沖縄3日目②

 国際通りで行きたいお店をチェックしていたので、「県庁前」で下車し、沖縄美ら海アンテナショップの「うみちゅらら」へ。
 Yさんが「4月26日オープンで購入者、先着5,000名様にもらえるオリジナルエコバックが欲しいから行ってみようよ。」と言うので行ってみたものの、特別欲しい物もなかったし、先着のエコバックも終了していたので見学のみですが、ミニアクアリウムなんかもあって良い感じ。
a0100706_1103967.jpg

 ぼんやり見ていたら、デコピーと言って、テレビモニターの前で私達を自動認識し、撮影するカメラがあって、
QRコードでスマホに写真を転送し、応募みたいなのが出来たので応募したところ、先着300名に当選で、見事当選(^^)v
 デコピーで撮影された写真
a0100706_112716.jpg

 6月初旬にアセロラゼリーセットが送られてきました。直ぐにYさんにも教えてあげたけど、翌月曜に応募したら、300名から漏れたようです^^; 「結構応募者多いんだねぇ~」と感心。
続いて、私が行ってみたかった塩屋(まーすやー)で、各種塩の味見。
 店内は撮影不可ですが、ミニおにぎりで塩の試食が出来たり、塩水の味見とか色々工夫があって面白かったです。手頃な価格と言えば手頃だけど、塩と思うと高いなぁ(笑)サラダとかに使えそうな調味塩を買って、終了。瓶入りもあったけど、割高なのでエコなパウチタイプを購入。
a0100706_1172314.jpg

 その後、ホテル近くまで戻って「カルビープラス」をチェック。ご当地カルビーの商品が色々あって楽しい♪ 
 けど、カード不可でキャッシュオンリーと言う訳で、購買欲ダウン。それなら空港のブルースカイの方が良いかな?と思ってチェックだけ。Yさんはご当地カルビーを少しだけ買っていました。

 これで、見たかったお店のチェックは終了。遅くなったけど、ランチへ。ちゅらなびに紹介されていた、「てぃーだむーん」で昼食。
 お店は思っていたより、こじんまりとしていて、既に先客でいっぱい。たまたま1テーブルだけ空いていたので、無事に座ることができましたが、その後来られた方達はいっぱいで断られていました。
で、お得なしゃぶしゃぶをオーダー。1品はサービスだと思うけど、色々あり過ぎて不明。
a0100706_1124827.jpg

沖縄そばを〆に入れます。沖縄そばの麺って柔らかくて好みじゃないけど、これは〆用にコシがあって美味しかったけど、お腹いっぱい(>_<)
a0100706_113418.jpg


 店内は沖縄のお店らしくのんびり~。「大阪から来ました。」と話すと「彼女も大阪出身ですよ。」と奥で働いていた方を紹介してくれました。豊中出身とのことで、私達の職場から近いのでちょっとだけ盛り上がったり(笑)
 食後は、これもちゅらナビクーポンでブルーシールのアイスを頂きます。かなり小さいけどサービスなので文句は言いません(笑)
a0100706_1145530.jpg

 のんびり食事を済ませた後は、途中、パイナップル味のはいちゅうなどを買って、ホテルに戻って、荷物をまとめて空港へ。
a0100706_1174591.jpg

 美栄橋駅に向かう途中、雨が降りだし(>_<) 大急ぎで駅に向かい、ゆいレールに乗り込んだのですが、その後本降りになってきたので、ギリギリセーフ。

 空港に到着後は、お土産物をチェックし、JTAのコーラルだとJALカードで10%オフだけど、JALのブルースカイだと5%オフとのことだったので、同じ商品はもちろんコーラルでお買上げ。
 気になっていた、ロイズ石垣島の黒糖チョコ。迷う時間がなかったので同じ物を4箱お買い上げ(笑)
a0100706_1183549.jpg

 Yさんは、島らっきょうとかも買っていたけど、島らっきょうってどうやって食べるんだろ?→後日聞いたら、「お母さんが浅漬けにしてしまって、普通に食べたわ。沖縄風に漬けて欲しかったけど、あんまり言ったら怒るし(笑)」とのことで、普通の浅漬けになった模様。



