百々手(ももて)祭

 春分の日は、上の甥っ子A君が八幡宮の百々手の射手に出場だったので、昨夜から帰省し、家族総出で見学です。私の祖母(甥っ子のひいおばあちゃん)や義理妹ママ(甥っ子の母方のおばあちゃん)も広島から見学にきてくれましたよ。
 知らなかったけど、百々手と言うのは、四国新聞の記事によると香川でも西讃地域の行事みたいです。
 私が子供の頃は各自治会で男子1名出場(弓を射る関係で、小学4年生以上位から出場可)で、次男以下の場合は人数の関係で出れない場合もあったみたい。もちろん我が家は弟が出場。
 ですが、少子化の影響&実家の自治会ではこのところ女子ばかり誕生で、男子がいなかった関係で、甥っ子は10年ぶりの出場だとか。
百々手(ももて)祭_a0100706_0562711.jpg

百々手(ももて)祭_a0100706_056429.jpg
  
 30人位の出場で、一人2回×3回射って、1回当たったようですが、的に当てるだけではダメで、カワラケ(小さいお皿みたいなの)を割らないとダメみたい。
 父は八幡宮の総代をしているので、孫が出場してくれて嬉しそう(^^)3月初旬から練習していたようで、とりあえず1回当たったみたいでホッ。
百々手(ももて)祭_a0100706_057195.jpg

 百々手は、お祝いとして、近隣の人達がお祝いを持ってきてくれて、お返しは(子供と親の名前を書いた)名刺のみでOK.
 もちろん順送りなので、頂いたお祝いは、来年以降順次お返しすると言う感じです。そんな訳で、私も仕方なく?お祝いをあげましたわよ(^^)
 
 後ろから見ていて、「A君大きくなったなぁ。」と思っていたら、気のせいではなく、この1年で5センチ伸びて4キロ増えたそう。下の甥っ子Sちゃんも4センチ伸びたけど、体重は減ったみたい。元々痩せすぎなので少々心配ですが、体重しか増えない私の肉を分けてあげたいわ(笑)




 午後からの部は、幼馴染のEちゃんも帰ってくることになったので、見学後は、お馴染みゆめタウンのミスドでおしゃべり。
 3歳になったY君や、1歳半のEちゃんがウロウロするので、あまりゆっくりお話できなかったけど、久しぶりに話せてお互いすっきり。

 下の子が3歳になるまでは、16時までの時短勤務だそうですが、「それ以降はフルタイムで働くか、パートかなぁ。」と話していたのだけど、せっかく薬剤師なのにパートだと勿体ないなぁと思ったり。
 一応労使協定があれば、短時間勤務もOKのはずだけど、導入している企業はどれほどあるのか不明。

 聞いている感じでは、Eちゃんの職場は、産休、育休に関しては恵まれている方だと思うけど、なかなか育児と並行してフルタイム勤務と言うのは大変だなぁと思ったり。
 実際問題、残業が無い職場で、自宅、保育園、職場が近い&急な子供の病気の時に頼れる、実家または旦那の親が近くに住んでいるなどの条件が揃わないと難しいかなぁ。
 Eちゃんの場合、残業有、職場まで高速使って1時間弱。両方の親も頼り難いと言う感じなので、フルタイムでは厳しい感じ。まぁ、職種的に、子育てが落ち着いたら、また正社員の道もあるでしょうけど。
 
 少人数の私の職場だと、残業が無いのは良いけど、短期間に産休、育休を取得と言うのが微妙な感じ。まぁ、経営者側や一緒に仕事をしている立場に立つと分からないでもないんですけどね。
 
by ajisai0614 | 2015-03-21 00:00 | 四国 | Comments(0)