福岡3日目②

『あじっぱ』を堪能した後は、昼食を予約した時間が近くなったので、お店に向いましょう。15時に予約したけど、帰りの電車の時間と予定を考えると15時56分発に乗った方が都合が良いので14時半過ぎに行ったところ、直ぐに用意してくださり、あまり待ち時間が無くて助かりました。ちなみに現地で分かったことですが、かさの家はお食事処茶房ぎゃらりーが隣接しており、お食事処はカジュアルな感じで子連れでもOK。茶房ぎゃらりーは静かで落ち着いた感じで、調度品の展示も多いので子連れは微妙な感じでした。更に、食事やお茶など同じ物が提供されるようですが、茶房ぎゃらりーの方が少しづつ高いみたい。場所代と考えたら納得かな?私達はプランに含まれていたのでお高い茶房ぎゃらりーに案内されてラッキーでした(*^^)v
a0100706_0482445.jpg

a0100706_0485943.jpg

Yさんによると、「勇気凛々」この書はダウン症の書道家金澤翔子さんの書なんじゃないかと。私は存じ上げませんでしたが、帰宅後調べたら有名な方のようですね。若い女性とは思えないような、力強い書ですね。
a0100706_0494152.jpg

やらしいけど(笑)、待ち時間にネットを見て、価格の違いに気が付いたのでした。松花堂弁当(茶房は2,200円、お食事処は1,950円)お刺身は大きめにカットされたカンパチが花形に飾られていて、程良い脂ののり加減で食べごたえもありました。
a0100706_0534371.jpg

そば寿司(お食事処で8個で760円)
a0100706_05469.jpg

抹茶セット梅が枝餅付(茶房は650円、お食事処は610円)
a0100706_0541960.jpg

参考までにこのオリジナルセットを茶房で頂くと、3,230円、お食事処でも2,940円なので、
「大宰府和膳きっぷ」かなりお得ですよ~♪
ただ、さすがに大食いの私でも量が多くて^^;、写真で見てのとおり、茶碗蒸しも具だくさんの上に大きめで、お腹が膨れる~。そば寿司は1個だけ食べてこっそり持ち帰り(←夜帰ったころお腹空きそうでしょう?)。梅が枝餅は持ち帰り可と言われたんだけど、これは、ここで焼き立てを食べないと、家で焼いたら上手く焼けるか分からないし、本来の美味しさを確認するために、焼き立てを頂きました♪かなりお腹いっぱいでしたが、甘すぎずお餅ほどどっしり来なかったので美味しく頂きました(*^^)v
 かさの家と駅は5分位の距離なので移動は楽です。
 もう1本遅らせたら「旅人―たびと―」と呼ばれる観光列車に乗れたけど、阪急でお土産を買いたかったので、早く帰りたかったのです。
 と言う訳で、16時56分の電車に乗り、帰りも二日市駅で乗り換え天神へ。帰りも一応座れたけどかなりの込み具合でした。
 天神でもショッピング街も見たかったけど、時間がないのでそのまま地下鉄に乗換え、博多駅へ。事前に下見しておいたお土産類を買い込み、一旦ホテルへ。



 いつもならJALカード割引を受けるためにお土産類は空港で買うんだけど、1個1,000円以下は除外だから、どこで買っても同じ&「ハッピーターンめんたいチーズ味」は博多阪急限定だったのです。せめてうめだ阪急カードのポイントを付けてもらおうと思ったら、博多阪急は除外でした(>_<) こんなことなら大丸で買えば大丸Dカードのポイントが付いたんだけど、博多駅前には大丸ないから仕方ないですね。
a0100706_0583062.jpg

 ホテルで荷物を受け取り、再度地下鉄に乗って福岡空港へ。チェックインしたところ、機材到着遅れで20分遅れだって。
a0100706_0591698.jpg

 と言ってお腹もいっぱいだから食べたい物も無いし、お土産とかお得な物何かないかなぁ~と空港内を散策。特にめぼしい物もなく、空港はあちこち工事中。
 Yさんは「無駄遣いやと思うけど」と言いながら、「コップのフチ子」さんグッズを買っておりましたよ。Yさんはこう言うくだらない物(←失礼!)が割と好き(一応、無駄と分かっているけど買っちゃうタイプ。笑)
 割と試食のお店が多くて、お腹いっぱいと言いながら試食^^;
 試食して美味しかった「じゃがほっこり」をお買上げ。「じゃがぽっくる」の九州版と言う感じ?さつまいもを揚げた「おさつほっこり」もあって、こちらも美味しかったです。

 「じゃがポックル」より塩っ気が強い気がするけど、まぁこれはこれで美味しい。お店の方曰く、「じゃがポックルがオホーツクの塩に対して、じゃがほっこりは五島灘の塩を使っているのがポイント。」だって。昨年はカルビーのじゃがいも2キロ×2回も当たって、カルビーにはお世話になっているので定価だけど買っておこう。←上から目線で失礼 (笑)ちなみに余った応募券をあげて応募したYさんも同じ商品が当たったから、昨年は当たり易かったのかも?
 JALカードの割引が使えたらもっと買いたいけど、割引ないから1個だけ(笑)どちらにしても「じゃがポックル」も割引除外になったけどね。
 気が済んだので搭乗口付近で待ってようと思って行ったら、なぜかANAフェスタが。JALの搭乗口なのに不思議~。福岡空港のターミナルは航空会社別ではなく、方面別に分かれているからかもしれません。
 ANAフェスタも「ANAカードがあるから1,000円以上なら割引あるよ~。」と言う話をしていたらYさんが「やっぱり気になるから、これも買ってもらって良い?」とジャンボポッキーとメンベイ1枚。で、精算を済ませたら、あら?1,000円以下のメンベイも10%引きになっている?
 
