あさがお

 今日のお茶のお菓子は「あさがお」。とっても綺麗なお菓子なんだけど、予想以上に柔らかすぎて、個包装のケースから出す時に、黒文字の形がついっちゃったそうです。その上、葉の部分も直すにも直せず状態だったみたいで^^;、少々見栄えが悪くなっちゃたけど、なかなか繊細なデザインだったんじゃないかと。
あさがお_a0100706_08165392.jpg

 お味の方は、まずまずでしたが、シナモンが効き過ぎかな?

 で、今日のお稽古は、洗い茶巾。夏のお点前ですが、浅茶碗を使うので点てにくい&お茶碗が薄いので熱くなって更に点てにくいんだけど、今日はちょっとコツをつかんだので、これからは浅茶碗でも上手く点てれる気がします(笑)
 来月は「花月点前」も良いね~と話していたんだけど、5名一緒じゃないと出来ないので、今年は難しいかも?花月点前は忙しいけど、面白いから好きなんだけど。
by ajisai0614 | 2015-07-13 00:00 | 日記 | Comments(0)