オランダ&ベルギー8日目、9日目

スキポール空港には国立ミュージアムの別館があり無料で入れるとのことだったで、早めに空港に行くことにして、9時にチェックアウト。チェックアウト時に都市税(15.66€)の精算があり、10年以上持ち込んでいた50ユーロのT/C(もはや幾らのレートだったかも記憶なし^^;)があったので、こちらで払えるか確認したらOKとのこと。T/Cに慣れてなかったようで、少々時間が掛かったけど無事精算できました♪

9時10分のシャトルバスで空港には9時半頃到着。
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_9491728.jpg

オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_9493953.jpg

連日通った空港ですが、見てない場所もあったのでぶらっ~と見学したら、お菓子とかも置いてあるドラックストアでお買い得品発見。重いし、嵩張るわ~と思いながらお買上げ(笑)結局1時間くらい買い物したかしらん(笑)
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_9484343.jpg

こちらはオランダ各地で見かけたスーパー。空港内にも2か所あり、朝食用のパンやフルーツ買ったりと愛用させてもらいました。
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_950473.jpg

買った物を詰め直して、10時50分頃チェックイン。事前にwebチェックインしていたので、2人並び席の通路側をゲット。
11時頃パスポートコントロールを通過し、マクドを見つけてコロッケバーガーを食べてなかったことを思い出したので食べていきましょう。
 コロッケバーガー、ちょっと味が濃かったけど万人受けしそうな味でした。キャラメルサンデーは甘くて美味しい♪
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_7315447.jpg

オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_7322591.jpg

国立ミュージアムの別館は時間もなくなり、場所も分からなかったのでパス。いつか分からないけど次のアムス乗継の時に探してみましょ。

 搭乗口へ行く前に免税店でロンシャンのバックをチェックしようと思ったんだけど、ちょっとしたお菓子とかを置いているお店しか見当たらず。搭乗口まで遠いみたいだし、最後に乗り遅れるわけにもいかないので、そのまま搭乗口で待ちましょう。搭乗口前には再度セキュリティチェックがあったんだけど、初めて見るタイプ。足を開き、両腕を頭の上に万歳するように上げ、回転するセンサーでチェック。
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_9474647.jpg

幸い引っかかることなく通過。ベネズエラ以降、この手の再検査対象者にならないか冷や冷や(笑)
13時10分定刻通り乗り込んだけど、離陸は50分位だったかな?
 機内は7割位の搭乗率で、2席使えたので楽でした(*^^)v 香港までは大きくないけど何度か揺れたので寝れず(;_:) 機材はB777でした。
機内では『縫い立つ人』、『アメリカンスナイパー』、『X-men』などを見てウトウトしていたりしているうちに6時半ごろ香港着。50分遅れで出発して、10分遅れで到着。
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_95307.jpg

2席利用出来たので窓側へ移動♪ やっぱり窓の外を見れるのは何となく安心出来て良いです(笑)
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_95604.jpg

機内食
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_9533867.jpg

アイス付
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_953596.jpg

途中良い匂いがしてきて、ちょうど小腹も空いていたのでカップ麺も頂きました。食べ過ぎだ~。
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_100127.jpg

機内食2回目
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_1001477.jpg

フライトルート
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_102571.jpg

成都から貴陽(グイヤン)を通って香港に向かうルートでした。って成都も貴陽も行ったことないけど。
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_1021799.jpg

モニターでは乗継の案内があるけど、大阪行は10時過ぎの便なので掲載されてないのかな?
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_1032817.jpg

12時間のフライトを終えて、香港へ到着。ふぅ~これが日本だったら良かったんだけど仕方あるまい。
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_1035195.jpg

帰りもトランジットエリアで乗り換えて、空港をぶらついた後はCX506、10時10分発の関空行きに乗り込みます。帰りも搭乗口が48→27に変更したりと、往路みたいに1時間半も遅れないよね?と思っていたけど、10分遅れ位で済みました。
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_1092386.jpg
 



香港→関空は今回一番安定したフライトだったので、機内食を食べて寝ているうちに関空に到着。
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_1083377.jpg

帰りの関空の税関でスーツケースチェックがあって、アムスの空港で買いこんだ物を突っ込んでいたので恥ずかしい&うっとおしかったけど仕方ありません。
クッキー3缶が引っかかり聞かれたので「クッキーです。母の日用のパッケージだと思うけど可愛いでしょう?」「(裏に○○€とシールが貼っていたので)安いでしょ?!」とか、「○○分の急行に乗りたいので急いでください~」と言ったからか?適当にチェックして通過(笑)。
 夕方には自宅に帰れたので疲れたけど、ゆっくりする時間があって良かったです。と言う訳で今回の旅行記はおしまい。オランダ&ベルギー、街歩きが楽しかったのでまた行きたいな♪

 ちなみに今回オランダで買ったお土産類はこちら。
ベルギーはゴディバのチョコ位かな?でも5箱あるので嵩張る~。
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_10144658.jpg