 よくよく見たらANAフェスタは、合計1,000円以上で10%オフJALブルースカイは1点1,000円以上で5%オフ。いずれも除外有ですが、カルビーは除外でしょう?と思って聞いたら、割引OKだって。ありゃ~失敗!ANAフェスタでまとめて買えば10%引きだったのに~。知らなかった~。と言う訳で今後の為に書いておきます。ただ、いつ変更になるか分からないし、除外が増えるか分からないけど。
 そんな訳で追加で「じゃがほっこり、通りもん箱入り、明太子」を更にお買上げ(笑)
a0100706_0594827.jpg

a0100706_102131.jpg

 19時過ぎには搭乗開始になったんだけど、バス移動だって。残念!
 機内に乗り込み、小さい飛行機なので帰りも満席。揺れませんように~と思いながら乗っていたら、帰りは安定したフライトで、伊丹付近に近づいた時は「大阪の夜景をお楽しみください。」のアナウンスまでありましたよ。伊丹に着いたら、家の遠いYさんは機内持ち込みにしていたのでダッシュでモノレールへ。私は預入していたけど、預けていた人が少なかったのか割と直ぐに出てきて、1本後のモノレールで帰宅の途についたのでした。
 天気予報で雨も覚悟していたけど、思いがけずお天気に恵まれ楽しい週末旅行になりました(*^^)v 特に柳川はのんびり散策出来て良かったですよ~。
 
 そうそう、久しぶりにJALの国内線(国際線に接続する国内線の時はタッチ&ゴー不可。)に乗ってタッチ&ゴーしたら、いつの間にかマクドからローソンのクーポンに変わっていたんですね。私は往復ナチュラルローソンオリジナル健康菓子だったんだけど、Yさんは往復MACHI Café コーヒーの引換券だったので悔しがっておりましたよ(笑)。有効期限まで日があるので「今度1個づつローソンで交換しようよ。」と言ったらとっても嬉しそうでした(笑)
a0100706_165224.jpg

Commented by あっちゃん at 2016-02-18 22:35 x
お昼ご飯のオリジナルセット、美味しそうですね~。確かに量は多そうですが(^-^;
梅が枝餅とお抹茶のセットは私も食べました。記録を見ると、私的には甘すぎたようですが、お店によっても味が違うのかな。

国内旅行でも、いろいろお買い物は楽しまれていますね~。
JALのクーポン、ローソンに変わってからも何度か乗っていますが、結局いつも交換しないうちに期限が切れています(^-^; オリジナル健康菓子はいらないのですぐに捨てちゃった気もしますが、コーヒーは今度交換しよう、と思っているうちになかな行くタイミングがなく、、という感じです(^-^;
Commented by ajisai0614 at 2016-02-18 23:38
あっちゃん、お昼ご飯のオリジナルセット、ボリューム満点でさすがの私も完食は無理でした(笑) 梅が枝餅、やっぱり大宰府に来たからには食べなくちゃですね。私は修学旅行で食べた時はもっと小さかった気がするんですが、記憶違いかしらん?梅が枝餅の基本のレシピは決まっているようですが、お店によって味や焼き加減に多少差はあるようです。

国内は美味しそうなお菓子が満載で^^;、結局気になったのは一通り買っちゃいましたよ(笑)JALのクーポン、ずいぶん前にローソンに変わったんでしょうか?私は初めてだったので、新鮮でしたよ。4月末まで有効なのでまだ使っていませんが、こう言うクーポンはもれなく使う、ちゃっかりな私です(#^.^#)
Commented by fu-ko at 2016-02-21 17:37 x
3日目も拝見♪
大宰府天満宮の混雑はスゴイですね~~~!受験シーズンだとこんなコトになっちゃうんですね(^_^;)。絵馬の数もスゴイっ!!
九州国立博物館には遠征ついでに一度だけ行った事ありますが『あじっぱ』なんてあったかな?アジア各地に行っている人は結構楽しめそうですね~♪
ランチの「かさの家」の茶房ぎゃらりー、店内の雰囲気が良いですね!!松花堂弁当もボリュームたっぷりでコレをお得に食べられるなら「大宰府和膳きっぷ」は絶対に買いかも♪

今回のあじさいさんの福岡旅行の記録は、今年の遠征日程が決まったらまた参考にさせて頂くと思います~♪(^_-)v
Commented by ajisai0614 at 2016-02-21 22:30
fu-koさん 大宰府天満宮の混雑、嫌になっちゃうでしょう(*´Д`) 絵馬の数はこの数倍あり、1枚1,000円としてどれだけ売上てるんだろう?なんて下世話なことを考えちゃいましたよ(笑)
 九州国立博物館の『あじっぱ』は、入場無料ですし、機会がありましたらお勧めですよ。アジア各地に行っていたら、そうそうこんな感じ~と楽しめますし。
 「大宰府和膳きっぷ」ふるさと割適用でさらにお得だったこともあり、めちゃお値打ちでしたよ。ただ、量が多いので、小食なfu-koさんちはジップロックかタッパーを持参した方がよいかも💦 今年はアビスパ福岡も鳥栖もJ1だから、遠征の機会が増えそうですね♪
by ajisai0614 | 2016-02-16 00:00 | 国内(その他) | Comments(4)