賃貸物件探し

 3連休。いつもならお出かけOR帰省しているところですが、今回は特に予定無し(寂)(;_:) 昨日はマンションの消防点検があったので、どちらにしても在宅してないといけなかったし、今日なら台風直撃で大阪に戻れなくなってしまってたかもしれないので、結果的にお出かけせずに正解?!

 んで、本日は一人暮らしを考えている友人の賃貸物件探しに同行~。大学入学と同時に一人暮らしになった私なので賃貸物件探しは、友人よりは詳しいけど、何度も引越している訳でないので、賃貸物件探しは久しぶり。今のマンションも10年以上住んでいるので、最近のことは知らなかったのだけど、ひとまずURへ行ってみることに。
 URって初めて行ったけど、公的機関だけあり、色々良心的でビックリ。仲介手数料不要と言うのはもちろん、11月末までは初期費用キャンペーン?とかで、敷金(通常家賃2ヶ月分)の分割払い(入居時に1ヶ月分、28年6月に1ヶ月分 もちろん無利息。)
 今入居して、次の支払いが来年27年ではなく、28年再来年の6月って、めちゃめちゃ良心的。それまでに退去する場合は、退去時に精算なのかな?
 ただ、URは広いけど、立地が微妙な物件(アクセスがバスのみとか駅から遠い。)や古い物件(5階建以下の建物はエレベーター無しとか)が多い。

 続いて、家具家電付ならレオパレスと言うことで、レオパレスへ。正直、レオパレスは安普請で壁が薄いイメージ(失礼!)があるので、どうなんだろう?と言う気がするけど、数ヶ月ならこの選択もありかな?と思い、同行したところ、同じ物件で家具家電付だと1ヶ月2~3,000円UP。
 この程度なら家具家電付もありかな?って思ったけど、家具家電付だと敷金2~3か月分が必要(20~30万円)で、それなら自分で買って通常の賃貸として借りる方が安いよね。ただ、同条件だと建物は新しいけど、狭い。まぁ、これは当然のことですね。
 URとレオパレスでいくつか見せてもらい、大体の雰囲気は分かったのであとは友人が決めることなので、結果はどうなるか分かりませんが、昔に比べて初期費用が安くなったなぁとしみじみ。

 ちなみに京都で住んでいた頃は敷金、礼金で30万位。2年ごとに更新料で15万円位(今はどうか知りませんが、これは、私が大学生当時、学生の多い京都独自の制度みたいです。)必要でした。
 さらに退去時に、現状復帰代で敷金から10万位取られ、ほとんど返金なし。(もちろん綺麗に使用していましたけど。)

 以前住んでいた大阪の場合は、入居時に30万円位の保証金を預けて、更新料は不要。退去時に保証金から現状復帰代を取られて、残りは返金。
 今の場所も保証金を預けているけど、いくら預けているのか今思い出せず^^;
 
 現状復帰代、数年前に裁判で争われたと思うけど、経年劣化(壁紙の色褪せや家具による絨毯の凹みなど)は、借主ではなく、貸主で修繕と判決が出たこともあり、今は借主に有利なようになっているようですね。
 レオパレスも、清掃代25,000円、鍵交換10,000円(チラッと見た金額なので、多少違うと思います。)と言うように、当初の契約書に明記されているし、安心です。もちろん大きく損傷させた場合は無理だと思うけどね。
 そう思うと、京都で住んでいた時の更新料やら現状復帰代などぼったくりだったよね~。知らなかったし、今のような制度が無かったから仕方ないけど。
ちょうどタイムリーな記事を見つけたので、リンクしておきます。
 
 今住んでいるマンションは、狭いことを除けば不満はないけど(笑)、他の物件を見ていたら、ついつい目移りしちゃいますね。まぁ、私は当分引越する予定はないけどね。

 今日は、台風で電車が止まっていたら、止めようと話していたのだけど、結果的にお天気良くて良かったのだけど、JRの駅で見かけたこの案内。前日から予告されているってよっぽどだと思うけど、どうか大きな被害なく、通り過ぎますように。
a0100706_12324598.jpg
a0100706_12331966.jpg

Commented by あっちゃん at 2014-10-14 20:10 x
お引越し? と思ったら、お友達でしたか(笑)
UR、レオパレスはどちらもチェックしたことないので、なるほど~、と。
あまり気にしたことはないけど、確かに昔に比べると初期費用や更新料などは安くなっているかなぁ。

私も今住んでいるところは立地や部屋の広さなど特に不満はないけど、部屋の中が汚く整理がつかなくなってきたので(^-^;、すっきりするためにも引っ越ししたいです(笑) 遊ぶことに忙しくて、なかなか計画する余裕がないですけどね(^-^;

昨日は早々に電車が止まってしまったようでしたが、台風の方は大丈夫でしたか?
Commented by ajisai0614 at 2014-10-14 22:42
あっちゃん 引越は友人でした。実家から出ようかな?って感じなので、実行されるかどうかは分かりませんが^^;
 初期費用、昔に比べると安くなっていてビックリでしたよ。まぁ、地域にもよるのかもしれませんが。

 引越すると荷物整理するのですっきりしますよね(笑)友人でもそれが理由?2~3年毎に引越している子がいました。私は、諸手続きが面倒なので、必要に迫られない限りは私はしないかな~。

 昨日は、午後から雨が酷かったですが、自宅で過ごしていたので、影響なしでした(笑)
 JR西日本の運航休止予告はJR発足以来初の出来事だったようで、賛否両論あったようですが、私は良かったんじゃないかと思います。昨日は休日だったこともあり、運航休止しやすかったのかもしれませんね。
by ajisai0614 | 2014-10-12 00:00 | 日記 | Comments(2)