大相撲祝賀会記念品

 昨日千秋楽を迎えた大相撲大阪場所。今場所は満員御礼だとか。2年前チケットが当たって連れて行ってもらったころから考えると雲泥の差ですね。

 で、昨日14時半頃、Yさんからラインが入り、「親戚に今日の18時半から佐渡ヶ嶽部屋のパーティ券もらったから、大阪に帰ってたら一緒に行ってくれへん?」と。直ぐに用意して、新幹線で帰れば間に合うけど、まだ帰る用意してないし^^;、18時頃に実家を出る予定だったのでお断りしたのですが、翌日「昨日はごめんなぁ。もう少し早い時間にチケットもらえたら良かったんやけど。急だったから、親と行ってん。で、これ記念品。期待するようなもんじゃないけど、良かったら。」と言って、記念品を頂きました♪
 箱に山中塗りと書いていたので、どれどれと開けたら確かに私達の好みの品ではない(笑)けど、祖母とかなら喜びそうだから、今度持って帰ってあげましょ。でも、こう言うモダンなカラーもあるのねぇ~と思ったり。
 宇治の玉露使用の緑茶のど飴は私が頂きたいと思います。
大相撲祝賀会記念品_a0100706_2322570.jpg

大相撲祝賀会記念品_a0100706_2323354.jpg

 ちなみに、Wikipediaによると佐渡ヶ嶽部屋の所属力士は「琴」という1字が頭に付けられた四股名を名乗っているが、これは11代佐渡ヶ嶽の故郷である香川県観音寺市にある琴弾八幡宮に由来している。そうで、それこそ昨日行った琴弾荘の隣が琴弾八幡宮や琴弾公園なのでした。私は知らなかったけど、母は近くの生まれなので知っておりました。
 
 そして常務も「昨日は相撲部屋のパーティだったんですよ~。」と言うので、「あれ?(常務が後援会に入っていた)木瀬部屋は潰れたって言ってなかったっけ?」と思ったら、「また親方が変わって?復活した」そうで、「またお金が掛かりますわ~。」ですって。
 まぁ、でもこうやって各地元の人達が応援することによって成り立っているのかなぁと思ったり。私の地元もお寺や八幡宮のイベントは各氏子達の寄付やら会費だし。大相撲とかプロ野球のような華やかさはないけどね。

 実家のお土産をお配りしたところ、皆さんから色々お返しを頂きました(^^) 
Mさんから、日本ハムのレトルトビーフカレー3個
Oさんから、お菓子のアトリエ ハンブルグ(←知らなかったけど、大阪十三(地名で”じゅうそう”と読みます。)の有名菓子店みたい。)の焼き菓子色々。N君から、ダースのチョコ。
大相撲祝賀会記念品_a0100706_2325377.jpg

  と、わらしべ長者みたいになってますね(笑) 皆さんありがとう!
by ajisai0614 | 2015-03-23 00:00 | 頂きもの | Comments(0)