’15年GW オランダ&ベルギー 手配編

~エア~ 
JAL提携会社特典航空券利用 昨年9月30日にHPから予約で、60,000マイル使用
関西空港税他 3,010円、アムステルダム空港諸税他4,300円(内訳:保安サービス料1,820円、旅客サービス料2,190円、騒音税290円)、サーチャージ34,000円、 合計42,540円
 香港は往復共に同日乗継のため空港税不要

4/28  CX507便 関西18時00分発→香港21時着
    CX271便  香港00時15分発→ 4/29 アムステルダム6時55分着
5/5   CX270便 アムステルダム12時55分発→ 5/6 香港6時20分着
5/6   CX506便  香港10時10分発→関西15時着

~ホテル~ 1月23日予約
ブリュッセル マックスホテル
2015 年 04 月 29 日 (水曜日) ¥8,070
2015 年 04 月 30 日 (木曜日) ¥8,070
クーポンを適用 (JAL15EUROPE) -¥1,130
税およびサービス料 ¥970
合計 ¥15,980
現地にて宿泊税1泊2.28€×2泊=4.56€ カード決済のみ(カードの請求616円、@135.088)

アムステルダム ラディソン ブル ホテル アムステルダム エアポート スキポール
2015 年 05 月 1 日 (金曜日) ¥10,163
2015 年 05 月 2 日 (土曜日) ¥10,464
2015 年 05 月 3 日 (日曜日) ¥12,421
2015 年 05 月 4 日 (月曜日) ¥12,572
クーポンを適用 (JAL15EUROPE) -¥3,013
合計 ¥42,607
現地にて宿泊税15.66€(T/Cで支払い。) 予約時のメールには、宿泊税18.72€と記載されていたけど、少しだけ安くなっていてラッキー♪

~タリス~ 3月28日予約
2015 年 04 月 29 日 (水曜日) 
THA 9358 アムス中央駅14:17発、スキポール駅14:33発→16:08ブリュッセル着
2015 年 05 月 1 日 (金曜日)
THA 9363 ブリュッセル17:52発→スキポール駅19:24着、アムス中央駅19:42着
往路2等56€、復路1等66€、カード手数料1.85€、合計123.85€ (カードの請求16,419円 @132.572円)

オランダパス
S:42€、M:62€、L:82€
元が取れるかどうかトントンですが、4月23日にLをオンラインで事前購入。
L:82€(カードの請求10,753円、@131.135円)

キューケンホフコンビカード~ キューケンホフ公園入場券16€と直通バス代
アムス中央駅発着:28.5€
スキポール駅発着:23.5€
現地で購入しても良かったけど、混んでいたら嫌なので、4月26日スキポール駅発着をオンラインで事前購入。23.5€(カードの請求3,109円、@132.298円)

~アンネ・フランクの家~
いつも並んでいるので、ネットで事前予約がお勧めとあったので、大体の日程が決まった3月末に予約しようと思ったら、2ヶ月先まで予約不可(>_<) 6月も後半位から予約可能な日がありましたが、1ヶ月前では遅すぎたようです。なお、オランダパス2015にはアンネの家は含まれていませんでした。
 4月に入り、何度かチェックするも同じ。21時と遅くまで開いているので、現地で時間を見て行くことに。



 常に先の旅行の予定がないと落ち着かない私ですが、’15年のGWは5月1~6日まで6連休は確定だけど、4月30日に有給を取れば8連休なので、’14年のGWを終えた頃から、4月29日から8日間で行けるところを検討。今回はJALマイルが貯まってきた&’14年9月末で失効するマイルがあったので、JALマイルで行ける場所から選択します。
 お正月に行ったフィンランドの街歩きが楽しかったので、久しぶりにヨーロッパの街でも良いかな?と思い、キャンセル待ちをすることに。欧州線(ロンドン、パリ、フランクフルト、ヘルシンキ)は全てキャンセル待ちだったので、6月頃、キャンセル待ち人数が少なそうなヘルシンキでキャンセル待ちを依頼。同時期に同方面は1か所しか予約不可。今更ながら、いつの間にかJALのローマやアムステルダム線が無くなったことに気が付く私^^; JALローマ、アムス線は利用経験あり。

