日光&東京1日目①

記憶が鮮明なうちに(笑)
いつもは、早くても伊丹8時発の飛行機だけど、今回は日光までの移動時間を考えて伊丹7時10分発の始発便^^; 伊丹空港は騒音問題で、7時から21時までが離発着可能時間。6時40分関空発もあったけど、さすがに間に合いません(笑)
そんな訳で4時半過ぎに起床、5時半過ぎ自宅を出て、早朝で乗り継ぎが悪かったこともあり、6時半頃伊丹空港着。7時過ぎにフライトが集中しているので、混んでいたけど繁忙期ほどではなかったかな?

 昨夜チェックした時に空席が多かったし、眠かったので、隣の居る前方席より、隣の居ない後方席の方が良いかと思い、チェックイン時にリクエスト。が、トレーニング中の方だったからか、時間が掛かる~。結局、指導係の方が座席チェンジして、「本日は空席が多いので隣はブロックしておきますね。」とおっしゃって頂きありがとうございます。JALskynextの機材でした。
日光&東京1日目①_a0100706_2575219.jpg

ほぼ定刻通りのフライトでしたが、梅雨前線の影響で微妙な揺れで、寝れない(>_<)。機内wifi搭載機で、以前無料クーポンが当たっていたので、使ってみようとログインするも、パスワードを間違えたみたいで、ログイン出来ずに結局、使えず^^; 
→機内でスムーズに利用出来るように利用者登録はしたけど、仮パスワード状態で、変更するのを忘れていたのでした。仕方ない、帰りの便で試してみましょ。

 そうこうするうちに8時15分過ぎに羽田空港到着。荷物もスムーズに出てきたので8時31分発の京急に乗れました(*^^)v 9時20分に浅草到着。10時40分の区間快速に乗るつもりだったけど、10時の特急に間に合いそうです。それでも、あと40分もあるので、どうしようかな?と思っていたら、三井住友BK発見。昨日振り込まれたお給料を下してなかったので、下ろしておこうと銀行の方に行ったらスカイツリーとアサヒビールビルが見えテンションUP.
日光&東京1日目①_a0100706_30121.jpg

 続いて雷門が見えてきて、浅草寺(←立ち寄る時間がないと思っていたので、調べてなかった。)の場所が分かったので、しばし散策♪ 
 15年位前に来た時に雷門の提灯の寄贈は松下電器の松下幸之助さんだったのが印象に残っていたのですが、2年前に架け替えられているけど、今もPanasonic(松下電器)でした。
日光&東京1日目①_a0100706_303724.jpg

 境内は外国人観光客が多いけど、まだ9時半頃なのでひしめき合う感じではなかったけど、人力車の呼び込みが凄い~。英語の勧誘もあり。
日光&東京1日目①_a0100706_35437.jpg

日光&東京1日目①_a0100706_3626.jpg

日光&東京1日目①_a0100706_361824.jpg


 日光・東武フリーパスを買ってなかったので、9時45分頃駅に戻り、パス(4,520円)&特急券(1,320円)購入。
東武浅草駅
日光&東京1日目①_a0100706_373153.jpg
 
 カード不可と書いていたけど、頂き物のJCB商品券が3万円分あったので、「JCBの商品券で支払い可能ですか?」と確認したら、「駅の窓口は不可だけど、向かいの東武観光(旅行会社)ならOK」とのことだったので、そちらで購入しようと思ったら、順番待ち(―_―)!!。時間がないので、再度駅の窓口に戻って現金で購入。先に買っておけば良かった…。
無事に購入出来たので、ダッシュで改札へ向かい3分位前に乗車。慌てていて、電車の写真が綺麗に撮れず。
特急きぬ109号の車内
日光&東京1日目①_a0100706_375451.jpg

日光&東京1日目①_a0100706_38719.jpg

車内は、かなり空いていて、こんなにガラガラで大丈夫?と思っていたけど、途中から少しずつ乗車されて、ほぼ満席になり、意外と外国人の利用者も多かったです。幸い隣の席は空席だったのでシートを倒して2席使用し楽々(^o^)
1時間も過ぎたらのどかな景色が広がってきて、実家の方を思わせるような景色が(笑)
日光&東京1日目①_a0100706_393081.jpg

途中、日光杉の植林の案内もありました。杉林の写真は、走行中で綺麗に撮れず。
コンパーメントシートもあるので、グループならこちらで盛り上がるのも楽しそう。
日光&東京1日目①_a0100706_395376.jpg




直通の特急でなかったので、11時39分下今市着、11時43分発で普通電車に乗り換え、11時52分東武日光到着。
日光&東京1日目①_a0100706_312168.jpg

観光地らしい駅だけどそんなに大きい駅ではなさそう。500円でホテルまで配達してもらえるサービスがあると観光協会のHPに書いていたので、確認したところ奥日光のホテルは対象外。仕方ないので、コインロッカーへ。600円もするけど、100円硬貨のみ使用可。両替機がないのでお土産物屋さんで両替をお願いします。

身軽になったので、まずはお昼ご飯。特急車内で「るるぶFREE スペーシア 日光・鬼怒川・浅草」が置いてあったので、クーポンでワンドリンクサービスのある「ダイニングカフェ まるひで食堂 東武日光駅前店」へ。
日光名物湯葉をアレンジした、湯葉コロッケ丼セット(正式名称失念)1,150円を注文。クーポンでカシスソーダ(450円)湯葉コロッケとトマトスープの中にも湯葉が入っています。
日光&東京1日目①_a0100706_3135345.jpg

デザートはティラミスかミルフィーユを選択可。
日光&東京1日目①_a0100706_3141939.jpg

洋風にアレンジされた湯葉で美味しかったけど、店内はおばちゃん10人組のランチ会らしくてうるさ過ぎ~。スタッフも「賑やかですいません。」って言う感じだったので、さっさと食べて退散。
一旦駅に戻って、東照宮行きのバスに乗り、表参道で下車。
by ajisai0614 | 2015-07-04 00:00 | 国内(その他) | Comments(0)