検診終了

 今日は年に一度の健康診断。バリウム以外は特に嫌な検査項目はないんだけど、今年は血圧で引っかかってしまい・・・。と言っても上が133(正常は130、140以上は要治療)でちょっとオーバー。4回も測ってもらったんだけど、その度に上がOKでも下が基準値外になったりで、なかなかOKの数値が出ず。
 同じ職場の方なので、看護師さんを見て緊張する白衣高血圧ではありません。深呼吸をしたりして、4回目に何とかOKの数値が出たので、検査終了。

 ホッとしていたら、午後から内線で「暖かい恰好をして、もう1回血圧測りに来てくれる?」と呼び出され、少々不安になりながら再度診療所へ。
 「以前の先生なら略正常の範囲なんだけど、今の先生は割と厳しくて、(あじさいちゃんが)若いのにこの数値だと要治療になるかもしれないから、念のため測り直しておこうと思って。」とのこと。
 結局、昼からは身体が暖まっていたこともあり、1回目でOKの数値だったのだけど、今まで血圧が低いことはあっても高いことは無かったので、今後は食生活に気をつけないとと思ったのでした。
 
 バリウムは相変わらず辛いものでしたが、昨年の胃X-Pの検査結果の所見を見たら「とても綺麗な胃です。(←先生がこのコメントを書くことは滅多にないそうです(^^)v)ピロリ菌検査をして、ピロリ菌が検出されなかったら、胃X-Pは受検しなくても良い云々」と書かれていて、それなら早く教えてくれたら良いのに~。
 と言う訳で、今年はピロリ菌検査をしてもらうことになったけど、直ぐに結果が出ないので、今年ももれなく胃X-P付。今年ピロリが出なかったら、来年からは胃X-Pをしなくて良いって先生に言ってもらいたいけど、総務の人が(体調不良以外は)ダメって言うだろうな・・・。正直、私にとってはこのバリウムがストレスの元凶なんだけど(笑)

 そんなこんなで検診を終え、夜はヨガのレッスンの日だったので、途中でお腹が痛くなったら直ぐにお手洗いに行けるように、出口付近に陣取りレッスンを受けたのだけど、幸い腹痛に襲われることなく(笑)、レッスンを終えたのでした。
by ajisai0614 | 2014-10-28 00:00 | 日記 | Comments(0)