 8月頃、JALの関西=ロサンゼルス便が’15年3月20日就航と発表され、特典航空券をチェックすると空席あり。成田周りだと北米の希望の日程は全てキャンセル待ち。ニューヨークなら個人旅行しても良さげだけど、西海岸だと現地でOPに入らないといけないし、1人ディズニーも微妙だし、円安になってきたしなぁ。
 同じく同時期に空席があったのは、ジャカルタ。国内線を別途購入して、バリ島やボロブドゥール遺跡も良さそう♪と思いながらも、’15年お正月もホーチミン&アンコールワットと東南アジアだし。と今一つ決め手に欠けていたので、ギアナ高地から帰国後考えることに。

 10月から燃油サーチャージが引下げられることは分かっていたけど、9月中に発券しておかないと失効するマイルがあるので、9月中に一旦発券し、10月に入って往路の日程を変更するつもりで、チェックしていた方面を再度検索。行ったことないし、ジャカルタ線でバリ島でも良いかな?と思いながらも、何となくヨーロッパの気分だったので試しに提携航空会社でチェック。
 エールフランス、ブリティッシュエアウェイズは空席なしでしたが、キャセイでロンドン、パリ、アムステルダムと検索したところ、アムステルダムのこの日程のみ空席あり!
 
 この時期のアムステルダムならキューケンホフ公園でチューリップが見ごろのはずだし、これで決定!
 ただ、提携航空会社は、発券後の日程変更は電話のみ。9月に発券して、10月に電話も面倒だなぁと思いながら検索結果を見たら、サーチャージ空港諸税込でも安い?(いえ、4万以上だから安くはないけど、JALで発券した場合に比べてと言う意味です。)
 9月末までの発券だと欧州線は往復50,000円これにプラス空港税。10月以降でも往復42,000円に空港税を足していたら50,000円近くなります。そう言えばキャセイはサーチャージが安いって聞いたことがあったけど、そのせい?
 その代り、JAL便だと55,000マイル(JALカード所持者なので54,000マイル)でOKですが、提携航空会社利用の場合は距離制なので60,000マイル必要。6,000マイルの差は大きいけど、サーチャージ等で1万円位は安い計算だし、何よりこの時点で取れるのがこの便だけなので、これで決定!と言う訳で9月30日に発券完了。まだまだ先の予定だけど、キャンセルすることなく行けますように!&これからの予定で一番楽しみだったりして(笑)

 1月半ば、お正月の旅行を終えたばかりですが、ぼちぼち旅程とホテルを考えます。
 オランダ(1月に調べた時は、王の日:4月30日、解放記念日:5月5日と思っていたけど、1ヶ月前に確認したら2015年の王の日は4月27日で関係なかったみたい。)、ベルギー(5月1日:メーデー)の祝日の関係&初日は早朝にアムスに着くけど、深夜便で疲れてそうな気がしたので、無理せず移動日に当てて、ベルギー2泊、アムス4泊に決定。
 アムスは、市内ホテルの方が街歩きには便利ですが、スーペリアクラス以上のホテルは1泊2万円以上でお高い。と言って4泊するので質素過ぎるホテルも切ない。
 アムスは空港と市内が20分位で比較的近くて、片道4€&アムスプラス郊外の観光予定で、ルートをチェックしたら、市内→空港→郊外と言うのが多かったので、空港ホテルでも良いかな?と思い、今回は空港ホテルに滞在することに。空港ホテルは、アメリカンタイプでも市内に比べるとお安いのが良いですね!
 ブリュッセルは、滞在時間が短い&駅からのアクセスなどを考慮し、市内泊としました。
 1月に予約&前払いなのでお安く手配できましたが、3月末にチェックしたら、€安にも関わらず、どちらも倍近くになっていたので、この予約は流せません(笑)

