台湾からただいま!

 お盆休みは久しぶりに台北に行ってきました。何度か行っている台湾ですが、この時期に行くのは初めて。蒸し暑かったけど、大阪も変わらないくらいだったので、特に体調を崩すことなく元気に帰国しました。行く前は台風が心配でしたが、幸い台風にも雨にも降られずラッキーでした♪
 今回も、Yさんとの女子旅だったので、普段一人じゃ行き難いレストランにも行けて良かったです☆

忘れないうちに簡単に旅程をUP
8月14日
台北の空港のイベントでプレゼントゲット!
龍山寺お参り、剥皮寮見学&胡椒餅、西門へ移動し、カルフールでお買い物、イベントで当たったプレゼントを引き換えに遼東百貨店へ。
台湾からただいま!_a0100706_2050587.jpg

夜はQiスパで至福の時間を過ごし、ティンタイフォンで小龍包。
台湾からただいま!_a0100706_20492480.jpg

8月15日
淡水をチラッと見学し、イベントで当たったチケットでお菓子博物館へ。台湾からただいま!_a0100706_20511469.jpg

見学&パイナップルケーキ作り体験
台湾からただいま!_a0100706_20523070.jpg

金滿庁(中華料理レストラン)でふかひれ。
台湾からただいま!_a0100706_2052387.jpg

台湾にいるけど(笑)、タイ式マッサージへ。
台湾からただいま!_a0100706_20525967.jpg

8月16日
台北101を見学。近すぎて全景が入らないので模型です。
台湾からただいま!_a0100706_20551889.jpg

お天気は晴れているんだけど、先日のスカイツリーと同じく遠くは霞んでいる感じ。
台湾からただいま!_a0100706_20563186.jpg

ようやくマンゴーかき氷@マンゴーチャチャ。
台湾からただいま!_a0100706_20573132.jpg

夕方からは、九分へ。九分行きの往路のバスが、45分位走った所で、まさかの故障。程なく来た後続車に全員乗り換えて、残り45分。幸い私達は10分位立って後は空席に座れたけど、50分近く山道を立ちっぱなしだった人は災難だったと思います。
人の多さに疲れた~。
台湾からただいま!_a0100706_20595559.jpg

帰りはバスが満員通過だったこともあり、相乗りタクシーで台北まで。
台北に戻ってからは、台湾式シャンプー体験。
台湾からただいま!_a0100706_2101627.jpg

8月17日
12時5分発の飛行機だったので、実質帰国のみ。帰りの空港ではマンゴーフラッペを頂き、マンゴー食べ納め(笑)
16時前に関空に着いたけど、時間もあるので関空のショッピング街をウロウロ。最近改装されて、新しいお店も増えていて、チェックが出来て良かったです。
と言う感じで、実質中2日半でしたが、当初予定していたプランは大体実現出来て良かった☆ 今回も親切な台湾の方にお世話になり感謝です。
Commented by fu-ko at 2014-08-19 07:51 x
お盆休みは台北に行って来たんですね~♪
・・・実は、私も来月女子旅で行くんですよ(笑)
あじさいさんは何度も行っている台北ですが、私はなんと11年ぶり!
海外旅行慣れしていない友達を連れて行くのに、私自身がほぼ記憶のない街なので(頼りにされているのに!汗)、あとでちょっとメールさせていただくかもしれません(^_^;)

たぶん、私の出発日までに旅行記完成!とはいかないかもしれませんが(笑)、旅レポUP楽しみにしてま~す♪
Commented by ajisai0614 at 2014-08-19 21:34
台北、fu-koさんも来月行かれるんですね!今年は私の友人達も台北に行く子が多くて人気なんですね~。

 一緒に行った友人は12年ぶり!だったので、うろ覚えのことも多かったようですが、一応リピーターの私がアテンドしました(笑)私も久しぶりでしたが、大抵の場所で日本語が通じるので問題ないかと思いますが、またご質問などありましたらどうぞ。
 
 fu-koさんの出発日までに完成は怪しいですが^^;、忘れないうちに早めに仕上げます~
Commented by saosao at 2014-08-21 12:17 x
勝手知ったるというか、何度も行きつくしてる台湾でも、行くとまた新しいお楽しみがあったりしますよね。
台湾人も優しいし、私も行きたくなっちゃった。胡椒餅も食べたい~!
九イ分の人ごみは写真でもすごいの分かります。
ここも、以前より観光客確実に増えてる気がしますね(やっぱり中国人?)

