アンコールワット&ホーチミン6日目

 昨夜は遅かったので、今朝はゆっくり8時半頃起床し、朝ごはん。ベトナムらしいフォーはもちろんベトナム風コーヒー(ベトナム風コーヒーは好きじゃないけど、一応飲んでみた。)やヤクルトなどもあり、充実した朝食でした。
アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_711874.jpg

アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7112260.jpg

アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7114238.jpg

アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7122510.jpg

今日はのんびりホーチミン市内観光です。タクシーで統一会堂(旧大統領官邸)へ。入場料3万VD。7年前は15,000VDだったので、2倍!ですが、日本円だと200円弱なので、そんなに高いことはありません。ブログも書いていたので前回の記憶が残っていたけど、展示が変っていたり、記憶違いだったのか?100以上の部屋があるので、見た部屋と見ていない部屋があるのかも?
アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7131487.jpg

慶節室
アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_716070.jpg

アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7162236.jpg

ベトナムナビによると「台湾から贈られた龍と鳳凰のカーペット。龍と鳳凰は「権力の象徴」を意味しています。」
アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_717958.jpg

国書提出国書提出室には壁一面にとても立派な漆絵
アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7172922.jpg

映画室
アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_71747100.jpg

無線室
アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_737178.jpg

屋上にはヘリポートもあります。
アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7181474.jpg

アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_719147.jpg

続いて戦争証跡博物館。前回行ってかなり衝撃を受けたので、負の遺産だけどYさんにはぜひ見てもらいたいと思いご案内。こちらは価格据え置きの15,000VD。
アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7193452.jpg

アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7202161.jpg

ですが、展示内容はかなり変更されていて、前回置いてあった枯葉剤の被害にあった乳児のホルマリン漬けなどはなかったです。その代わり、日本語の説明も増えていて、分かり易かったです。
 ベトナム戦争と言えば枯葉剤ですが、なぜ枯葉剤が使用されたか?考えたこともなかったけど、南ベトナム解放民族戦線がジャングルに身を隠し抵抗するので、枯葉剤で森林を破壊し、砂漠化したらジャングルにひそめられなくなるから。と言う理由で大量に散布されたそうです。
そして枯葉剤は原爆や水銀中毒等と同じく2世、3世にまで影響を及ぼしていること、またアメリカ兵にも枯葉剤の健康被害があったことなど、いろいろ考えさせられました。

枯葉剤が散布された後の様子。すべてが枯れ木になっていて・・・
アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7223862.jpg

アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7224867.jpg

 また、前回こちらで知った1966年ピュリッツアー賞を受賞した『安全への逃避』と題された沢田教一氏撮影の写真の他、この時に逃げて助かった親子と後日再会した時の写真の展示などもあり、心打たれるものがありました。残念ながら沢田氏は、1970年にプノンペンで何者かに殺害され34歳と言う若さでお亡くなりになったそうで、今で言う、戦場カメラマンなんですね。
『安全への逃避』
アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7215971.jpg

アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7212663.jpg

日本語の解説も多かったこともあり、2時間以上じっくり見学できました。そうそう、博物館内では『アー・オー・ショー(A O Show)』と言うチケットの販売があり、こちらで購入すると10%オフ。で、知らないエンタメだけど、オペラハウスでの公演だったので、今夜のチケットがあれば見ても良いかな?と思い聞いたら、ソールドアウト。明日のチケットならあると言われたけど、明日はOPに参加するので夕方までに市内に帰って来られるか微妙だったので購入せず。
アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7233067.jpg




 さすがに、じっくり見学して疲れたので、休憩しようかと思い、博物館を出て、先に「水上人形劇」のチケットを取っておくことに。今朝ホテルのコンシェルジュの方に電話してもらったんだけど、誰も電話に出なくて、「元旦なのでお休みなのかな?でも、年中無休って書いてたし。」と思い、直接見に来た次第。どうやら電話を掛けてもらった時間は、たまたま受付時間外だったようです。
アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7244498.jpg

アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7255572.jpg

 前回のメモ&記憶で迷わず到着(笑)ですが、チケットカウンターのお姉さんってばやる気ゼロ。「ソールドアウト」と言うのも面倒なのか、この紙を見せられ終了。
アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7252695.jpg

アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7254185.jpg

 今日も明日もソールドアウトだって。「そんなに人気のショーなの?」とびっくりでしたが、私達と同じく直接チケットを買いに来る人多数でした。
ツアーとかだとセットで入っているので団体さんでいっぱいだったのかもしれません。まさか、2日間とも売切れとは…。1回観たら十分だけど、観れないとなると気になるもので、帰りの飛行機でYさんてば「水上人形劇が気になるから、またベトナムに来なあかんなぁ。」だって(笑)

 そんな訳で、水上人形劇は諦めてベンタイン市場をチラッと見て行くことに。アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_727711.jpg

アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7263113.jpg

アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7265121.jpg

閉店時間が近かったこともあり、店じまいしているお店も多かったけど、ヘアアクセが可愛かったので値切ってお買上げ。韓国製なのか、ロゴは韓国製だったけど^^;
アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7292970.jpg

続いて、路上で良く見かけたペーパークラフトと言うか切り紙アートのカード類が可愛かったので、チェック。
アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7273944.jpg

私も欲しかったけど、使い道ないかなぁ~と思って購入せず。1枚$1~3位で比較的手の込んだ物も多くて見るだけでも楽しかったです。そうこうするうちに暗くなってきたし、さすがに疲れたので夕食を食べに行きましょう。以前の記憶でエデンモールのフードコートで食べようと思い向かったものの、見当たらず?どうやらもっと高級なショッピングモールに変わっていました。
 同じく軽食レストラン街があったので、そこで頂きましたが、初めに入ったお店はオーダーしてもなかなか出て来なくてイライラ。後から来た人たちに先にサーブされたりしてで、確認したら英語が通じず(―_―)!! もぅ~、30分近く待ってようやく出てきたら、見本と感じが違う感じだけど、これ以上ここで文句を言っても解決しないので、さっさと食べて、デザートを頂きにいきましょう。
アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7281861.jpg

