’15年2月台北4日目

 今日のお迎えは8時55分。空港に行く前に総合土産店に寄るみたいだけど、フライト時間を考えるとそんなに早いお迎えでもないのでまだマシかな?
 この日はフルーツにパッションフルーツが出ていたので、両親に食べてもらうことに。最近は、南国フルーツも日本で手に入るけど、なかなかお高いし、食べる機会もないですからね。
a0100706_01357100.jpg

a0100706_014690.jpg

ちなみに、地元香川でもハウスでマンゴーを作っているらしく、父は知人に「安くするから買ってちょうだい。」と言われて、それでも1個1,000円位払ったそうですが、買ったそうです。マンゴーをハウス栽培なんて高くつくけど、儲けあるのかしら?
 帰りは私達を入れて7人だったのですが、たまたまサントスが最後のピックアップだったみたい。30分程買い物タイムらしいけど、特に買う物もないので、適当にぶらぶら見ていたら、あと5分位のところでバーバーリーのポロシャツやカッターシャツが5,000円均一。思わず「本物ですか?」と聞いちゃいましたよ。どうやらメンズのSサイズのみ。父に良いかなぁと思ったけど、Sだと微妙かな?と思い、チェックしてないけど、サイズが合えばお得だったかと。そんな訳で、こう言うお店でも探せば欲しい物があるかも?(笑)

 空港到着後は、ガイドさんにお礼を言って各自でチェックイン。同じく関空行きの方もいらしたけど、エバーだったようで、カウンターが逆なのでここで失礼しました。ウェブチェックイン済みでしたが、3人並びどころか2人並びも取れなかったので縦に3人チェックインして、カウンターで変更を申し出たところ、「満席で変更不可」だそう。そんなに混んでいるの?まぁ、席が無い訳じゃないので中で様子を見て変わってもらいましょ。
a0100706_0145687.jpg

 JALのチェックインカウンターも混んでいたけど、中国系は軒並み大混雑(@_@)これまで見たことのない混みっぷりで、出国審査に入る前の案内も20分待ちの表示。恐るべし、中国人パワー。
a0100706_0142547.jpg

出国審査後は、しばし免税品チェック~。
a0100706_0152119.jpg

ですが、特に欲しい物もないし、1NT$ =4円近いと購買意欲も減です。職場の上司のお土産にゴディバの台湾限定パッケージを見つけたので、お買上げ。
a0100706_016733.jpg

 そうこうするうちに搭乗時間になり、乗り込みます。
a0100706_0155367.jpg

a0100706_015426.jpg

帰りは、古いB767の機材で、2×4×2。
母の隣の人は台湾人で1人みたいな感じだったので、座席変更をお願いしたら快く了承してくださったので、替わってもらい私と母。後ろに父と日本人男性と言う感じで、着席OK. 父はコントローラーの使い方が分かり難かったようですが、隣の男性(多分、上級会員の方でアンケートを依頼されていた。)が教えてくださったので、お任せすることに。
a0100706_0104637.jpg
a0100706_011014.jpg



 帰りは、今日から機内上映の始まった『マエストロ』を見て、食事を摂っているうちに、関空着。機内販売も特に欲しい物がなかったので、買わず。
a0100706_0101165.jpg

a0100706_0102518.jpg

 「帰りは天候が悪くて、少々揺れます」とのことでしたが、思ったほどは揺れなくてホッ。ちなみに機長さんは我が家と同じ名字で何となく嬉しい♪

 到着した関空は、予想以上に本降り。駐車場に荷物入れる時濡れるの嫌だなぁと思いながら、日航ホテルを通って、荷物を入れようと思っていたら、「濡れますから、駐車場の車を玄関まで回して入れて構いませんよ。」と。「一旦車に荷物を入れて、関空でお土産を買いたいんです。駐車場から出したら、駐車代また別会計になるでしょう?」と聞いたら、「今日帰るんでしたら、それまで荷物をお預かりしますよ。」とのこと。
 
 チェックアウトは数日前なのにありがとうございます。お言葉に甘えて、荷物を預かってもらい、再度関空へ。まずは、実家関係のお土産。旅行中に親類(←行く前から危なかったので、近しい人にだけ伝えていたのです。)が亡くなって、旅行に行っていることがバレたので(笑)少し多めに15個買って、ミッション終了。機内食がボリュームあって、お腹が空いてないので、お茶だけ飲んで行くことに。
 サンマルクカフェでマンゴーかき氷などをいただきます。(→セルフだから、空港内にしては安いなぁと思っていたけど、後でたまたま市内店の価格を見たら、全て50円高くて、やっぱり空港店は高いのね。と実感)残念ながら、KIXカードの割引はドリンクのみ50円引きでした。
a0100706_09482.jpg

 そうこうするうちに、雨も止んで駐車場に行くのに雨に濡れなくて済んだねぇ~と言いながら、荷物を積み込み、18時頃、さぁ帰りましょう!と父がメガネケースを開けたら「あれっ?メガネが無い。」と言い出し^^;
「どこで落としたか覚えて無い。」とのこと。記憶がなくては探しようがないし、老眼鏡なので最悪母の老眼鏡でも見えるので、遅くならないうちに帰ってもらうことに。
 私は、一応関空とJALに確認してから、帰ることにして、またまた関空へ。関空には、残念ながら届いてないそう。サンマルクカフェも見に行ったけど無し。
 わざわざ4FのJALカウンターまで行って、確認してもらったけど届いてないそう。うーん、台湾で落としたのかなぁ。買い替えてもらわないと。
 
