ただいま!

今朝、成田に到着後、羽田に移動し、夕方まで今年の1月から東京転勤になったSさんと久しぶりに会ってきました。都内で会おうかと思っていたのですが、Sさんは出張もプライベートも東京=大阪は新幹線移動(Sさん以外も私の周辺の人は東京は新幹線移動派が大半。)で「羽田は何年も行ってないから羽田が良いわ~。」とのことだったので、羽田でランチ&お茶。Sさんも昨年冬にお友達とフィンランドにオーロラを観に行ってたそうで、フィンランドやヘルシンキ市内観光の話で大盛り上がり!で、久しぶりに日本語でおしゃべり出来て楽しかった♪ ちなみにSさんはバリバリのキャリアウーマンで稼ぎも良いので、私と違ってビジネスクラスでのご旅行です(笑)
 それはさておき、メインのウィーンとおまけのヘルシンキ、お天気が良かったこともあり、楽しい街歩き&ちょっぴりユーロ安になっていたので、お買い物も楽しめました。が、帰りは26キロ弱(JALのエコは23キロ×2個までOK)で、荷物を分散して預けてください。と言われ^^; 止む無む機内持ち込み用のキャリーと二つに分散して預けたのでした。結局併せて30キロ強で、買い過ぎちゃった~(笑)←ブランド物ではなくて、チョコとかロクシタンとかね。
 2度目のヘルシンキは、時期が違うこともあり雰囲気が違ってて、どんよりしてなくて良い感じ♪ただ、Sさんの写真を見せてもらったら、同じ冬に行っても晴れてたようで、ヘルシンキ市内の写真は青空でした。私の前回は毎日曇天だったので冬は曇天なのかと思っていましたよ。残念ながら、思ったようなオーロラではなかったみたいですが、砕氷船に乗って、ウェットスーツ?を来て流氷の海に浮かんだり、トナカイのそりに引かれたりと私とは違うフィンランドを満喫されたそうで何より。
 ウィーン&ザルツブルグは、初めての訪問でしたが、早くもまた行きたいと思える街で、音楽の都と言うだけあり、街中でコンサートのお誘いがあり、タイミング良くコンサートも行ったり、オペラ座のチケットも現地でギリギリ取れて、堪能してきました♪ そんな訳で毎日ホテルに戻るのが23時頃(笑)で、充実した日々でした。

宮殿の類も多く、さすがハプスブルク家のお膝元と思わざるを得ませんでした。街中の建物もザ・ヨーロッパと言う感じの白亜のこってりとした彫刻の建物が多くて、しかも清掃後なのか割と綺麗(イタリアは、煤汚れている感じの建物が多かった。)で、とっても好みの街でした。ウィーンの建物を観た後、ヘルシンキの建物を観たら、シンプルに感じちゃいましたよ。

忘れないうちに簡単に旅程をUP
4/27 都内で前泊
4/28 ヘルシンキ泊
4/29 ウィーンへ シュテファン寺院 『サウンド・オブ・ミュージック』@フォルクスオーパー
4/30 シェーンブルン宮殿、王宮 コンサート@シェーンブルン宮殿大ギャラリー
この日はシェーンブルン宮殿に2回行ったのでした(笑) 通常見学では内部の撮影不可ですが、コンサートの時は撮り放題だったので、素敵な天井をパチリ。

5/1  大観覧車、マダム・タッソー@ウィーン、美術史博物館、自然史博物館、『トゥーランドット』@オペラ座
さすがにオペラ座は、中も豪華で観るだけでもうっとり♪

レクサスヨーロッパがオフィシャルスポンサーと言うことにもびっくり。

5/2  ザルツブルグへ日帰り観光
ミラベル庭園

5/3  ベルヴェデーレ宮殿、ウィーン市内観光後 ヘルシンキへ
ベルヴェデーレ宮殿

5/4  ヘルシンキ市内観光後 帰国へ
ヘルシンキ大聖堂が青空で白色が映えて綺麗でした~。

5/5  成田朝着、羽田でランチ@赤坂離宮 お茶後 大阪へ
Commented by fu-ko at 2016-05-06 19:59 x
帰国は8日なのかと勝手に思ってましたが、意外と早く帰国されたんですね~!お帰りなさ~い(^-^)ノ
ウィーン&ザルツブルグ、そしてヘルシンキ。
お天気にも恵まれ、お買い物もめいいっぱい(笑)、そして毎晩のコンサート三昧がとっても羨ましです~~~!
宮殿や大聖堂も各街で立ち寄られたみたいで、レポが盛りだくさんになりそうですね~♪
溜まってる旅行記も含めて(笑)頑張ってUPしてください!お待ちしております(^_-)b
Commented by ajisai0614 at 2016-05-06 21:51
 fu-koさん ただいまです!私の部署は、10日前後から忙しくなるので、今日は一仕事してきましたよ(笑) でも、時間切れで行けなかった場所も多いのであと数日滞在したかったですわ~。
 初めての街はワクワクしますが、再訪のヘルシンキもお天気が良かったこともあり、街歩き自体が楽しかったです。
 旅行記>溜まってきましたよね^^; 既にオーストラリアの記憶も薄れてきたので、サクッと仕上げて行きたいと思います。
Commented by Alice at 2016-05-07 16:08 x
あじさいさん、一足先にお帰りなさ~い!ウィーン&ザルツブルグ、満喫したみたいですね。
私もかれこれ20年前くらいに行ったきりなので、ぜひ再訪したいです。コンサートやオペラ、楽しそう!
Commented by ajisai0614 at 2016-05-07 16:13
Aliceさん カザフスタンからお帰りなさい!
ウィーン&ザルツブルグ満喫しましたよ(^_-) 旅の途中でAliceさんの旅行記も読ませて頂き楽しませてもらいました♪
街並みは20年前とそんなに変わってないんじゃないかと思いますが、ウィーンは素敵な街ですし、再訪も良しですね(^^♪
by ajisai0614 | 2016-05-05 21:00 | ’16年GW オーストリア | Comments(4)