しいたけ狩りとバーベキュー

 今日は、毎年秋の恒例行事(昨年は職場の職員旅行と重なって行けず)、同業他社の方との交流を深めるレクレーションで、しいたけ狩りに行ってきました。
 今年の案内をもらったときに、「また三田でしいたけ狩り?」と思っていたけど、今年は2年前と違う「しい茸園 有馬富士」と言うしいたけ園でした。
 今回のメンバーは、お馴染みYさん、後輩のTさん、Oさん、S君。S君以外はアラフォー女子で、S君は入社3年目の若手と言う、少々妙な取り合わせですが、S君が行きたいと言ったので混ぜてあげたのでした。
 S君が車を出してくれることを期待していたのだけど、「飲みたいので電車で行きます。」と言われ少々がっかり(笑)
 で、しいたけ狩りの方は、前回と同じくしいたけが生えている木から小さいかごに入れて(採り放題にはあらず)、採取後はバーベキューにして完食。前回と同じく、採ったしいたけは洗わずに焼くのがちょっと気になるところですが、後輩達曰く「しいたけ類は洗わずに食べるのが正解」だそうで、「とは言え、家では洗いますけどね。」とのこと。まぁ、火で焼いて殺菌できているでしょう。
しいたけ狩りとバーベキュー_a0100706_2330836.jpg
 
しいたけ狩りとバーベキュー_a0100706_23304159.jpg

前の所より、籠が小さいわ~と思っていたけど、前回の記事を読んだら、同じサイズだったみたい(笑)
しいたけ狩りとバーベキュー_a0100706_23305129.jpg

 久しぶりのバーベキューでワイワイ楽しくおしゃべりした後は、デザートがあるとのことで、フルーツシャーベットを食べに移動。
しいたけ狩りとバーベキュー_a0100706_23321832.jpg

しいたけ狩りとバーベキュー_a0100706_23322633.jpg

椎茸ご飯は食べ放題。いつもより、お肉が美味しい&ボリュームがあった気がします。
しいたけ狩りとバーベキュー_a0100706_23323830.jpg

しいたけ狩りとバーベキュー_a0100706_23333129.jpg

とても良いお天気で絶好の行楽日和でした。
しいたけ狩りとバーベキュー_a0100706_2334434.jpg

私は苺シャーベット(340円)にしたけど、レモンシャーベット(320円)の方が美味しかった&日陰で食べたので途中で冷えて寒くなってきちゃったから、2人で1皿でも良かったかな?
しいたけ狩りとバーベキュー_a0100706_23314073.jpg

 おしゃべりで盛り上がったけど、帰りの送迎バスが、15時か16時30分とのこと。さすがに16時30分までここで過ごすのは微妙だったので、15時のバスで駅まで帰ったのだけど、S君ってば「ここは車が無いと微妙ですね。あ~車で来たら良かったですね。」だって(笑) まぁ、来年どこで開催するか分からないけど、その暁には送迎よろしく(^_-)
 新三田の駅で職場へのお土産を買って、ちょっと早いけど大阪に戻ることに。たまたま関学三田キャンパスの学祭が近くであったようで、「学祭行きませんか?」と言われたけど、さすがにS君はともかく、私達は・・・。一歩間違えたら、父兄に間違えられたら困るので行かなかったのでした(笑)
by ajisai0614 | 2014-10-25 00:00 | 関西 | Comments(0)