさんこんばんわ!
ウィーンから戻ってまいりました!ウィーンパス3日分を使ってきました!
そして朗報です!ベルヴェデーレ宮殿がPASS対象になってましたー!
ほかに発表するところがありませんので、この場をお借りしてしまいました!><
あじさいさんのおかげでたのしい滞在となりました♡ありがとうございましたー!
Commented by ajisai0614 at 2016-09-17 05:38
Hanaさん、ウィーンからお帰りなさい(^^)/ウィーンパスでベルベレーデ宮殿も対象になったんですね。これは、旅行者には嬉しいですね。か、ますます行き先を選ぶのに悩みそう(^_^)ゞ私の時も対象になって欲しかったです(>.<)
それはともかく、私のレポがお役に立ててなによりでした(^-^)
Commented by 171 at 2016-10-10 10:44 x
はじめまして!
ウイーンパスについて調べていて、こちらのサイトに辿り着きました。
とても詳細に書かれていて大変参考になります。感謝です!

現在、ウイーンパスをいつ購入するか悩んでおり、知っていれば教えていただけますでしょうか?
お聞きしたいことは、10/12までセールをやっているのですが、現地到着10/25(空港で受取)、
使用開始日10/26のような購入方法も可能なのでしょうか?

質問ばかりですみません。もう1つ質問させてください。
どこの施設が無料で入場できるか?などの情報は、Vienna pass のサイトやガイドブック(サイトからダウンロードできる)に記載されているものが全部でしょうか?ajisai0614さんが知っているサイトなどありましたら教えていただけますでしょうか? 

#10/24から家族(夫婦+中学生+小学生)でウイーンに行きます。
Commented by ajisai0614 at 2016-10-10 23:55
 171さん 初めまして。ウィーンパスの記事がお役に立てたようで幸いです♪
 ウィーンパスの購入のタイミング難しいですよね。セールは時々実施されているようですが、ご出発までの間に再度セールがあるか分かりませんものね。12日でしたら、ご出発の2週間前ですし、思い切って購入しても良いかと思いますよ。

 ご質問の受取と使用開始日が異なることは可能でした。更に、交通パスは72時間(使用開始の初回に打刻の必要あり。通常の72時間の交通パスと同じ。)、パスは3日間(使用開始日は各自で記載)と基本別なのです。上の写真のネックストラップの上が交通パスで、下がウィーンパスです。
 それから、171さんは10/25(火)~ウィーンでしたら、ウィーンパスだけ購入されて、交通パスは1週間定期の方がお得なんじゃないかと思います。ただ、お子様の分の割引云々がありますので、悩ましいところですよね。でもご家族でウィーン旅行だなんて羨ましいですわ~。

 また、ウィーンパスで入場できる施設については、ダウンロードはページが多そうだったのでチェックしてませんが^^;、公式ページなので間違いないかと思いますよ。3日だと回り切れない位の施設がありましたよ(^_-) またご質問等ございましたらコメントしてくださいね。 
 それでは、ご家族で楽しいご旅行になりますように!
 
 

 
Commented by 171 at 2016-10-11 17:43 x
ajisaiさん、早速の回答ありがとございます!
なるほど実際現地には、10/25AM ~ 10/29PM(1日はザルツブルクの予定) の間いる計算になるのですが、交通パスの1週間定期とは何でしょうか?ウイーンカードのことでしょうか?
ただ、ウイーンカードは、48時間か72時間の2種類しかないので1週間定期とは何かと思い質問させていただきました。
#質問ばっかりですみません。_O_
Commented by ajisai0614 at 2016-10-11 23:09
171さん こんばんは(^^)
 1週間定期券とは、ヴォッヘンカルテ(Wochenkarte)と言い、月曜日から翌週の月曜日の朝9時まで市内の交通機関が乗り放題になるチケットで、16.2€です。
72時間フリーパスは、16.5€ですので、ウィーンパスの購入時にトラベルカード(←これが72時間フリーパスのことです。)付(大人106€)ではなく、ウィーンパスのみ(大人89€)を購入し、トラベルカードとして、1週間定期(171さんの滞在期間の25~29日まで使用可)を購入されたらお得かなと思ったのです。1日はザルツブルグへ行かれるとしても、電車の駅まではトラム等を使用するかと思いますし。詳しくは、歩き方等を読んで頂いた方が分かり易いと思いますが、よろしかったら参考になさってくださいね(^_-)-☆
Commented by 171 at 2016-10-12 00:56 x
感謝です!
大変わかり易いご説明ありがとうございます。
これで観光は何とか行けそうな気がしてきました。
で、先程、12日〆切のウイーンパス買っちゃいました。\(^o^)/

後は食事かな?こちらについても何か情報がありましたら共有して頂けるとたすかります。各種ガイドブックを見たのですが、カツレツばっかりで…
Commented by ajisai0614 at 2016-10-12 22:46
171さん こんばんは☆ ウィーンパスやウィーンカード等、似たような名前のチケットが多いですし、迷いますよね(^^ゞ でもせっかくならお得に利用したいと思うのが人の性ですし。まして、ご家族なら人数分掛かりますしね~。ウィーンパスも購入されて、いよいよですね!

