ソフトコンタクトにチャレンジ!?

 今日は、花粉症のせいかレンズの汚れも気になるので、この時期だけでも使い捨てにしようと思い、眼医者さんへ。ちょうど使い捨てコンタクトの無料お試しクーポンがあったと言うのもあります。
 んで、指定の眼医者さんに行って検眼を済ませたところ、「乱視はありませんね~。」って、いつも乱視も近視もきついのに!? 
 とりあえず、今日のところは近視のみの矯正と言うことになり、メニコン2ウィークプレミオを処方してもらうことに。コンタクトは20年以上使っているので、ハードは鏡を見なくても出し入れできるけど、ソフトは初めてなので、一応説明を受けて練習。
 入れるのは大体同じ要領なので、直ぐに出来たけど、取り出すのに一苦労。ちょうど爪が伸びていることもあり、指の腹でつかむことが出来ません^^; それでも右目は何とか出し入れ出来たけど、左目の方が取れない(+o+) 
 自分で出し入れできるようにならないと処方してもらえない(←当たり前と言えば当たり前だけど)みたいで、30分以内に出来るようにならないと今日はお渡しできませんと言われ、隣にストップウォッチまで置かれてしまい・・・。また、混んでいる眼医者に行くのも嫌なのでなんとか頑張って?左目からも取り出せたけど、うーん、時間が掛る~。週末にネイルサロンに行くから、その時にカットしてもらったら取りやすくなるかしらん?
 まさか、取り出すのにこんなに苦労するとはトホホ。
Commented by fu-ko at 2016-03-13 09:56 x
私は人生の半分以上、ソフトコンタクトレンズ使用者です♪(^_-)
あじさいさんと同じくもう鏡すら必要ないので、機内の座席でも入れたり外したり出来ます(笑)

ソフトは、たしかに外す時は「指の腹でつかむ」ので、爪が長めの人は難しいのかもしれませんね。
私はず~~っと職業柄爪を伸ばしたコトが無いので、今まで全く気づきませんでした(^_^;)。
その後、慣れましたか~??
Commented by ajisai0614 at 2016-03-13 15:23
 fu-koさんは人生の半分以上ソフトコンタクトレンズなんですね~。私はハードが人生の半分以上です(笑)
 爪はカットしたものの、未だ慣れません((+_+))
最近は目薬さして、一瞬浮いたタイミングで外しているんですが、やっぱり左眼は取りにくいですね~。それと、水道水厳禁なのも慣れないです(+o+)
 でもハードに比べたら付け心地は良いですね(^^♪
by ajisai0614 | 2016-03-03 00:00 | 日記 | Comments(2)