検診終了

 今日は年に一度の健康診断。体重増加&腹囲測定はともかく(笑)、何より嫌なのがバリウム。今年はそれに加えて先週初めに一時的に血圧が上がっていたので、そちらの心配もありましたが、1回目で正常値でクリア。頭痛が治ってから血圧も落ち着いたので、やっぱり頭痛から一時的に血圧が上がっていたのかな?まぁ、大事にならなくて良かった。
 んで、昨年ピロリ菌もなく、「綺麗な胃です」と褒められたけど、やっぱり職場的には受けないといけないそうなので、しぶしぶ受検(+o+)
 今年はいつもより空腹感があったけど、やっぱり発泡剤を飲んだ時点で満腹に。続いてバリウム。何とか飲んで、アクロバティックなポーズを取り、無事終了。
 心電図は特殊な波形?で、ちょっとメッセージが出てたけど、「こう言う波形の人もいて正常範囲で問題ない。」とのこと。←先生が説明してくれたけど、いまいち理解出来ず^^; 問題なしだから良いと言うことにしておきます(^^)
 夜はヨガのレッスンだったので、下剤で多少お腹の調子が悪かったけど、そのまま参加し、粗相無く終了したのでした(笑)
Commented by fu-ko at 2015-10-14 10:04 x
とりあえず頭痛は落ち着いたようですが、血圧が上がると頭痛を訴える患者さんは多いので、今後も頭痛が続いたら血圧測ったほうがいいかもしれませんね~。
とりあえず健診で引っかかると色々面倒なので(笑)、今回は1回目の測定でクリア出来て良かったですね♪

ところで!私は大得意のバリウム検査(笑)。
「発泡剤を飲んだ時点で満腹」になっちゃいます~?私はゲップが出そうにはなるけど満腹感を感じたことはありません!しかも、その後バリウムを入れてもまだ空腹のままという・・・(笑)。
そして、当日夜にヨガのレッスンに行ったんですか~!?ビックリ(@_@) あじさいさんはバリウムをあっさり排泄出来るタイプなんですね。
私はバリウム飲んだ日は一切予定を入れられません!午前中に下剤を飲んでも翌日まで排泄されなかったこともあるくらいで(汗)、下剤を多めに飲んでず~っと自宅待機して「いつ来るか?」とドキドキしながら過ごしてます(笑)
Commented by ajisai0614 at 2015-10-14 19:43
fu-koさん いやはや先日の頭痛は参りました。いつも生理の後は頭痛気味なので、今回も同じと思っていたら、半端ない痛みで(+o+) 今更ながら、オーストラリア旅行の疲れもあったのかも?と思ったり。
 まさかの高血圧騒ぎでしたが^^;、今後は塩分(元々薄味の人なんですけどね。)控えなくっちゃと思いつつ、健診後は塩味のスナック菓子が止まりません(^^ゞ

fu-koさんがいつぞやのブログで「空腹でバリウムが美味しかった!?」とか書かれていたので、今年は空腹気味だから飲めるかな?と思いましたが、やっぱり無理でした(>_<) 私は、発泡剤でお腹膨れてゲップも止まらなくなる感じですよ。
で、バリウム午前中に飲んだら割と直ぐに排泄されますが、今年は夕方近くまでかかったので、遅いと思っていたんですが、翌日までって^^; 
 昨日(職員は先生の都合で毎週火曜が検診なのです。)も、検診がまだのメンバーと「こんなに医療技術が発展している時代なんだからもう少し楽な検診方法になったら良いのにね~」と話していたところなんですよ。
by ajisai0614 | 2015-10-06 00:00 | 日記 | Comments(2)