お見舞い

 今日は部署のメンバー8人で10日程前から入院している上司のお見舞いへ。仕事柄、割と病名は知っている方ですが、上司の病名は「ボーエン病」初めて聞く病名で、1回聞いただけでは度忘れし^^;、翌日再度聞いてもピンと来ず、「どんな漢字を書くんですか?」と聞いたら「カタカナやねん。」と。

 で、早速調べたら、皮膚(または粘膜)の表皮内部に生じる癌の一つだそうですが、早いうちに治療すれば完治する可能性の高い病気とのことでホッ。
 患部を切除し、血管を移植と大がかりの手術だったので、数日動けない状態で大変だったようですが、ようやく抜糸も済んで、若くて可愛い看護師さんに手厚く看護して頂いているようで、喜んでおられました(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~056.gif

 今回は、お見舞い返しも大変だろうと言うことで、お見舞いはお包みせず、デパートで高級フルーツを買ってお持ちしました。←今回のお見舞いの件で、(前と言っても何年前かも覚えていないレベル。)はいくら包んだっけ?と言う話になった時に、大半の子が覚えてなくて、もちろん私も^^; 
 いつもきちんとお小遣い帳(家計簿)をつけている後輩に確認してもらったら、「前回は8年前で3,000円でした。」とのこと。さすが~。
 と言う訳で、私もここに書き留めておけば、いざと言う時?思い出せるかと思って記録065.gif



 お見舞いの後は、希望者の5人で夕食068.gifへ。19時過ぎと早い時間だったので参加したのですが、予約をしてなかったので、順番待ちのお店もあったりで「火曜日だし、天王寺なのに~。」と思いながら、直ぐに入れた「もつ蔵」へ。

 正直、全体的に味が濃すぎて私の口には合わなかったけど(ありがたいことに部長と課長代理が奢ってくださりました。ありがとうございます♪)、なぜかアルコールは薄くて、梅酒ソーダーとかを3杯も飲んだのに、顔が赤くならず(←いつもはグラスに半分も飲んだら、顔が赤くなって眠くなる。)飲み放題だから、かなり薄めているんだろうなぁと思ったり。アルコールに弱い私は、ちょうど良いくらいなんですけどね(^_^.)
 あべのルシアス16階にあるので、景色は良かったですよ(^_-) 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~068.gif

 居酒屋ネタつながりですが、後輩の旦那様が職場メンバーと某飲食店で食事をしたところ、鳥のたたきなどに当たったそうで、職場メンバーが一斉に休んだので産業医が飛んできて、保健所に連絡。保健所から自宅に連絡が入り、検便容器を提出したりで、大騒動。お店は数日間の営業停止になったそうですが、やっぱり生の肉は気をつけた方が良いですよ。
 
 もともと生肉(ユッケ、鳥のたたき、馬刺し等、名物であっても食べず嫌いで無理。)は食べない私ですが、お好きな方も多いと思います。しかし、仕事柄、これらに当たって入院、通院と言う方を知っているので、ますます食べる気がしないんですよね・・・。
 そんな訳で、歓迎会など多い時期なので、生肉を食べられる方はお気をつけて。お店は保険に入っていることが多いので、治療費はカバーしてもらえると思いますが。
Commented by fu-ko at 2015-04-25 10:36 x
「ボーエン病」・・・私も職業柄大体の病名は知ってるつもりですが、この病名は初めて!皮膚ガンの一種なんですね。ひとつ勉強になりました。
お見舞いの金額の件。私は家計簿は一応付けているけどかなり大雑把なので(^_^;)、こうやってBLOGに記録しておくのもいいかもしれませんね~。ただし、相手が自分のBLOGを絶対に見ないという前提ですけど(笑)。
居酒屋の食中毒は怖いですね~~~!私は生肉食べちゃう人なので(笑)、特にこれからの季節は充分気をつけたいと思います(^_^;)。薬剤師が食中毒で欠勤とかシャレにならないですし(笑)。
Commented by ajisai0614 at 2015-04-26 13:36
 fu-koさんもご存じじゃなかったんですね。皮膚がんと言ってくれたら、直ぐに分かったんですけど。ともかく悪性で無かったので一安心です。
 家計簿、私はどんぶり勘定&ズボラ人間なので、家計簿とかお小遣い帳は付けたことがないんですよね(^_^.) 私のブログを見ていることは無いので、ここに記録しても問題なしですが、お見舞いに行ったことは覚えていたけど、包んだかどうかさえ覚えてない(今回も後輩に8年前と教えてもらって、ブログをチェックした次第)こともあるので、今後はせめて冠婚葬祭だけでもメモっておこうかな?と考えているところです^^;

 食中毒、脅かすつもりはありませんが、毎年かなりいらっしゃいますよ。さすがに死亡案件には当たったことありませんが、成人でも入院は結構あります。友人の病院は、勤務日の前日は生肉や生牡蠣などは禁止みたいで、好きな物を食べられないのも気の毒に思ったり。
by ajisai0614 | 2015-04-21 00:00 | 日記 | Comments(2)