 食事ですが、私は1人&夜はエンタメに行った関係でほとんど適当なところで食べたので^^; 大した情報はないんですが、ノルトーゼ(Nordsee)と言う魚介料理のセルフサービスのレストランが手ごろで色々選べて利用し易かったですよ。パエリアやピザなどお子様向きの食べ物もあったと思います。  ウィーンにもザルツブルグにもありましたので、いずれも利用しました(笑) 赤い魚のマークの看板で分かり易いと思います。
 後は、ホテルザッハーのザッハトルテ。こちらもオペラを見た帰りで遅かったので、カフェは利用せず、持ち帰ってホテルで頂きました♪カフェとお持ち帰り用のショップの入り口は異なりますが、隣接しているので、様子を見てカフェ利用かショップ利用を決めてみてはいかがでしょう?
 直径10cm前後?のザッハトルテが、15€~20€位だったと思います。私は、一人でしたのでプチトルテ4.5€を購入したのですが、小さすぎてビックリしました(-.-) 2~3口位で終了のサイズでしたが、結果的に濃厚なのでプチで問題無かったです(笑)
Commented by 171 at 2016-10-22 12:54 x
色々教えて頂きありがとうございました。
明後日から行ってきます。
また何かあればご連絡いたします。
この度は大変ありがとうございました。
Commented by ajisai0614 at 2016-10-24 21:54
171さん こんばんは(^^)
自宅のインターネット接続不良でお返事遅くなりすいません。ようやく復旧しました。
 って、もうご出発されていますよね!?
ご家族の思い出に残る滞在になることを願っておりますね(^^)/
Commented by umsweeets at 2017-07-12 12:55 x
初めまして。8月にウィーンに行く予定で、ウィーンパスについて情報を集めていて、こちらブログを発見しました。
教えていただきたいのですが、ウィーンパスをチケットに交換する交換所と、チケットをお持ちでない方がチケットを
購入する場所は違うのでしょうか?もし同じだと、せっかくウィーンパスを持っているのに、チケットを買う人たちと
同じ列に並ばなければいけないのかなと心配になっています。大変恐縮ですが、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
Commented by ajisai0614 at 2017-07-12 23:33
> umsweeetsさん、こんばんは☆&初めまして(^^) 
 夏の日が長くて快適な気候の時期に行かれるなんて良いですね(*^^*)
 ご質問の、ウィーンパスですが、パス所持者の列とチケット購入者の列は別なので安心してください。ただし、日本のようにきれいに整列している訳ではないので分かりにくいです。なので、パス購入時に頂けるパスホルダーをスタッフに目立つように見せて列が合ってるかどうか確認した方が良いと思います。
 また、美術館などはチケット購入の窓口に行かず、そのまま入り口(半券を切るところ)でパスを見せると裏面のQRコードをスタッフが持っているスマホで読み込み入場券が発行される仕組みになっています。
 1年以上前のことなので、変更点もあるかもしれませんが、私が行ったときは前述のとおりでしたので、ご参考になさってくださいね。
 それでは、ウィーン旅行楽しんできてくださいませ~。
Commented by umsweeets at 2017-07-13 02:10 x
ご回答ありがとうございます。カウンターは同じで、列だけが分かれているという感じでしょうか。
パスホルダーを目立つように持って、正しい列に並ぶように気を付けます。
観光客の多い時期なので、パス所有者も多いかもしれません。朝早く行こうと思います。
ありがとうございました。
Commented by ajisai0614 at 2017-07-13 21:58
> umsweeetsさん
カウンター自体も違う場所もありましたので、とりあえず現地で案内版を見ていただき、分からなければ直ぐに確認してから正しい列に並ぶようにしてくださいね。帰国後、変更点や気が付いたことなどありましたら、コメント頂けたら嬉しいです。
 ではでは、楽しいご旅行になりますように(^^♪
by ajisai0614 | 2016-05-07 00:00 | ’16年GW オーストリア | Comments(24)