釜山&晋州2日目②

 さて、そろそろ会場に向いましょう。今年から10,000₩の入場料(カード可)が必要になったのですが、入り口では日本語が出来るお兄さんが説明してくださり、一旦会場に入ってもスタンプを押してもらえば出れるそうです。出入り口は8か所。一番バスターミナルに近い入り口でしたが、会場内が広いので奥の方まで行けば、確かにバスターミナルから15分以上は掛かりそうです。
手前側の河川敷では、別のイベントも開催中。
釜山&晋州2日目②_a0100706_15354993.jpg

先ほどいっぱいパンフをもらったけど、やっぱり日本語がベストです。
釜山&晋州2日目②_a0100706_1683468.jpg
釜山&晋州2日目②_a0100706_15361170.jpg

ランタンは街を囲むようにして流れる南江と言う川沿及び川上で開催されています。
晋州城址などもお祭りの一角になっているようで、この辺りもランタンがいっぱい!ちなみに紙製ではなく、布製なので濡れても大丈夫そうです。
釜山&晋州2日目②_a0100706_15363436.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_15365454.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_15373477.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_1538289.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_1538339.jpg

こちらは豊臣秀吉が攻めた文禄・慶長の役の激戦区の一つであった晋州城址になります。なので、このランタンも戦いの様子を再現しているので、日本人としては微妙な場所でありますが、まぁ数百年前のことですし、韓国人初め皆さん、バシバシ撮影してたので私も気にせず撮影。ランタンなので表情が柔らかいと言うこともあり、嫌な感じはありません。
釜山&晋州2日目②_a0100706_15384889.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_1539616.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_15393291.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_1540254.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_1540305.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_15411115.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_15413050.jpg

城壁散策を終えたら、国立晋州博物館へ。こちらの入場料はお祭りの入場券に含まれています。
釜山&晋州2日目②_a0100706_15421180.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_15422629.jpg

ココからは川の上に臨時に造られた橋の上を散策しながら見学。揺れるので結構歩きにくいです。
釜山&晋州2日目②_a0100706_15465032.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_15455589.jpg

世界の名画もありましたが、近くで見るためかうーん微妙すぎる~。しかし、ライトアップされると綺麗だったので、ライトアップされた時のことを計算して描かれているのかもしれません。
釜山&晋州2日目②_a0100706_1548188.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_15481456.jpg

フォトポイントに到着。しかしまだ17時40分ごろで微妙に明るいので、もう少し暗くなってからの方が綺麗かな。同時期の大阪より日が長い気がします。
釜山&晋州2日目②_a0100706_15484241.jpg

会場内は、屋台系の食べ物屋さんなどもあり、そんなに高くないのでこちらで食べても良かったかな。ただし、現金オンリー&ハングル表記のみ
釜山&晋州2日目②_a0100706_16954100.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_16101112.jpg

これは1口いくらかで購入して、願い事を書いてあげている灯篭?
釜山&晋州2日目②_a0100706_16102856.jpg




 船に乗って、船から見学も出来るようで18時以降は1,000₩高いけど、せっかくなので日が暮
れてから見たいと思い、でもまだ明るいからチケット買うの早いかなぁと思いながら18時過ぎにチケットを購入しに行ったら、既に19時からのチケットしか残っていませんでした。時間的には日が暮れてちょうど良いけど、19時に買いに行ったら遅い時間の船の乗車券しか残って無かっただろうから、早めに買いに行って正解でした。
釜山&晋州2日目②_a0100706_15521465.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_15523458.jpg

18時10分位から日が暮れてきたので、船の時間までしばし散策。
釜山&晋州2日目②_a0100706_15534365.jpg

世界のモニュメントシリーズ。残念ながら日本の作品はなし。
釜山&晋州2日目②_a0100706_1555421.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_15555637.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_1556195.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_15563444.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_15565095.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_1557843.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_15573119.jpg

そろそろ船の時間になったので、船乗り場へ。乗船時間は書いてなかったけど、料金的に10~15分位と思っていたらは10分少々でした。まぁ雰囲気は楽しめたので良かったかな。
オズの魔法使いと白雪姫は裏側からも見えました。
釜山&晋州2日目②_a0100706_15591094.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_15592898.jpg

