'16年9月 モロッコ 手配編

~モロッコ クラブツーリズム~「色彩の王国 モロッコ感動物語10日間
2016年9月13日(火)発→22日(木)着
関空発着のエミレーツ航空利用。
基本ツアー代金 258,000円
現地空港税・空港使用料 4,000円+追加で当日1,580円支払い、関空空港税3,040円
燃油サーチャージ0円!こんなに長距離乗るのに0円でタイミング良し!(笑)
参考:一人部屋追加代金 30,000円ですが、9月13日発は15,000円だったので、各一部屋取った方が良かったかなぁ。

9/13(火)
EK317  関空23時40分発→ドバイ14日(水)4時50分着(フライト時間 10時間10分)
9/14(水)
EK    ドバイ7時35分発→カサブランカ12時55分着(フライト時間 8時間20分)
9/21(水)
EK    カサブランカ14時30分発→ドバイ22日(木)1時10分着(フライト時間 7時間40分)
9/22(木)
EK0316  ドバイ3時発→ 関空17時10分着(フライト時間 9時間10分)




当初一人参加で行くつもりだったツアー
クラブツーリズム 「カタール航空利用/憧れのモロッコ 7つの世界遺産感動物語10日間
9月15日(木)発→24日(土)着 
ツアー基本代金219,000円+一人部屋追加代金29,000円+税・燃油サーチャージ等

~東京まで~
JALじゃらんパック利用
9月15日(木) JAL 124便 大阪(伊丹)15時30分 発→羽田16時40分着
9月25日(日) JAL 131便 羽田17時30分発→ 大阪(伊丹) 18時35分着
往復普通席、日航成田泊で=27,700円-じゃらんクーポン1,000円=26,700円
往復普通席、ホテルJALシティ羽田泊で=30,800円-じゃらんクーポン1,000円=29,800円



 モロッコツアー
 当初、9月15日①関空発着の11日間のモロッココース(基本319,000+一人部屋追加65,000円)、エミレーツまたはトルコ航空指定で成田からの添乗員とはドバイまたはイスタンブールで合流を申し込んでいたんだけど、色々探していたら、同日の②成田発着のこちらのコースを発見。内容的にはほぼ同じで、①はホテルのグレードがデラックス&スーペリア、②はスーペリア&スタンダード。残念ながら②は関空からの設定はなくて、成田までは別料金ですが、それを足しても10万円位安くなります。①も40万位なので出せなくはないけど、その差額で他に行けるよなぁ。そもそもホテルのグレードが良いからシングルチャージも高いし、と言っても観光メインだからホテルの滞在時間は短いし、と悩む~。
 そんな中、更に③同日成田発着の11日間のモロッコ+ペトラ遺跡のコース(基本339,000円(燃油サーチャージ2万円込)+一人部屋追加39,000円)エディハド航空指定を発見。①と③は成田までの費用を加えてもほぼ同料金なので、更に悩む~。ペトラ遺跡もイスラム国に破壊されないうちに観ておかなくっちゃと思いつつ、1か国にしておかないと少々忙しい気もするし・・・と色々悩んで②で決定したのでした。
 ちなみに22名限定ですが、私が申し込んだ2月初旬で既に10名申込済みでツアー催行確定済み。2月10日過ぎには残席5、16日にはキャンセル待ちになっていました。私も含めて皆さん申し込み早いですね~。とりあえずツアーなので1ヶ月前までキャンセルチャージが掛からないと言うのも大きいと思いますが。

 東京往復
 2月初旬に9月の成田発着ツアーを発見!かなり早いけどとりあえず申し込み。ツアーの東京までの追加代金は日本航空指定で往復20,000円~で、便の指定は不可。往路の成田行きの午後便が取れるなら旅行会社に頼んでも良いけど、経験上無理だと思うし、せっかく東京まで行くので後泊して友人とも会いたいと思っていたので、JALパックで別手配。
 同時間帯のJALダイナミックツアーで日航成田は30,000円弱。タイミング良く(笑)じゃらんから3万円以上で2,000円引き、金額問わず1,000円引きのクーポンが配信され、JALじゃらんパック利用の方がお得だったのでJALじゃらんパックで予約。

GWの旅行から帰国したら、クラブツーリズムから、カタール航空の都合で、復路のフライトが成田着から羽田着に変更になったとの連絡あり。せっかく成田泊にしたけど、使えなくなったので、直ぐに羽田周辺ホテルでチェック。しかし、都内泊なので3万近くなるうえに、フライトが22時45分着なので遅れたりした場合は、公共交通機関が使えなくなるので、深夜まで送迎があるホテルか羽田空港隣接のホテルにしておく必要あり。東急ホテルを選ぶと4万超えなので、JALシティ羽田に決定。
 ちなみに旅行会社からの案内で、カタール航空羽田線利用者は事前申し込みで、「天然温泉 平和島」を無料で14時まで利用可だったので国内線(2万円)とこの「カタール航空 羽田線お帰りなさいキャンペーン」を使っても良いかと思い、一応旅行会社に国内線を依頼したんだけど、希望のフライトでは取れないとのこと。残念!
 とは言え、ロングフライトの後なので1人ホテルでゆっくり寝れる方が良いかと思い、このプランは却下。