たまたま2皿で1皿おまけだったので、こちらで頂きました。で、普通は一番安いお皿が無料になると思うんだけど、高いのが無料になってラッキー♪
スィーツを食べれてイライラも解消(笑)
アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_728397.jpg

アンコールワット&ホーチミン6日目_a0100706_7285027.jpg

帰りはタクシーで帰ろうと思ったんだけど、空車が来なくてしばらく待ったけど、歩いて帰った方が早そうだったので徒歩で帰ったのでした。今日はのんびり市内散策できたけど、数年振りだったこともあるけど、あちこち工事中でお店も変わっていたりでびっくりでした。
Commented by あっちゃん at 2015-05-28 20:21 x
統一会堂、すっかり忘れていたけど(^-^; 写真を拝見して、そういえばこんな感じだった、と、いろいろ思い出しました。
戦争博物館、展示内容は大分変わっていたんですね。博物館自体も印象深いですが、「安全への逃避」のところで品川祐を見たなぁ、と(笑)
水上人形劇、ハノイですが、当日券はやはり買えなかったので、観光客には人気のショーなのでしょうね。
ペーパークラフトのカード、去年ホイアンの路上で見かけて可愛かったのでお土産に1枚だけ買いましたが、こちらの方がずっと凝った素敵なデザインが多いですねぇ(^-^; 値段は同じくらいだったと思いますが、、
Commented by ajisai0614 at 2015-05-28 20:50
私も前回はあっちゃんと同時期に統一会堂に行っていますが、同じく結構忘れていて^^;、ある意味新鮮に見学出来て良かったです(笑)

 戦争博物館の方は、かなり展示方が変わった気がしました。と言っても忘れている点もあると思いますが、以前の薄暗いどんよりとした雰囲気から、もう少し今風に子供達にも分かり易く変わっているように思いました。
 水上人形劇、そうそう私も以前ハノイではチケットが取れなくて、数日先のホーチミンのチケットを取ってもらったことを忘れていました^^; 次回ベトナムにYさんと行くことがあれば早めに手配したいと思います(*^^)
 ペーパークラフトのカード、ホイアンでも売られていたんですね。5年前には見かけなかったので、ここ数年のお土産なのかしら?ホーチミンの方が凝ってました?やっぱり、都会の方がデザインその他も洗練されるのかな(笑)
Commented by fu-ko at 2015-06-06 11:17 x
続けて6日目も拝見♪
元旦のこの日はホーチミン市内でのんびり過ごされたんですね~。
戦争証跡博物館。こういう「負の遺産」も日本人としては一度見ておく必要はあると思います。日本語の説明があるとわかりやすくていいですね。
「水上人形劇」って、連日完売するほどの人気なんですか?お正月だったからかしら?「観れないとなると気になる」の、分かります(笑)!Yさんとまたリベンジに行かないとですね~(^_-)。
Commented by ajisai0614 at 2015-06-06 22:38
fu-koさん アンコールワットでは連日早起き&前夜花火見学で遅くなることを予想して、この日はゆっくり過ごしました。1人だったらもっと遅くまで寝ていたかも(笑)

 戦争証跡博物館、負の遺産ですが、こう言う場所も含めて今のベトナムや世界があることを感じました。写真や遺物で分かることも多いけど、やっぱり日本語の案内があると更に分かり易いですよね。
 戦時下にあるイスラムの国々もいつかこう言う平和な日が来るのかな?と思いながら見てしまいました。

 「水上人形劇」、多分1日2公演で座席数が少ない&ツアーだと大体ツアーに含まれているので、個人客に座席が回ってこないんだと思うんですが、1回観たら気が済むので、いつかYさんとベトナムに行く機会があればリベンジしたいと思います(^^)
Commented by Alice at 2015-06-07 11:42 x
ご無沙汰してます。年末年始、アンコールワットとベトナムを楽しんできたんですね。
アンコールワットの朝日、やっぱり綺麗ですね。時期が違うと登ってくる場所も違ってるのが面白い。私が行った時はさほど混んではなかったけど、年末年始は混みますよね。そしてオールドマーケットの美容院。私はあそこでネイルをやってもらいました。懐かしいです。
ベトナムも、年末年始はホテルも道路も混んでるんですね。でもやっぱりご飯は美味しそう。沢田さんの写真、展示されてるんですね。確かピューリッツァー賞を獲った写真ですよね。結局、誰も幸せにならなかった戦争。繰り返さないために伝えていくことが必要ですね。
Commented by ajisai0614 at 2015-06-07 20:22
Aliceさん こんばんは(*^_^*) 引越お疲れ様でした。アンコールワットの朝日、秋分か春分の時期に訪問して真ん中から昇ってくるのを確認したいところですが、なかなか時期を合わせるのは難しいですよね。
 オールドマーケットの美容院でネイルされたんですね。私達はストール類を買うのに必死で(笑)
 
 ホーチミンは今地下鉄工事中なので、あと数年もしたら渋滞もマシになると思うんですけど、大晦日の混雑は予想以上でした(>_<)そうそう、沢田氏の写真はピュリッツアー賞を受賞した作品です。
 今も世界各地で紛争が起こっていますが、少しでも多くの人に伝えて繰り返さないようにしたいですね。なかなか難しい問題ではありますが…。
by ajisai0614 | 2015-05-27 00:00 | '15年お正月アンコールワット他 | Comments(6)