ベネズエラ5日目②

10時5分、トレッキングスタートです。木の根がいたるところに張られていたり、石がゴロゴロ、雨で水たまりやぬかるみも多くて、足元を見つつ、前の人に着いて行ってと言う感じ。
ベネズエラ5日目②_a0100706_057508.jpg

ベネズエラ5日目②_a0100706_058720.jpg

ベネズエラ5日目②_a0100706_2271569.jpg

ベネズエラ5日目②_a0100706_2274155.jpg

 ガイドさんの名前は失念しちゃったんだけど(普段も覚えてないけど^^;)、ユーラシア旅行社は旅行後に旅日記を配ってくれるので、細かい時間が分かるのでした。
 で、ガイドさん、やたらと私と80代のおばあちゃんに優しくて(笑)途中からおばあちゃんのリュックは担いでくれて、横たわった樹の上を歩いて水たまりを渡る度に私の名前を呼びながら、私の手を取ってくれて、ありがたいんだけど、おばちゃんとかの手は取ってくれないものだから、途中でおばちゃんに「若い人(←私のこと)の手しかとってくれへんなぁ。」と。大阪のおばちゃんなので怒っていると言うよりは、軽口と言う感じ。なので、おばちゃんの手は、同世代のおじさん達が取ってあげていましたよ。(笑)
ベネズエラ5日目②_a0100706_0591577.jpg

と、こんな原生林のような中をひたすら歩いていたら、エンジェルフォールズの看板が見えたのでもう少しと喜んでいたら、「ここから先は急な坂が続くので不安な方は、こちらで待機しておいてください。」と。見た感じ、さすがにおばあちゃんは微妙?一人のおばちゃんも足が悪そうなので、どうするんだろう?と思っていたら、みんなで昇りますとのこと。写真は序の口で、もっと凄い岩場でしたが、危ないので写真は撮っていません。
ベネズエラ5日目②_a0100706_111749.jpg

ベネズエラ5日目②_a0100706_112531.jpg

なので、ゆっくり登ってくれたので、予想していたよりは楽でした。
もう少しでエンジェルフォールズだ~とか自分で励ましていたのだけど、徐々に轟音とともに、小雨?と思ったら、雨じゃなくて、エンジェルフォールズの水しぶき。「ここで、水しぶきが掛かるってことは、かなりの水量ですよ。」と言われ、ワクワクしながら、12時15分、ライメ展望台に到着したところ…。水量が凄すぎて、展望台からの景色は、何がなにやら。一瞬滝が見えるけど、立って写真を撮るなんて危なすぎるし、へっぴり腰でようやく岩場に登って写真を撮ってもらったけど、水しぶきで訳分かりません(+o+)
 そんな訳で、他の方の旅行記で見るような景色どころか、滞在時間も早々に退散しないと危険な状態だったのでした。台風の中で立っているような感じ。


 なので、もちろん滝壺に行くことも不可でした。
ベネズエラ5日目②_a0100706_212733.jpg

ベネズエラ5日目②_a0100706_2122784.jpg

ベネズエラ5日目②_a0100706_216094.jpg




せっかくライメ展望台に行ったのに、満足できる写真が撮れずに後ろ髪を引かれる思いでしたが、まぁ一応行ったと言うことで納得。エンジェルフォールズは、途中のボートから見えた景色が良かったから、良しとしましょ。
 帰りは、来た道を戻ります。途中で休憩していたときに旅慣れたおじさんが「街中では、下に掛けている方がお洒落かもしれんけど、トレッキングの時のリュックは、肩ひもを短く、腰より上に掛ける方が楽やで。重いもんは上にした方がええよ。」と教えてくださり、知らなかった。ってか、もっと早く教えてくれたら良かったのに~。
 先ほどのおばちゃん(←大阪のおばちゃんなので親しみがあります。)が突然に「あじさいちゃんていくつなん?」「○○歳ですけど?」と答えたら「え~?見えへん。若く見えるなぁ。」と言われてちょっと嬉しかったり(笑)
気を良くした私は、機嫌良くラトンシート島までトレッキング出来たのでした。
 15時5分ラトンシート島に到着。さすがにお腹空いた~。
 この日はBBQランチで1時間以上かけて焼いたチキン、ライス、野菜で、わざわざ私達の到着に合わせてここで焼いてくれていたことに感謝です。
ベネズエラ5日目②_a0100706_1564440.jpg

上から下がっている紐はハンモック用。ここで宿泊して、展望台へ向かうツアーもあります。
ベネズエラ5日目②_a0100706_1571146.jpg

写真写りがイマイチですが、チキンはちょっとパサついていたので普段ならさほど美味しいと感じない料理でしたが、この日は空腹と言うこともあり美味しく頂けました♪空腹は最大の調味料と言うのも納得。
ベネズエラ5日目②_a0100706_1543551.jpg

ベネズエラ5日目②_a0100706_1545768.jpg

スイカの盛り付けが凄い(笑)
ベネズエラ5日目②_a0100706_1551431.jpg

そして、お手洗いは、3か所あったんだけど、私が初めに入ったところが凄すぎて、退散((+_+))
他のところは多少マシとのことだったので、ヘッドライトを借りて用を足します。一応水洗だけど、あまり綺麗じゃなかったので、これなら青空トイレの方がマシだね~と話したり。
 食事を終えたころ、外庭からエンジェルフォールズが見えました♪ 
キャノンで撮影分
ベネズエラ5日目②_a0100706_0572163.jpg

Panasonicで撮影分
ベネズエラ5日目②_a0100706_1561232.jpg



そうそう、こう言う景色が見たかったのよ~。添乗員さんが「展望台で集合写真を撮ろうと思っていたのですが、撮れなかったので、こちらで撮って良いですか?」とおっしゃって、みなさんでパチリ。
 帰国後、A4サイズの厚紙にプリントアウトして送ってきてくださり、最近はプリントアウトすることもなくなったので嬉しい(*^_^*)
 
 15時55分、ラトンシート島を出発し、ホテルへ戻ります。名残惜しいけど、エンジェルフォールが見えて良かった(*^^)v
by ajisai0614 | 2015-03-28 00:00 | '14年9月 ベネズエラ | Comments(0)