 1月20日に、同ホテルをエクスペディアにて予約していたのですが、この時利用したクーポンは5%引。JALのメルマガでHotels.comの7%引クーポンが届いたので、予約の取り直し。Hotels.comは初めての利用だけど、ほとんどエクスペディアと同じなので、問題ないかと。もちろん直前までキャンセル可のプランです。

 続いて、レイルヨーロッパでタリスの料金チェック。3か月前から予約可で、早めの方が割引料金適用されてお得みたい。予約可になったらメールがもらえるようにチェックをしていたら、きちんと1月29日に予約可能の旨メールが届いたけど、あまり早く予約も微妙&鉄道パスを併用するか否か考えてなかったので、とりあえず保留。

 2月末の台北旅行の後に、GWの休暇を申し出ようと思っていたら、上司が腰痛で3月半ばまでお休み(+o+) 手術するかも?なんて話もあったので、GW休めるかなぁ?なんて思っていたら、無事に出勤されたので、さりげなく休暇の申し出(笑)
 ちょうどユーロが130円位に下がっている頃だったので、ホテルのチェックをし直しても良かったんだけど、日々眠かったり忙しかったりで、チェックできず。

 3月28日、1か月前なのでタリスのオンライン予約ページで 予約。レイルヨーロッパは日本語で購入出来るけど、電車の時間に関わらず、2等11,400円、1等15,800円と定額なので申し訳ないけど、利用せず。タリス利用以外の乗継便も検索来て便利なんですけどね。
 概ね1時間おきですが、時間帯(早朝、深夜など)によってはセミフレキシブルチケットが1等で49€、2等で29€とか割引率の高いチケットもありました。
 利便性の高い時間帯は、1等111€、2等80€が主流でしたが、日にちや時間帯によっては1等でもお得料金や2等と2~5€程度しか変わらない時間帯もありました。
 せっかくなので1等も乗ってみたかったので、往路2等(56€、1等は88€でした。)、復路1等(66€、2等は64€でした。)で予約。
 往路はもう少し早い時間に出発でも良かったんだけど、高いチケットしか残ってなかったし、フライトの遅延&入国審査にかかる時間も見越しておかないといけないので、余裕をもたせました。時間があれば、市内に出ても良いし、ラディソンホテルに大きい荷物を預けても良かと思って。
 アムス中央駅→スキポール駅→ブリュッセル駅と停車しますが、アムスは中央駅でもスキポール駅発着でも料金が同じだったので、とりあえずアムス中央駅発着で予約。
 別途カード利用料がビザ、マスタ―は1.85€、アメックスは2.2€だったかな?
 まぁそれでもお得に取れたわ~とカード払いしようと思ったら、画面が飛んで、ソールドアウトになり、復路の料金が88€にUP。え?こんな一瞬で?
 試しに違う日程の5月1日~3日でチェックしたら、往復100€位(1等、2等の組み合わせで、時間も大体同じ。)で料金が安い。
 でも、ホテルを取り直していたら、ホテル代のUPの方が大きい&面倒だったので、88€でも良いわ~と思い、4月29日~5月1日で取り直したら、ソールドアウトのチケットが出て来たので、大急ぎで予約して決済完了。
 なんだったんだろう?と言う感じでしたが、私が予約後チケット代が、復路は1等111€、2等80€に値上がりしていたので、残席に応じて変動するチケットなのかもしれません。前日までに差額を支払えば1回のみ変更可、キャンセルチャージは50%なので、予定変更なしで行けますように!
 なお、チケット購入時にメールアドレス、住所、電話の登録が必要でした。予約後直ぐに、メールでチケットが送られてきたので一安心。
 と思っていたら、ほぼ同時刻にJALからメールが届き、予約便の発着時間に変更ありとのメール。キャセイなので大幅に変わらないと思うけど、タリスに間に合うかな?とドキドキしながら新しい発着時間をチェックしたら、大体5~10分程度の変更で大きな変更はなかったのでホッ。

