41,000円落して返ってきた話

 GW前の27日夜に現金41,000円入りの封筒を落とし、翌朝気が付いた私。てっきりATMに置き忘れたと思い、朝7時過ぎに銀行の緊急用の連絡先(東京)へ電話するも「今のところ届いていませんね。」とのこと。

 もしかしたら、まだATMのところにあるかも?と思い、銀行に走ったけどなし。ATMの横の電話で店舗に掛けたけど「届いてないですが、近くに交番があるので、そちらに届いているかもしれませんから聞いてみてください。」と言われ、交番に行ったら「遺失物届を書いてください。手続きに20分位掛かります。」と言われ、今日は午後から早退なのに、遅刻するのもなぁと思い、早退してから届け出することにし、一旦出勤。
 しかし、多分出て来ないだろうと思うと同時に、今日から旅行なのについてないなぁと午前中の仕事は上の空でスイマセン←月末月初は比較的暇な部署で助かった(笑)

 午後から早退し、ダッシュで交番に行ったら、お巡りさんが不在。交番の電話を掛けたら、「事件で今出て行ったところだから、しばらく帰って来れません。」とのこと。「急いでいるので、とりあえず届いているかどうかだけでも調べてください。」とお願いし、待つこと20分ほど。
 折り返し「該当する物が届いているので、これから言う電話番号に、自分の携帯か何かで掛けて聞いてください。」とのこと。
 本当??」と思いながら、警察署の落し物係に教えてもらった落し物番号を告げ、確認したところ届いています。」とのこと。
 良かった~。」「ただし、現金の場合、封筒にも現金にも名前が書いてないので、直ぐにあじさい様の物と特定できませんので、1週間は警察で預かって、その間に他に申し出される方がいらっしゃらなければお返ししますが、大丈夫ですか?」とのこと。
 もちろんですっ。」と言うか、今日は取りに行く時間もないし。「警察もGW中は休みなので、GW明けの5月7日に電話してください。」と言われ、旅行前に見つかって一安心。



 5月7日に電話したところ、「他に申し出されている方がいらっしゃいませんので、お返ししますから、平日の9時~17時45分の間に取りに来てください。預かり期限は7月28日までです。」と。翌日有給を1時間取り、警察署まで行って無事に返金してもらえました。遺失物届と受領書を記入する必要あり。
 「拾われた方が、謝礼を希望されているので、電話番号と名前を教えますから、後は個人で対処してください。」とのこと。「拾った金額の5~20%を謝礼として請求できる。」そうです。
 お名前を見たら、男性の方。拾って届けてくれるような方だから、親切な方なんだろうけど、何となく自分の連絡先を知られるのが嫌だなぁと思いながら(自分勝手でスイマセン。)、連絡を取り、お礼の旨を伝え、「お礼はどのようにさせていただきましょうか?お振込か送らせていただきましょうか?」と聞いたところ、私の自宅近くの会社にお勤めされている方で、「直接会って渡してもらえたら良いですよ。」とのことで、待ち合わせは例の交番前(笑)
 謝礼は5~10%位を希望されたので、4,000円の新券と細やかなお菓子を用意し、無事にお礼が出来てひとまずホッ。
 てっきり、ATMに置き忘れたと思っていたけど、銀行の入り口付近に封筒ごと落としていたそうです。多分バックに入れて、バックからスマホか何かを取りだした拍子に封筒を落としたんでしょうね。

 謝礼の4,000円は要らぬ出費でしたが、41,000円を失くしたことを思えば安いもの。なにより、現金が無事に返ってきた日本の治安の良さに改めて感動したのでした。
 と言う訳で、皆さまも落し物にはご注意くださいませ。って、現金落とすなんて私くらいかしらん?
Commented by あっちゃん at 2015-05-15 21:27 x
お金、無事に戻ってきて良かったですね^^
でも、自分から謝礼を希望するんですねぇ(^-^; 何百万円拾ったとかだったらまだ分かりますけど…
親切に拾って届けてもらったのだから、こちらとしてもそういう気持ちはあるにしても、はっきりと請求されると、何だかなぁ、と思ってしまいました(^-^;
Commented by fu-ko at 2015-05-16 10:25 x
現金入りの封筒が警察に届くなんて、さすが日本ですよね~!!
海外だったら数秒後に誰かが使っていてもおかしくない(笑)。
それにしても・・・。
拾った方、「謝礼を希望された」んですね・・・(汗)。
数十万とか数百万だったら謝礼を希望しても理解できるけど、今回の金額くらいだったら、私は謝礼を希望しないかなぁ~。
まぁ、そこらへんは人に寄るのかもしれませんけど・・・(^_^;)
Commented by ajisai0614 at 2015-05-16 13:55
あっちゃん すっかり諦めていたのでホントラッキーでした。
口コミをチェックしたところ、自分の連絡先を知らせるのが嫌で謝礼を希望しない方も多いみたいですが、中には2割きっちりと言う方もいるみたいです。私も、親切心に感謝しつつもちょっとびっくりしましたけどね(笑)
Commented by ajisai0614 at 2015-05-16 13:58
fu-koさん 現金がきちんと返ってくる。しかも比較的繁華街の銀行(夜だったので人通りは減っていたと思いますが)だったので、すっかり諦めていただけに、届いていることにびっくりしました。さすがに日本と思っちゃいましたよ。
 謝礼の件は、私も自分の連絡先を言わないといけないので、「構いません」って言っちゃうと思いますけどね。まぁ、届け出してくれた時間と手間代と言う感じでしょうかね。
by ajisai0614 | 2015-05-13 00:00 | 日記 | Comments(4)