子供神相撲

 週末は地元のお祭りだったので、昨年に続いて帰省。今年も甥っ子達が子供相撲に出ると言うので、家族総出で応援(^_^.)
 昨年準優勝だった上の甥っ子は「今年は優勝を狙う!」と張り切り、下の甥っ子も張り切っていたのですが、負けても去年のように泣かないと言う約束をして参加(笑)
 相撲は低学年、中学年、高学年の部で、5年生の上の甥っ子は高学年の部で出場。1回戦は勝ったけど、残念ながら2回戦負け。でも敗者復活戦の3人抜きは勝ちぬけたのでメダルをゲット
子供神相撲_a0100706_20241184.jpg

 下の甥っ子は3年生だけど体重が18キロ(←おばちゃんの肉分けてあげたい(笑))と見た目にも1年生と変わらない位で、見るからに勝ち目はありません(>_<)
 あっという間に負けちゃったので取り組みの写真も撮れず^^;
子供神相撲_a0100706_20252970.jpg

 予想通り、1回戦負け。何とか悔しさを我慢し、泣いてなかったのですが、敗者復活戦で軽く投げ飛ばされ、泣いてしまい…。続いて2回目の敗者復活戦も投げ飛ばされ、さすがにこれは可哀想で、土俵で大泣きし始め、係りの方に連れ出されてしまう始末。
 しかし、一緒に見ていた幼なじみのびっちゃん(6年生の息子君が参加)、Hさん(1回目の敗者復活戦の相手のママ(笑))も「2回続けて投げ飛ばされたら、さすがに凹むで~。身体も小さいし可哀想よねぇ。」なんて話したり。
 3回目の敗者復活戦(←今年は参加者が少なかったので、なるべく多くの子にメダルが行き渡る様に何回も実施してくれた。)は、司会の方が「○○君、出ますか?」と聞いてくれたので、私達は「勝ち目が無いから断ったら良いのに。」と思っていたのだけど、「出る!」と言って、挑戦。
 最終戦は、ちょっと粘って土俵際までは追い込んだけど、最後にふんどしを掴まれて終了。あちゃ~。まぁ、最後は、自分で出ると言って出たから、納得しているようで、泣いてなくてホッ。せめて1勝くらいさせてあげたかったなぁと親心。まぁ、でも泣いてしまったとは言え、昨年に比べて成長が見えたので良しとしましょ。
子供神相撲_a0100706_20255897.jpg
 
 昨年は田子の浦親方とかがゲストだったけど、今年は特になし。昨年は土俵の杮落としも兼ねていたから、盛大だったみたい^^; 
by ajisai0614 | 2015-10-17 00:00 | 四国 | Comments(0)