 今回の手配とは関係ないけど、サーチャージが下がった4月初旬に特典航空券をチェックしたところ、キャセイは空席無し。JALはフランクフルトやヘルシンキ発着の4月28日発5月5日着に空席があり、サーチャージが安くなっていたので、一瞬取り直そうかとも思ったのですが、フランクフルトやヘルシンキからアムステルダムのフライト(3万前後)を取ったりしていたら、総額はそんなに変わらない&面倒になったので(笑)、このままキャセイを利用することに。

 4月下旬にオランダパス&キューケンホフコンビチケットを購入し、後は出発を待つだけです。チケットを購入した頃は1€=130円位でしたが、旅行中に5円以上円安になってしまったので、早めに買っておいて正解でした。
Commented by あっちゃん at 2015-05-11 20:28 x
GWにマイル利用となるとこのくらいじゃないとだめだとは思いますが、今回もかなり早くから計画的に準備を進められていてさすがです~。
私なんて、詳細なルートを決めてホテルを取ったのは4月に入ってからでした(^-^;
オランダパスのようなチケットは、多少元が取れなくても、やはり便利ですよね♪

レートとか、きちんと小まめに確認されているんですねぇ。
私は、後から「あの時取っておけばっ」とか後悔するのも嫌だし、その時のレートに素直に従うことにしているので、大分損していることも多そうです(^^;
Commented by ajisai0614 at 2015-05-11 21:42
あっちゃん、今回は失効するマイルがあったので早々に発券してしまいましたが、キャンセルすることなく有効利用出来て良かったです。ホテルは4月に入ってからの手配ですか?結構遅めなんですね。私は、とりあえず時間のある時に取っておいて、後で見直す感じなんですけど、ゆえに支払いが早いので、いくつかの旅行の支払いが重なるとえらい出費になります(笑)
 オランダパス、私もこの手のパスは使いこなせるか微妙ですが、優先入場があったのが決め手でした(*^^)v 

 レート、カード決済の分は、今後の参考に確認していますが、有効利用しているか否かはどんぶり勘定の人なので、適当ですよ~。今回は10年位持っていたユーロのT/C(←既に両替レートは忘れています(笑))をようやく使えて、満足しています(^_^.)
Commented by fu-ko at 2015-05-13 14:13 x
GWの旅行の航空券を昨年9月30日に予約ってスゴ~イ!!(@_@)
<常に先の旅行の予定がないと落ち着かない>←コレは私も同じですが(笑)、さすがにそんなに早くから考えないかなぁ~。
私の場合は繁忙期(年末年始やGW)は海外には行かないので、4ヶ月くらい前からでもなんとか手配出来てます。

ヨーロッパ各国のレイルパス。確かに元が取れるかどうか微妙な事ありますよね。実際に行ってみてから旅程を変えるかもしれないし・・・。でも、いちいち窓口や券売機で切符を買うより断然安全だし便利ですよね♪
為替レート。本当はこまめにチェックして、お得な時に主要通貨は買っておきたいのですがなかなかねぇ~(^_^;)
私は、’08年のスペイン旅行で両替した1€=170円(!)くらいのユーロを、昨年のイタリアでやっと使い切りました!(笑)・・・が、だいぶ差があるのでやや損した感じ。(-_-;)
Commented by ajisai0614 at 2015-05-13 20:57
fu-koさん 繁忙期に人気路線の特典航空券を利用するとなると予約開始の330日や300日前から予約が普通なんですよ~。なので、来年のGWの予約ももうすぐ始まります(笑)さすがに、失効するマイルもないし、マイル残高も少ないので今のところ取る予定はないですけどね。それと日系エアラインだと3,100円 or 3,100マイルでキャンセルも可なので、購入するよりは踏ん切りがつきやすいと思います。

 ヨーロッパのレイルパス、もう少し長期とかペアなら割引もあるからお得かな?と思いますが、今回は都度購入で良かったかな?オランダパスは、それなりに使いこなせたと思いますが、パンケーキ食べ放題のパンケーキボートは乗ってみたかったです(笑)
 ドルとユーロ、時々チェックしているんですけど、なかなかお得なタイミングでの両替は難しいですよね…。
by ajisai0614 | 2015-05-07 00:00 | '15年GW オランダ&ベルギー | Comments(4)