マイナンバー

 都市部は今月中に届かないかと思っていたマイナンバーですが、3連休中に届いていたようです。職場に転送し、本日手元に届きました。
a0100706_2128483.jpg

職場の人達の手元にもこの連休中に届いていた地域が多いようですが、皆さまの地域はどんな感じでしょう?ちなみに実家の方は田舎ですが、未だの模様。
 マイナンバーを受け取ったら、個人番号カード交付申請した方が良いのかしらん?仕事上、マイナンバーを扱うことになると思うけど、色々情報が錯そうしており、ややこしいったらありません。先月、マイナンバーの社内研修を行ったけど、なかなか行政サイドも試行錯誤中と言う感じで、私達も上からのお達し待ち状態。
 マイナンバー、悪用することなく運用されれば行政その他でも便利なものだと思うけど、なかなかそうはいかないだろうなぁ。
Commented by saosao at 2015-11-27 09:42 x
こんにちは。
うちもマイナンバーきました。
発送前から色々あったのと、郵送段階での不備もちょこちょこあったりで、郵便屋さん
「●●さんで間違いありませんね、ご家族は●人ですね」と何度も念押しして行きましたわ。
個人番号カードは、周りの様子など少し見てからにしようと思っています。
きっとまた色々問題出てくるでしょうね。
うちは20年前に電話帳に住所と名前乗せたのが、未だに名簿として出回ってるらしくて、冠婚葬祭だのお掃除サービスだのの勧誘電話がかかってきます(苦笑)
確かに便利なことは間違いないのだけど、政府の最終目的は財産税かなと思うと二の足踏みますね~!
Commented by ajisai0614 at 2015-11-27 18:41
saosaoさんちも届いたんですね。個人番号カード、免許証があるのでそんなに必要性は感じませんが、私もそのうち申請しようと思っていますが、様子見てからが賢明ですよね(笑)
 私の実家も名前と住所載っているんですが、これはこれで助かることもあるんですよね。両親とかは、人の電話番号とかキチンと管理してないので^^;、住所と氏名で調べられるので。ちなみに、先日帰省した時は「お宅に独身の方いらっしゃいますか?」と電話が掛かって来て、私が出たんですけど意図も分からなかったので、「いません。」って答えちゃいましたよ(笑)
 財産税、要するに所得の把握ですかね~。でも、先日生活保護の不正受給?ぽい人を見つけたので、こう言う時はマイナンバーで直ぐに確認出来るんじゃないかと思ったり。結局、未だ本人と連絡が取れてなくて、詳細が分からないんですけどね(苦笑)
Commented by fu-ko at 2015-11-27 19:39 x
私の会社は19日がマイナンバー関連の書類提出締め切り日だったのですが、なかなか届かずイライラ・・・(-_-;)
やっと先週月曜日にポストに不在通知が入って、翌日にダンナが(笑)仕事帰りに郵便局に受け取りに行ってくれて、ギリギリ提出日に間に合いました!
でも、結局届いてない人が大多数だったため、改めて来月中旬に提出日が再設定されました(爆)。
あじさいさんのお仕事は、将来的にはマイナンバーを管理して使用する側になるんですものね、色々面倒な仕事が増えそうですねぇ~(^_^;)

そうそう、個人番号カード。数年後には有料になるとかいう噂も聞いたので(←本当かウソか分かりませんが)、他の身分証明書はたくさん持ってますが、私もとりあえず申請はしておこうかな?と思ってます。
Commented by ajisai0614 at 2015-11-28 21:31
fu-koさんの会社は19日が締め切りと結構早めだったんですね。うちの職場はまだ届いたら持っててくださいネ~と言う通知だけです。
 でも、やっぱり関係会社からは「いつから提出書類に記載しないといけないんですか?」とか、「各種届出用紙は(マイナンバーを記入できるように)変更ですか?」とかの問い合わせは多くなってきましたね。
 将来的に登録や管理するようになるようですが、届出してもらったマイナンバーが転記ミスやら入力ミスやらが発生して、大事になりそうな気がしますわ…。しかもデータでもらえたら登録も便利だけど、手書きをこちらで手入力とかだと…想像するだけでも恐ろしい。

 ところで、個人番号カード、有料になるかも?と言う噂もあるんですね。まぁ、確かに免許証もパスポートも有料だから、それだけの情報を管理するんだから有料になっても不思議はなさそう。私も様子見て申請しておきます。
by ajisai0614 | 2015-11-25 00:00 | 日記 | Comments(4)