'14年 沖縄2日目①

 今日は、8時15分にJALライナーがお迎えに来るので、6時半に起きて、朝食へ。
 朝食の種類は、海外と違って食らべられそうなメニューがたくさんあって目移りするけど、時間もないので焼き立てパンなどを頂きます♪ 沖縄料理などもありましたよ。
\'14年 沖縄2日目①_a0100706_2045316.jpg

 朝食後、一旦部屋に戻ったら、電話が鳴って「JALライナーのお迎えが来られています。」って、まだ8時10分なのに~。大急ぎでロビーに向かいます。JALシティからは5名乗車ですが、今日のツアーは総勢12名で、大型バスなのに申し訳ないわ~。昨年と同じく、日傘、雨傘やレインコート、ブランケットなども用意されていて至れり尽くせりです。
\'14年 沖縄2日目①_a0100706_20462996.jpg

 今日のガイドさんは、説明を聞く限り、嘉手納基地や米軍駐留にかなり批判的な感じの方だったのが印象的でした。ちなみに沖縄の産業は3Kと言って、「観光、公共事業、基地」なんだそうで、納得。
米軍基地の住宅街。ガイドさんによると「思いやり予算で在米軍の住居費や光熱費などは、無料」なんだと
か。
\'14年 沖縄2日目①_a0100706_20465280.jpg

マングローブ
\'14年 沖縄2日目①_a0100706_20471541.jpg

このところ寝不足だったせいもあり、ほとんど寝ているうちに古宇利島へ到着。昨年も来ましたが、今年は昨年11月23日にオープンした古宇利オーシャンタワーの見学が目的。お天気が悪かったら、見学するのが微妙だなぁと思っていたのですが、タイミング良く晴れて来て良かった(^^)
古宇利大橋の上から。向こうに見えるのが古宇利島
\'14年 沖縄2日目①_a0100706_2052343.jpg

\'14年 沖縄2日目①_a0100706_20524043.jpg

まずは、古宇利ビーチで20分位散策。昨年の経験を生かし、2人ともビーサン持参し、ビーチの散策。
\'14年 沖縄2日目①_a0100706_2054923.jpg

 ビーチ散策後、タワーまで歩いて行けるのかと思っていたら、ちょっと離れたところにあるようで、バスで移動します。
 白い建物がオーシャンタワー
\'14年 沖縄2日目①_a0100706_20544794.jpg

 古宇利オーシャンタワー入場は各自なので、入場を希望しない方は、ショッピングなどを楽しめます。お天気も良かったので600円払って入場。+200円でこのカートに乗れますが、乗らなくても十分歩けます。
\'14年 沖縄2日目①_a0100706_20564453.jpg

 ちゅらナビクーポンで古宇利クッキーを頂きます♪1人1枚らしいけど、サービスで2枚頂きました。せっかくのですが、持ち帰る頃には割れちゃってばらばらに^^;
\'14年 沖縄2日目①_a0100706_20572972.jpg

 タワーはエレベーターと階段ですが、大した階段でないので楽々上がれます。室内からの撮影なので、クリアじゃないけど、とっても良いお天気でしたよ。タワーから古宇利大橋を眺める。
\'14年 沖縄2日目①_a0100706_20581455.jpg

\'14年 沖縄2日目①_a0100706_20591660.jpg

\'14年 沖縄2日目①_a0100706_2104389.jpg


屋外の展望台は無料で昇れるけど、スタッフの記念撮影付。もちろん自分のカメラでも撮影OK。
 気に入ったら記念写真を購入(1,000円)することもできますが、昇った方はほぼ購入されており、さすがに断る勇気もないので、昇るのは諦めます(笑)
展望台から古宇利大橋を見た後は、併設のシェルミュージアムlの見学。ここがなかなか興味深くて、珍しい貝や綺麗な貝など見応えがありました。
\'14年 沖縄2日目①_a0100706_21238.jpg

\'14年 沖縄2日目①_a0100706_212221.jpg

これ、天然の色彩なんだそうですが、並べ方が良くて素敵じゃないですか?
\'14年 沖縄2日目①_a0100706_21182.jpg

\'14年 沖縄2日目①_a0100706_2124360.jpg

ハートの貝がいっぱい!
\'14年 沖縄2日目①_a0100706_2114347.jpg

シェルミュージアムでは、アジア系の観光客がたくさんいらっしゃって、「大阪より沖縄の方が外国人観光客多いなぁ~」と話したり。



 続いて併設のショップでお土産物などをチェック。試食がいっぱいあって、しかも熱心に勧めてくれるので、昼食前なのについ食べちゃいます^^; 比較的、日持ちしない商品が多くて、時間もなくて決めきれず、試食だけしてゴメンナサイ!

 見学後は、ランチです。今年のコースは、ランチの場所を、ナゴパイナップルパーク〈各自払:600円〉または OKINAWAフルーツらんど〈各自払:1,000円〉または大家(うふやー)から当日選択できて、大家は昨年利用したので、違うところが良いかな~と考えていました。
 でもせっかく入場料を払っても1時間しかないので、ランチと見学だと慌ただしいし…と考えていたら、パイナップルパークはランチだけでも入場料600円支払わないといけないけど、フルーツランドはランチだけもOKとのことだったので、こちらで予約。12名しかいないのに、上手い具合に3か所に分散(笑)大家→車で15分位走って、パイナップルパーク、フルーツランドと回ってくれました。パイナップルパークとフルーツランドは徒歩で移動OKのようです。
パイナップルパーク
\'14年 沖縄2日目①_a0100706_2162443.jpg

フルーツランド
\'14年 沖縄2日目①_a0100706_2165610.jpg

とは言え、両方見る時間はないので、フルーツランドのレストランへ。団体様ご用達レストランの片隅で、個人客もランチを摂れるようで、日替わりプレート(この日は、石垣牛のハンバーグ)をお願いしました。サラダバー&ドリンクバー付で1,080円だったので結構お得だったんじゃないかと。メニューの写真だとハンバーグがもっと大きかったので、出てきた時は思っていたより小さくて「あれ?」と言う感じでしたが、その他がボリュームあったので、十分でした。←あまりお腹空いて無かった割にはしっかり食べている私達(笑)
\'14年 沖縄2日目①_a0100706_2134867.jpg

\'14年 沖縄2日目①_a0100706_215101.jpg

メニュー
\'14年 沖縄2日目①_a0100706_2153075.jpg

 食後は、併設のお土産物屋さんを冷やかしたりしているうちにお迎えが。食後うとうと寝ているうちに海洋博公園へ到着~。
\'14年 沖縄2日目①_a0100706_2172120.jpg

\'14年 沖縄2日目①_a0100706_2175938.jpg

\'14年 沖縄2日目①_a0100706_2181431.jpg

今年は、昨年見れなかった公園(端から端まで4キロと言う広さなんですって)をゆっくり見たいので、美ら海水族館はパスです。ここでの自由時間は2時間10分。
14時30分からのイルカショーのオキちゃん劇場は、無料で観れるので、ここはチェックです。
by ajisai0614 | 2014-06-11 00:00 | 国内(その他) | Comments(0)