 帰宅後父から電話があり、「記憶をたどったら、機内で落とした。」とのこと。さっきJALに聞いた時は無いって言われたけど、念のため、明日聞いてみることにして、翌日月曜にJALに確認したところ、ありました!が、隣の座席の方に落ちていたので、「メガネの特長をおっしゃってください。」と言われ、私も父もうろ覚え^^; 大体の色などを伝えて、多分間違いないでしょうと言うことで、実家に直送してもらったところ、父ので間違いなかったようで一安心。(もちろん着払いですが、火曜日には届きました。お手数をおかけしました。)
 到着して直ぐは忘れ物が整理出来てなくて、翌日以降に問い合わせの方が良いのかもしれませんね。と、どうでも良いことを学習したり(笑)
 と、プチトラブルはありましたが、両親に喜んでもらえて良かったかなぁと。
 心残りは、マッサージ(←両親がホテルに帰りたい。と言うので帰ったけど、出直すのが億劫で行かずじまい。)に行けなかったことかな。また、これは次回以降のお楽しみに。
Commented by fu-ko at 2015-04-05 13:49 x
PCの調子が良いうちに(笑)続けて4日目も拝見♪

パッションフルーツやマンゴーのような南国フルーツは日本でも手に入るけどお高いので(^_^;)、私も旅行先でたらふく食べる事が多いです(笑)。パッションフルーツは見た目がちょっとスゴイけど、ご両親はどんな反応でした?
『マエストロ』←きっと私向けの写真ですよね?(笑) 劇場ではなく機内だとしても、わざわざ観ていただいてありがとうございます。ファンとしてお礼を申し上げます(^_-)b
そして、最後の最後、さぁ帰ろう!といったタイミングでのお父様のプチトラブル(笑)。初日のお母様のハプニングといい、どうしてあの世代って旅先でトラブルを巻き起こしちゃうのでしょうね~、ほんと不思議です(^_^;)。でも、お父様の老眼鏡、見つかって良かったです♪
『忘れ物は翌日以降に問い合わせ』←私も覚えておきます(笑)
Commented by ajisai0614 at 2015-04-05 20:08
fu-koさん 続けてありがとうございます♪

南国フルーツ、私も同じくお高いので、海外でしか食べないです(笑)せいぜい、完熟して値下がりしたマンゴーを買うくらい。
『マエストロ』fu-koさんの記事を読んだのもありますが、元々オケが舞台だったので、興味があったんですよね。機内なので音響はイマイチですが、観れて良かったです。

 最後の最後で、父の老眼鏡の忘れ物、参りました(^_^.) 普段メガネを掛けてないので、気にしてないと言うのもありますが、忘れ物センターにはこんな人の忘れ物がたくさんあるんでしょうね(笑)
Commented by saosao at 2015-04-07 11:29 x
遅ればせながら、ご両親連れの台湾拝見しました!
あじさいちゃんには、故宮博物館だの士林夜市だの見慣れた景色だったかもしれないけど、ご両親は楽しまれたみたいで何よりでしたね。
まだ60代と、お若いせいか、ご両親とも好奇心旺盛で、連れて行きがいがあるわ~と、感心して見てました。
うちあたりは二人とも後期高齢者なので、口だけは「行きたい」って言うんですが、あとは全部人任せで、希望も言わないので疲れます(^^;
行天宮は、初めてだったんですね。
私も行きたい行きたいと思いつつ、未だ未経験。
占い横丁とかも行ったの?
そうそう、台湾元もう4円近いんですよね。
先日バリ島行ったとき、前泊のホテルにタクシーで行ったんですが、片道500元(2000弱)でびっくり。
これなら思い切って、エアポートバスで中山あたりの安いビジホでも行けばよかったかも(セコイ?・・笑)って、思っちゃいました。
春節の台湾と言っても、デパートやお店など普通に営業してるんですね。
Commented by ajisai0614 at 2015-04-07 19:40
saosaoさん こんばんは(^.^) 見慣れた景色も多かったですが、その分迷わず案内できたので喜んでもらえて良かったです。私の両親らしく(?)好奇心は旺盛で、誘われたら可能な限りお出かけしています。そんな我が家は家族全員B型(笑)
 とは言え、60歳を過ぎてからは疲れが残るようになったみたいで、時々ぼやいています。それでもまだ元気なだけ感謝ですよね。

 行天宮、初めてだったんですよ。比較的新しいのか建物とかも綺麗でしたよ。まぁでも中華圏によくあるタイプのお寺かな?残念ながら、占い横丁は行ってないです。

 台湾元、そうなんですよ~。もう4円近くで、2.8円の頃が懐かしいです(笑)まぁ他の通貨も然りで、中国元なんて20円近いでしょう?
 
 春節の台湾、日本で言うところの三が日は外したので普通に営業していましたが、いやはや大陸からの観光客の数にびっくりでした~。
 
 
by ajisai0614 | 2015-03-13 00:00 | '15年2月台北 | Comments(4)