台湾式の泡のたれないシャンプーどうでした?
あじさいちゃんのロングヘアがこんな風に立つなんて、すごい泡ですね(笑)
私も行きたいと思いつつ、まだ未経験です。
以前会社の人に聞いた話によると、シャンプーは良いけど、その後のブロウがスプレーでがっちり固めすぎていまいちだったとか。
Commented by ajisai0614 at 2014-08-21 21:44
saosaoさん 行き慣れた場所だと事前準備が適当で良いので楽ですね♪ 胡椒餅、久しぶりでしたが値上がりせず頑張っていましたよ。気のせいか小降りになった気もしますが(笑)
 九分、前に行った時も大概混んでいましたが、今回は暑いうえに更に凄い人出にビックリで何も食べず、買わずに早々に退散しましたよ。中国人も多かったけど、ここはどちらかと言うと日本人が多かった気がします。台北101は、確実に中国人の方が多かったです。

 台湾式シャンプー、以前試したことがあったのですが、その時は一人だし写真も撮らなかったのですが、どなたかのレポで、自分撮りをしている方がいらしたので今回試してみました。結構な泡ですが、ほとんど垂れないんですよ。シャンプー後のブローは、夜だったせいか特にスプレー等無くてサラサラ仕上がりでしたよ♪
 ただ、私はシャンプー&ブローでNT$250、友人は勝手に巻き髪にされてプラスNT$50でびっくり。帰るだけだったので、シャンプーだけで良かったんですけどね。しっかり巻いてくれていたので、湿度にも負けず、翌日(帰国日)まで綺麗に巻き髪が残っていたので、帰宅してご両親に話の種にちょうど良かったかな?と思ったり(笑)
Commented by Alice at 2014-08-21 23:55 x
お盆の台湾、満喫したみたいですね。友達と一緒だと一人じゃいけないところに行けていいですよね。九分はいつ行っても混んでるんですねぇ。私が行った時も激混みでゆっくり出来なかったら、ぜひゆっくり再訪したいんですが。また台湾に行ってマンゴーかき氷食べたいな。
Commented by ajisai0614 at 2014-08-22 19:28
 Aliceさん、お帰りなさい! お盆の台湾、満喫しましたが、九分の混み具合は半端なかったです(@_@;)
 私も、ゆっくりする雰囲気もなくて、一通り見てそそくさと帰って来ました^^; マンゴーかき氷、私もまた食べに行きたいです♪
Commented by あっちゃん at 2014-08-26 20:23 x
お盆休みは台湾へ行かれていたんですね。
パイナップルケーキ作り体験、なんてのが出来るんですねぇ~。
台湾式シャンプー、興味はあるのだけど(笑)
いかがでしたか? 気軽に体験できるところは、いろいろあるのかな?
九分行きのバスの故障と、プチトラブルもあったようですが、いろいろと楽しんで充実した旅だったようですね。
私も、年内もう一回くらい行きたいなぁ、と思ってはいるのですが(笑) どうなることやら。。。
旅行記、楽しみにしています♪
Commented by ajisai0614 at 2014-08-26 21:43
 あっちゃん、お帰りなさい(*^_^*) 今年のお盆休みは、久しぶりに台湾に行ってきました。
 パイナップルケーキ作り体験は、当初の予定に入ってなかったんですが、空港で当たったチケットを有効利用すべく参加してみました♪ 思いがけない体験でしたが、楽しかったです。忘れないうちにレポしますね(^_-)
 台湾式シャンプー、あっちゃんは未体験ですか?気軽に行けますが、私も2回目です(笑) 
 今回は友人が行ってみたいと言うので急きょ行ってみた次第で、適当なお店に入ったのですがスッキリ&サラサラになりました♪
by ajisai0614 | 2014-08-17 20:00 | '14年お盆 台北 | Comments(8)