キューケンホフ公園で買ったカレンダーとか。デルフト焼き風?の木靴。
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_10122028.jpg

最終日アムスで買ったのはオランダ風の絵柄の入った紙ナプキン。←ヨーロッパの紙ナプキンは可愛い柄が多いし、軽いからお土産に重宝してます。
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_10135396.jpg

クッキー3缶。嵩高いけど、缶が可愛かったのでお買上げ。ポルトガル製でしたが(笑)
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_10101477.jpg

ドイツブランドのハリボーのグミは下の甥っ子が好きだと言うので、安かったから200g×4袋ドーンと大人買い(笑)これも重かった。
オランダ&ベルギー8日目、9日目_a0100706_10102183.jpg

Commented by fu-ko at 2015-12-23 17:56 x
一気に8日目&9日目も拝見しました♪
スキポール空港には無料で入れる国立ミュージアムの別館なんてあるんですね~!知らなかった~~。私も今度トランジットの時などに時間潰しで行ってみたいと思います♪その前にちゃんと場所を調べておかないと!(笑)
コロッケバーガー、懐かしい!国内外含めて今まで食べたMcDonaldの商品の中で私は一番好きかも。日本でも売り出したらいいのになぁ~♪とずっと思ってます(*^_^*)
搭乗口前のセキュリティチェックの機械。私はアメリカの空港で何度も経験ありますヨ。・・・あの機械、全身の洋服の中身が結構赤裸々に映るらしいですよ~(笑)。
ところで、あじさいさんは機内から「窓の外を見れるのは何となく安心」なんですか?飛行機苦手な人ってあまり外は見たくないのかな~と思うのですが??(?_?) 私はどこの席でも基本的に不安感は全くありません(笑)。

オランダ&ベルギー。ヨーロッパの街歩きはやっぱり楽しいですよね~(^_-)b 私も、治安が安定したら、行ったことのないベルギーと行きそびれたオランダの各所に行ってみたいです♪
Commented by ajisai0614 at 2015-12-23 23:09
fu-koさん 一気に読破ありがとうございます(*^_^*)
そうなんです。空港に別館があるみたいで、歩き方に書いていたので直ぐに分かるかと思ったのですが、分からなかったです。どちらにしても、時間がなかったので見れなかったですけど^^; 次回アムスに立ち寄る時は事前調査の上、行ってみたいと思います♪

 コロッケバーガーはfu-koさんの旅行記で拝見して、これは食べとかなくっちゃ!と思っていたのに、すっかり忘れていて最後に食べれて良かったです。ちょっと味が濃かったけど、美味しいですよね♪

セキュリティチェックの機械、アメリカだとありそうですよね。最近、アメリカ乗継してないし、私は初めてだったので恥ずかしいなぁと思いながら機械に入ったのでした。
 機内から窓の外が見れたら、安心しませんか?飛行機は苦手だけど、高所恐怖症ではないので、見れる方が落ち着きます(笑)

ヨーロッパの街歩き、1人でも不安がないので私も好きです♪まぁ今はちょっと治安に不安がありますが、早く落ち着いて欲しいですね(#^.^#)
Commented by あっちゃん at 2015-12-24 21:01 x
スキポール空港、ミュージアムだったり設備が整っているイメージですが、私も楽しみにしつつ、k結局普通に過ごしちゃった気がします(^-^;
マックのコロッケバーガーは食べていないわ。でも、自販機のクロケット食べたのでよしとしましょう(笑)

セキュリティチェックの機械は、アメリカで何度か経験していますが、今後、導入する空港も増えるのかしらね?

途中良い匂いがしてきて・・・ むかーし、キャセイでイタリア行った時の帰りのフライト、同じようなことがあったことを思い出しました(笑) 匂いにつられた人多数で、あっという間に機内がラーメン屋さん状態(笑) 私は食べなかったけど、友人がパクついていました(笑) 

あじさいさんの旅行記拝見して、来年はベルギーの行っていないところなどをゆっくり周ろうかな、と思っていたのですが。いろいろと、ちょっと微妙で悩むところです(--;)
Commented by ajisai0614 at 2015-12-24 22:05
 あっちゃん、Merry Christmasです♪
 スキポール、私も施設が充実しているので色々考えていたもののショッピングで時間切れ(^^ゞ マックのコロッケバーガーは空港のセキュリティエリア内なので次回の訪問の際にでもお試しください。

 セキュリティチェックの機械はアメリカに多そうですよね。私、アメリカはもう何年も行ってないので初お目見えでした(笑)

 機内でカップ麺は匂いにつられますねぇ。あっちゃんも同じくキャセイの欧州線だったんですね。時間的にもちょうど小腹が空いている時間なのであのサービスはなかなか良いと思います(^^)

 ベルギー、私も行った後だっただけにショックですよ(;_;)
早く情勢が落ち着くと良いんですけど…。 
 
by ajisai0614 | 2015-12-21 00:00 | '15年GW オランダ&ベルギー | Comments(4)