アンコールワット&ホーチミン3日目①

 今日は今回の旅のハイライトでもあるアンコール・ワット見学です。と言っても、私は2回目なので、気持ち的にはハイライトは今日じゃないけど^^;

 繁忙期のため、各ホテルにお迎えではなく、最寄ホテルに集合と言う形で、私達は7時40分にシティアンコールホテルに集合。徒歩5分少々だと思うけど、初日で場所も分かってないので、15分前に出ることに。
 6時半頃起床し、身支度を整えて朝食に向おうとエレベーターに乗ったところ、降りかけて、突然電気が消えて真っ暗。
 え??と焦っているうちに一旦停まったけど、ドアが開かず、そのままエレベーターが上昇し、エレベーター故障?このまま落ちたら死んじゃう!と思って暗い中手すりをしっかり握ったら、上の方で停まり、持っていた懐中電灯で操作盤を照らして非常ボタンを押すも応答なし。
 外で掃除機の音が聞こえたので「助けて~。エレベーターに閉じ込められているの~。(英語)」と大声で叫ぶものの誰も気づかず、そうこうするうちに電気が点いて、朝食レストランのある1階まで降りたものの、怖すぎ(>_<) 2階のお部屋でしたので、これ以降はホテルのエレベーターは使用せず。

 時間にしたら5分少々で、2人だったので怖さはマシだったけど、ホント怖かったです。Yさんは「懐中電灯で照らしてくれたから、落ち着いたわ。」と言ってくれたけど、初っ端からカンボジアの印象悪くなってないか心配…。
 ドキドキしながらエレベーターを降りたものの、周りのスタッフ達は特に気が付いてない様子。時間もないので気にせず、朝食へ。ロビーでは子供が生演奏中で早朝からご苦労様。
 朝食は一般的なビュフェだけど、3泊するので、今日は適当に。
アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20102738.jpg
 
 7時25分にホテルを出発し、シティアンコールホテルへ。直線距離だけど、横断歩道とかが無いので渡るのに一苦労。しかも、埃っぽいから目にゴミが入って痛い(>_<)以前に比べたら明らかに交通量が増えている感じ。
 程なくシティアンコールホテルに到着。スケッチトラベルの同じツアーに参加される方もいらしたけど、1日コースと半日コースなどで分けているみたい。で、私達のツアーのお迎えが来てくれて、その後市内のホテルを回ってピックアップ。総勢15名近いツアーになりました。まずは、アンコールワットの入場券を持ってない人達のために、入場券(3日間$40)を買いに並びます。
アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_2011688.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20111728.jpg

もちろん私達も今日が初日なので一緒に買いに行ったんだけど、朝からかなりの混雑。各国のゲストが多いので、ガイドさんの顔を覚えて並びます。程なく写真撮影を終えて、入場券ゲット。流れ作業とは言え、もう少し綺麗に撮ってくれたら記念になるんだけどなぁ。



 今日の午前中はアンコールトムと午後からアンコールワット、ブノンバケンで夕日鑑賞と定番コース。
まずは、アンコールトムから
南大門付近。観光シーズンなので、既にここから人がいっぱい。
アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20135574.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20144383.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20145147.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20151098.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20153121.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20154325.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_2016715.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_2017193.jpg

バイヨン
アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20171662.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20173710.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20175585.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20181658.jpg

3つの顔が並んで見えるポイントから撮影
アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_202539100.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_2026794.jpg

京唄子さんに似てますね~by ガイドさん。そう言えば(笑)
アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20262084.jpg

象のテラス
アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20281286.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_2027828.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_2027215.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20283333.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20284674.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20285698.jpg

周辺に咲いていたおじき草。初めて見ましたよ。
アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20275529.jpg

プラサットスール・・・「綱渡りの塔」と言う名で呼ばれている。
アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20294119.jpg

ライ王のテラス
アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_2031014.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20311878.jpg

タケウ・・・車窓観光のみで写真なし。
タプローム
 『トゥームレーダー』の撮影が行われたけど、見たこと無かったので、今回こそ行く前に観ようと録画はしたものの、観る時間が無くて見れず(笑)
アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20321732.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20325789.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20332484.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_2033376.jpg

アンパンマン?←小学4年生位の子供連れの方がいらしたので、子供の気を引こうとガイドさん必死。(笑)
アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20335524.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_2034435.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20345791.jpg

木に埋もれた仏様は、覚えていたけど、詳しい場所は覚えてなかったので、やっぱりガイドさんが居ると助かります。
アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20351113.jpg

5年ぶりの遺跡デシタガ、やっぱりタプロームは独特の雰囲気がありますね。

 午前の観光を終えて、ランチです。前回と同じゲストハウスかと思いきや、綺麗なレストランで、お料理もこちらの方が◎ 同じ料金なら今回の方が良いわ~。もっとも前回は1人参加プランだったからかもしれません。
アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20355936.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20361384.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20362279.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_2036365.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20364341.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_2037335.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20371622.jpg

アンコールワット&ホーチミン3日目①_a0100706_20372544.jpg

Commented by あっちゃん at 2015-04-27 20:23 x
エレベーターで停電&故障、普通にとても怖いけど(>_<)、海外だと尚更ですね。
無事にすぐ復活して良かったです。
でも、懐中電灯持っていたなんて、準備が良いですね~。

この日はメインの定番コースの観光ですね。
京唄子さんは知っていたけど、アンパンマンは初めて聞いたかも?
似てる… かな!?(笑)

アンコールワットの第三回廊、足場がなかった頃には登っていますが、数年前に再訪した時は今のような形になっていて、でも、その時は服装でNGが出て登っていないんですよねぇ(^-^; 以前はなかった待ち行列が出来ているなぁ、と思った記憶がありますが、やはり人数制限しているんですね。
Commented by ajisai0614 at 2015-04-27 21:13
あっちゃん、エレベーターで停電&故障、ホント怖かったです。今回、シェムリアップではホテル以外でも何度も停電に遭遇し、前回は停電なかったと思うので、電力足りてないのかな?なんて思いましたよ。懐中電灯、小型ですが震災後は日本でも持ち歩いているんですよ(笑)

アンパンマン、私も??って感じでしたが、何となくと言う感じかな?この後も何度かアンパンマンが登場したんですよ(^.^)

第三回廊、足場がないころの写真は怖そうですよね。前回私が行った後に修復を終えたみたいで、数年越しに登れて良かったです。服装でNGとは、残念でしたね。服装のことは言われませんでしたが、人数制限はしていると説明がありました。集合時間の兼ね合いからか、比較的出入りが早いので行列の割には進むのが早かったです。
by ajisai0614 | 2015-04-26 00:00 | '15年お正月アンコールワット他 | Comments(2)