色々買い物をしていたら、「間もなく団体様が通過予定なので、搭乗予定の方はお早めに~」とのアナウンスがあったので、大急ぎで買い物を済ませ荷物を預けに行ったら、修学旅行生がずら~っと並んでおり、「この子達と一緒だと混みそうだわ~」と思い、さっさとセキュリティチェックを通過。芦屋の方の高校だったので、「同じ便だと賑やかそうだわ~。」と思っていましたが、別便だったようでホッ。
 コーラルのレシート提示で、搭乗口付近の売店のドリンクが50円引きと書いてあったので、こちらで最後のアイスを頂いていたら、搭乗開始で、大急ぎで食べて乗り込んだところ、帰りは満席と聞いていたのに、多少空いている感じ?
a0100706_1151084.jpg

 程なく「宮古島からの乗継のお客様をお待ちしています。」とのアナウンスで、しばらくして10数名乗り込んできて、びっしり満席に。まぁ、往路みたいに空いていて、休線になっても困るけどね。
 ちなみに隣の席の女性二人組は「私達の時は待ってくれなかったのにね~」とボソッと話していたので、どのくらいの遅れなら待ってくれるのかは不明です。

日本の軍用機?も停まっていて、改めて基地問題を考えたり。
a0100706_116465.jpg

 機内に乗り込む時に見えた、牽引車?って言うのかな?ポップなピンクでかわいい❤
a0100706_1154953.jpg

 帰りに機内誌を読んでいたら、JALと同じくロクシタンのセットの取り扱いがあり(←往路も見ていたのに見落としていた。)、今回はあまり買ってないし、欲しいセットだったので、お買上げ。Yさんも欲しいと言うので、私がまとめてJALカードでお支払(*^_^*) セットのポーチも使い易いデザインで◎でした。
a0100706_117720.jpg

 帰りも大きく揺れることなく、定刻より少し遅れて関空着。荷物を受け取って、Yさんとはお疲れ様!
最終日は天気がイマイチだったけど、美味しい物を食べてリフレッシュできました(*^_^*) 
Commented by fu-ko at 2014-07-02 15:33 x
# 数週間忙しかったので、だいぶ遡ってのコメントでスイマセン(^_^;) #

沖縄3日目拝見♪
沖縄本島のタクシー呼び込みはホントすごいですよね!!
私も派遣で滞在していてスーパーへ買い物に行くのに信号待ちしていただけでも声を掛けられましたから(笑)
でも、観光タクシーは沖縄のおじさん達の貴重な収入源なので、例え「玉陵」までだけでも乗ってあげてヨカッタと思います♪
沖縄のお墓は本当に特徴的なので、「玉陵」に行くと勉強になりますよね。最近は外人さんの見学者もいるなんて有名になったのね~(笑)
国際通りに「うみちゅらら」なんてのが出来たんですね~!ミニアクアリウムなんかもあってなかなか楽しめそう♪
あと、アセロラゼリー当選おめでとうございます☆旅先でもクジ運が強いですね(笑)

私は最近すっかり本島はご無沙汰ですが(^_^;)、ちょっと前にダンナと「久しぶりに本島のあの店のステーキ食べたいね~」とかいう会話になったので、そのうち行こうかな~?
Commented by ajisai0614 at 2014-07-02 20:19
fu-koさん 読んで頂きありがとうございます♪ 沖縄本島のタクシーの呼び込み、今回が初めてだったのでびっくりしましたが、現金獲得に必死なのでしょうね…。
 「玉陵」タクシーの運転手さんがそんなに勧めなかったので、どうなのかな?と思いながら行ったのですが、外国人も日本人も個人客が多かったように思います。お墓自体は小規模でしたが、展示室は分かり易くて良かったです。
 
 「うみちゅらら」@国際通りは、所謂お土産物屋さんですが、ミニアクアリウムや大画面のスクリーン(こちらは発色がイマイチでしたけど(笑))なんかもあって、休憩がてらにお勧めスポットです。
 
 fu-koさんと言えば沖縄のイメージが強いですが(笑)、そう言えば、本島はしばらくご無沙汰でしたね。離島への乗継の際にでも行ってみてくださいね(^_-)
by ajisai0614 | 2014-06-22 00:00 | 国内(その他) | Comments(2)