 なお、この時点(GW明け)でエアのみの早割で航空券(往復2万円弱)だけでも取れたんだけど、発券しちゃうとキャンセルチャージが50%だし、9月の旅行なので行先その他、気が変わるかもしれないので、東京までは1ヶ月前までキャンセルチャージが掛からないパックツアーの方が都合が良かったのでした。 
 ちなみに、成田着から羽田着に変更になったりしたので、他に良いツアーが無いかと探したら、ブラジル(レンソイス+リオ)がリオ五輪+パラリンピック中の9月13日入国まではビザ免除と知り、ブラジルに変更しようかとも思ったんだけど、日程が合うツアーがなく諦めたのでした。
 
 そんな訳で6月初旬までは、成田発着の②ツアー+JALダイナミックツアーで1人で行くつもりだったんだけど、Yさんが「私も9月行きたい~。」と言いだし。いつもはお局様に長期休暇を言い出しにくいYさんだけど、今年は諸事情で言える雰囲気だったみたい(笑)
 さすがにモロッコは遠いし、イスラム圏なので嫌がるかと思い、昨年と同じくJALパックでカナダとか、グランドサークル辺りのツアーでも良いかと思い、チョイスし直したところ、JALパックのカナダはキャンセル待ち。7月半ばまでキャンセル待ちで粘ったけど、JALパックから、「これ以上キャンセル待ちをされても難しいです。」との案内あり。
 個人的には、トラピックスのJAL利用のグランドサークルが良いかと思ったんだけど、広い砂漠を見たことないYさんは「グランドサークルより、遠いけどモロッコがええわ~。」と言うので、モロッコも含めて再検討。
 ただ、当初申し込んでいた成田発着のモロッコは既に3月頃からキャンセル待ちなので、繰り上げは難しいだろうし、東京までのアクセスも考えないといけません。再度チェックしたら、今回参加する関空発着のモロッコで良い④ツアーがありました。7月からツアー開始なので、最近発売になったコースのようです。①の9月15日発もチェックしたけど、催行確定じゃないのがネック。→最終的に催行確定になっていました。
 9月13日発は既に催行確定だし、関空発着のエミレーツで内容は②とほぼ同じ。しいて言えば、ホテルのランクが関空発着の方が低いけど、寝るだけだし、アフリカなので大差ないかな?と言う訳でこちらのツアーに決めて、6月13日にオンラインで申し込んだら残席3人になり、その後直ぐにキャンセル待ちになったので、ギリギリセーフ。22名限定だけどフライトの空席状況に寄るのかもしれませんね。どうか無事に行けますように!
 ちなみにあまりロングフライトの経験のないYさん(欧州までは経験あり)は、テロよりもロングフライトを心配しており、フライト時間を聞かれたので、私がドバイまで10時間、ドバイからカサブランカは(ドーハ=アテネ間の記憶で)5時間位かな?なんて適当に答えたものの、後で調べたら、ドバイまで10時間10分、ドバイからカサブランカが8時間20分で私もびっくりしたのでした(笑)ちなみに復路は各1時間位短くなるようです。
 
 9月3日 日程表が届きました♪ツアーの基本は、スタンダードホテルだったけど、チェックしたらフェズ以外はスーペリアクラスになっていてラッキー(^^)v freewifiやハマムと呼ばれるスパやプールもあるようです。とは言え、北アフリカのホテルなので期待し過ぎはダメですが(笑)
 9月4日 荷物の用意は大体出来てたけど、連泊が1回しかないので下着類を洗濯する暇がないかと思い、ユニクロでエアリズムのキャミの買い出しへ。
 →Yさんから、「DoCoMoでJAL国際線ラウンジ利用券が当たった!&大丸のユニクロで旅行の服買っちゃった~。」とLINEが入り、同じ日に私はユニクロ大阪(大型店)、Yさんは梅田大丸のユニクロでウロウロしていたみたい(笑) JAL国際線ラウンジも楽しみ♡

 9月5日 ちょっと早いけど、スーツケースの出荷。エミレーツは30キロまでなので、多少入れ過ぎても安心です。エミレーツのHPを確認したらアフリカからは23キロ×2個に変更になったみたいだけど、旅行会社に確認したら30キロまでOKでした。とは言え、実際は23キロ前後でしたが。ペットボトルのお茶3本やチオビタが重いので、帰りはその分軽くなる予定(笑)
 9月11日 添乗員さんから電話が掛かって来ないなぁ~なんて思っていたら、19時半頃連絡あり。個人チェックインなので、なるべく早く来てくださいだって。うーむ、長距離路線だから座席は重要。明後日はなるべく早く空港に行かないと!

Commented by ともっち at 2016-10-04 17:13 x
わくわく~
私も今からモロッコに行くよな気がしてきましたよ!!(笑)
手配編から楽しみに読ませていただきますね~!
いつかぜひ行ってみたいわ~モロッコ~
でもビール飲めないのね…泣
Commented by ajisai0614 at 2016-10-04 20:57
ともっちさん こんばんは(*^_^*) 手配編、自分の備忘録で書いてますが、人様のを見るのは面白いですよね~。
 ともっちさんは、ビールお好きなんですね♪ ビールと言うかアルコール類は飲めないことはないけど、ライセンスのあるレストランで食事の時は飲めるようで、2日に1回位は飲めていたようですが、温かったりしたようです^^; 
 あとは、ドバイの免税店でアルコール類を買い込んで持ち込んだり、お好きな方は日本から持参したりされたようです。水物なので重いですが、その点エミレーツの預入30キロはポイント高いですね(^_-) アルコールお好きな方には、マイナスなお国柄ですが、壮大な景色は一見の価値ありですので、機会がありましたらお勧めです♪
by ajisai0614 | 2016-10-01 00:00 | ’16年9月 モロッコ | Comments(2)