パスポート増補

 このところ、周遊旅行やビザの必要な渡航先が多かったせいか、パスポートの余白が少なくなってきていて有効期限の2018年12月までは、余白ベージがあと5ページ(見開きで2ページ)で微妙な感じで、増補しておこうかな?と考えていたのですが、如何せん申請には有給を取らないといけません。大阪は、受取は19時まで&日曜もOKなので、受取には有給を取らなくても大丈夫。
 増補の申請だけのために有給も勿体ないので、何かのついでにでも休もうかと思っていたら、5月29日(木)、30日(金)と午後から市内出張が入り、29日の出張は会場と申請の府庁が近かったので、昼休みに早めに出て申請すれば、有給取らなくても間に合いそうです。と言う訳で、29日に申請。増補なのでパスポート原本を持って、その場で申請書を書けばOK.もちろん記載事項に変更が無い時に限ります。

 HPをチェックしたら大阪は、2日後に受取ですが、木曜申請だと金曜に受取OKみたいで、30日は市内出張が予想より早く終わったので、一緒に出張に行った常務とお茶を済ませて!、府庁に向かい、受取ったのでした。受取の時には、ICチップの動作確認があったくらいで、空いていたせいもあり5分位で受領できました。
 受取後は荷物を取りに一旦帰宅し、沖縄へ。慌てていたので、パスポートを持ったまま沖縄へ行ってしまい^^;、セーフティボックスが部屋になかったので、旅行中、海外でもないのに持ち歩く羽目になったのでした。
 最終ページのフィンランドの出入国のスタンプ、何もこんなに重なるように押さなくても、空いているページに押印してくれたら良いのにね。
a0100706_0293573.jpg


 最終ページに自動化ゲート登録の押印があるので、ちょっと心配していましたが、事前に確認したら、綴じ代から1.5センチの余白があればOKだそうで、無事に増補出来ました。増補分の元を取るべく?これからも色々行けたら良いな(*^_^*) 40ページ分増えたので、さすがに足りると思います。supplementって、増補と言う意味なんですね。何となく想像がついたけど、一応調べてみました(笑)
 ちなみに手数料は2,000円の収入印紙と500円の大阪府証紙が受取の時に必要で、都道府県によっては当日受取もOKのようですので、申請の際にはご自身でご確認くださいね。
Commented by あっちゃん at 2014-06-11 20:09 x
まだ4年も残して5ページは絶対足りなくなりますね(笑)
増補はまだしたことがありませんが、私も今のパスポートはこのペースで旅行していたら、もしかしたらした方が良いかも!? な感じです。
増補だけなら、手続きや受取りも簡単に済みそうですね。東京は申請も曜日によっては19時くらいまでできる日もあったような気がしますが、きっと私は、これ幸いと、このためだけに休暇取って行くと思います(笑)

フィンランドのスタンプ、こくらいの重なりなら、まだまだかわいい方ですよ(笑)
全然違う国のスタンプの上に、思いっきり重なって押されたことも何度かあります(--;)
ページはいっぱい空いているし、そうそう埋まるものでもないんだから余裕持って押してくれたらよいのに、といつも思います(笑)
Commented by ajisai0614 at 2014-06-11 20:26
あっちゃん、こんばんは(*^_^*) 今年に入ってから余白ページが減っていたので、次にビザのいる国に行ったらアウトだ~と気になっていたので、思い切って増補してきました。あっちゃんも渡航回数が多いので、有効期限前に余白ページが怪しそうですね(笑)
 増補申請、是非有給取って行ってみてくださいね(^_-)

 フィンランドのスタンプ、自動化ゲートの手書き№のところも重なり気味で・・・せめて下に押してくれたら良かったんですけどね。
 違う国のスタンプの上に重なって押されたこともありますが、以前フランスに入国した時、ヨーロッパって押してくれないことが多いじゃないですか?なので、わざわざお願いして押してもらったら、日付を誤っていて^^; こちらが思っているほど大事じゃないのね~なんて思ったことがあります。でも、パスポートのスタンプも思い出の一つですし、綺麗に万遍なく押して欲しいですよね~。
by ajisai0614 | 2014-06-10 00:00 | 日記 | Comments(2)