先ほど見た城址もライトアップされています。
釜山&晋州2日目②_a0100706_1604351.jpg
 
釜山&晋州2日目②_a0100706_1613338.jpg

船と言うかボートも色々ライトアップされていて可愛い。救命胴衣は着用です。
釜山&晋州2日目②_a0100706_1622264.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_163366.jpg

ココからは下船して再度世界のモニュメントシリーズ。ベトナムの自転車が一番目立っていたと思います。
釜山&晋州2日目②_a0100706_164351.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_1644519.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_165235.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_1651578.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_1652559.jpg

会場に入って初めに見えていた馬も、ライトアップされたら良い感じ♪
釜山&晋州2日目②_a0100706_1662833.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_1664976.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_1665986.jpg

釜山&晋州2日目②_a0100706_1671218.jpg

 さて、20時のバスに乗る予定なので、ぼちぼちバスターミナルへ引き返します。10分位前にバスターミナルに着いたら、出発しそうな感じだったので慌てて乗り込みます。後で5人位来たけど、空席がなかったので、次の便になっていたようで、20分毎と言うより満員になり次第出発している感じだったので、そんなに待ち時間はないようです。
釜山&晋州2日目②_a0100706_15343418.jpg

 帰りは1時間弱で釜山に到着。バスターミナルのお店をチラッと見学し、あまりお腹も空いてなかったので、さっきの残りのチャーハンを食べることにして、ホテルへ戻ります。
 ホテルに帰る前に、お隣のマッサージ屋さんで予約。10時30分からオープンなので、前日に予約してくださいと言われていたのです。そんな訳で、全身マッサージ100分70,000₩を予約して、おやすみなさい☆
Commented by あっちゃん at 2015-11-11 23:04 x
ランタンは清渓川で見ましたが、どれも表情が柔らかく可愛らしいですよね。
いろいろなテーマのランタンがあって楽しそうですね♪ でも、やっぱり夜灯りが灯ってから観るのがベストですね(^-^;
文禄・慶長の役を再現したランタンは、日本人としては微妙ですが、日本が攻めたことは史実ですし、激戦区の一つであったことを考えると、ありなのかな、と思いました。

晋州は行ったことがありませんが、バスは20分毎で1時間くらいと行きやすそうだし、釜山自体はそんなに見るところもないし、今度行ってみようかな。できれば、ランタン祭の時期に!
Commented by ajisai0614 at 2015-11-12 22:15
あっちゃん、ランタンで世界の名作(←文字が分からなくてもこう言うのは世界共通ですね。)やら世界各地の名所など色々楽しめました。意外と日が長かったので、日が暮れるまで待ち遠しかったけど、滞在日数が取れるようであれば、宿泊しても良さそうですね。
 文禄・慶長の役がテーマのランタンは、韓国の人はどんな気持ちで見てるんだろう?なんて思いながら見学したんですけど、自撮り棒でバシバシ撮ってらっしゃたので、こちらが考えるほどではないのかな?と思ったり。

 この晋州城址辺りが観光のメインですが、釜山から近くてアクセスし易いので、次回行かれる際の参考になれば幸いです(*^_^*)
Commented by fu-ko at 2015-11-19 16:14 x
続けて2日目も拝見♪

晋州のランタン祭り。昼と夜、両方見学出来たんですね~☆違いが見られていいかも♪
世界の名画シリーズは、昼間だと細部が見えてしまうので微妙だったのかもしれませんね~(笑)
世界のモニュメントシリーズ。日本の作品が無かったのは残念ですが、どれもかわいらしいし光り輝いてキレイ♪
ランタン祭りって行った事がないので、一度見てみたいと思いつつ、、、なかなかチャンスがありません(^_^;)
Commented by ajisai0614 at 2015-11-19 20:26
fu-koさん 晋州は釜山に戻る時間もあるので、あまり遅くまで滞在出来ないと思い早めに行って、昼と夜両方見学しました。世界の名画シリーズをはじめ、ランタンはライトアップした状態で綺麗に見えるように出来ているので、ライトアップしてない状態で見ると微妙でしたね(笑)
 ランタン祭、アジア圏だと割と冬場に多いイベントなので、機会がありましたらどうぞ♪ 国内なら毎年2月に開催される長崎のランタン祭も良さそうですよ。でも冬場はfu-koさんちは@スキーですね(^_-)
by ajisai0614 | 2015-11-08 00:02 | '15年10月3連休 釜山&晋州 | Comments(4)