ケチのついたハワイアン航空!?

 今日の仕事帰り、梅田駅でYさんとちょっとだけお喋りして「お疲れ~」と帰ろうとしたら、「あじさいちゃん?」と声を掛けられ、振り返ったら、数年前に定年退職されたSさん(母と同じ年で、娘さんも私達と同じ年で同じく今も独身(笑))
 定年退職後もたまに職場に顔を出してくれるのでお会いするのは、数か月ぶりくらいだったのですが、お互いびっくり。Sさんは、ご友人が白浜のエクシブの会員さんなので、ご友人たちとの白浜旅行の帰りとのこと。「せっかくだし、夕食でも行かない?」と誘われ、特に急いでいた訳でもなかったのでご一緒することに。Sさん(鹿児島出身なので何となく納得(笑))は職場では有名な酒豪ですが、私達は飲めないのでホワイティの大起水産(回転ずし)に連れて行ってもらうことに。Sさんはいつも奢ってくださいます。今回もご馳走様でした(*^_^*) 130円、170円、230円とかが無くて、一皿の上り幅が50円とちょっと高い気がするけど、場所代かな?
ケチのついたハワイアン航空!?_a0100706_17384.jpg

 65歳まで雇用延長出来たけど、鹿児島に住むお父さまの介護もしたいのでと退職。その後にお父さまも亡くなり、今は鹿児島に時々帰りながら、民生委員(私の父もしているので、色々聞けて面白い(笑))をしたり、旅行をしたりと悠々自適な老後を送っているそうです。

 んで、昨年はホノルルとマウイ島に行ったのだけど、JALで行こうと思ったら、「マウイ島への乗継がハワイアン航空の方が良いですよ。」と言われて、ハワイアン航空にしたところ、当日関空へ向かう途中で「機材不良でハワイアン航空が到着してないので、別便に振り替えてください。」とJTBから連絡があり、デルタ航空に変更して行ったそうです。

 旅行は楽しんで、予定通りハワイアン航空で、帰国しようとしたところ、太平洋を過ぎてもう少しで日本と言うところで機材トラブルでホノルルに引き返します。」とのアナウンス。明らかに日本に行く方が早いのに、「何で?」と思っていたら、CAさん曰く「修理する部品が日本に置いてなくて、別便で部品を運んで来たら、この便以降も遅延するから。」だそうで、納得と言えば納得だけど…乗ってる方は迷惑ですよね。

 更にホノルル上空では空港の準備で30分位旋回して、通常の着陸滑走路と別の緊急用滑走路に消防車、救急車が待機&並走する中着陸したそうで。ひぇ~(>_<)
 なので、「どの空港にも緊急用の滑走路があるのね~。」なんて話していたのですが、実際は怖くて目をつむっていたそうですよ。一緒に行ったご友人が見ていて教えてくれたそう(笑)
 結局、再度入国して、その日はホノルルに1泊。次の帰国便をJTBの方に「ハワイアン航空でも別便でも手配します。」と言われ、もうハワイアン航空はこりごりだったので、JALを希望したけど、空席が取れなくて、結局復路もデルタ航空で帰ってきたそうで、「ホントケチのつきっぱなしのハワイだったわ。」と。

 その上、帰国後エスタの申請をした請求が1人6,000円も請求が来て?? 
 申請代$14のみのつもりで、教えてもらった通りにしたつもりだったけど、知らない間に代行サイトにリンクしてしまっていたようで、「旦那の分と2人分、損したわ~」と。
 まぁ、旅行自体は楽しかったようで良かったのですが、そんなこともあるのねと大笑い。ちなみに飛行機トラブルに懲りずに今年は羽田発着のANAを利用して7月にカナダに行くそうです。
Commented by fu-ko at 2014-05-25 17:00 x
ハワイアン航空、、、ホント最悪ですね。。。
こうやってクチコミで噂は広まるんだから(笑)、もうちょっとちゃんとしないとっ!!
もう少しで日本と言うところで引き返しとか悲し過ぎるし、更にホノルル上空で30分位旋回したのち、緊急用滑走路を消防車と救急車と並走とかは怖すぎる~っ!!(ノ゚ο゚)ノ
・・・私も今後ハワイに行くことがあっても、ハワイアンは避けるようにしたいと思います・・・
Commented by ajisai0614 at 2014-05-25 21:03
fu-koさん Sさん、ついてなかったでしょう。「1日遅れだったので、お仕事とかあった人は大変だったんじゃないかな?」って話されていましたが、まさかハワイで帰国が遅れるなんて思いませんものね。関空線のハワイアン航空は、機材が古いのかもしれませんね~。
by ajisai0614 | 2014-05-21 00:00 | 日記 | Comments(2)