フィンランド2日目①

 5時半頃起床し、身支度を整えてロビーへ。朝食を予約しているのは私くらいかと思っていたら、もう1組カップルが予約していたみたいで、良かった~。
 種類は少ないけど、温かい飲み物を頂き目が覚めました(^^)
フィンランド2日目①_a0100706_0472650.jpg

 カップルの方達はタクシーを呼んでどこかへ行ったようで、スタッフに「タクシー呼びましょうか?」と聞かれたけど、お断りし、トラム乗り場へ。着込んでいることもあり、思っていたほどの寒さではなくてホッ。
 6時30分頃トラム(乗り場に自販機がないので、車内で購入すると2.8€)がきて、私と同じフェリーに乗るような感じの旅行者たちでいっぱい。ちなみにアジア系の顔が多くて、何となく安心(笑)
6時30分ごろのトラム乗り場。さすがに暗いです。
フィンランド2日目①_a0100706_0481381.jpg

 下車する人がいなかったせいか、10分でフェリーターミナルへ到着。外は暗いけど、フェリーターミナルは明るくて、分かり易いので迷うこともありません。
フィンランド2日目①_a0100706_0491381.jpg

フィンランド2日目①_a0100706_050841.jpg

 ネットで予約していたE-ticketで乗車券を発券し、7時の乗船時間に合わせてフェリーに乗り込みます。
E-TICKET
フィンランド2日目①_a0100706_051132.jpg

こちらの機械でチェックインできます。
フィンランド2日目①_a0100706_0514777.jpg

フィンランド2日目①_a0100706_05299.jpg

無事チケットが発券できました♪
フィンランド2日目①_a0100706_0525658.jpg

 フェリーの改札から乗り口までが1キロ近く?かなり遠くて、7時30分出航でも7時から乗り込まないと間に合わないはずです。
 エストニア行きのフェリーですが、特に出入国審査はなし。免税品店はありました。フェリーに乗り込み、座席を確認。どうやら、一番安いクラスなので指定席と言う訳ではなく、カフェテリアなど空いている席に座る仕組みのようです。早めに乗り込んだら窓側のソファ席も取れたけど、仕方ありませんね。
フィンランド2日目①_a0100706_054012.jpg

フィンランド2日目①_a0100706_0541744.jpg

 船内はレストラン以外にスーパーなどもあり、結構便利なんじゃないかと。
フィンランド2日目①_a0100706_0544385.jpg
フィンランド2日目①_a0100706_0551084.jpg

フィンランド2日目①_a0100706_057177.jpg

フィンランド2日目①_a0100706_0583764.jpg

フィンランド2日目①_a0100706_0591270.jpg

船内を散策した後は、そんなに混んでなかったので、一人で4席使って途中はウトウト。船内では無料wifiが利用出来るので、スマホでチャレンジ。パスワードは、チケット№だったかな?割と簡単に接続できたので、時間つぶしにはちょうど良かったです。
 9時過ぎから徐々に明るくなってきて、タリンの街が見えてきました。
フィンランド2日目①_a0100706_056436.jpg

9時半に到着後は、順番に下船。しかし、船が大きいので下船も時間が掛かる~。下船後は、帰りのターミナルを確認して、タリン旧市街地へ向かいます。船内で地図をもらったけど、あまり良く分からなかったので、みんなの歩いて行く方向へ付いて行ったのでした。フェリー乗り場を降りてから気が付いたけど、タリン市内を回る観光バスもあるみたいですが、詳細が分からなかったので、利用せず。

 15分位歩いた辺りで、太っちょマルガリータと呼ばれる1529年に建てられた砲塔が見えてきました。
フィンランド2日目①_a0100706_1593472.jpg

電飾で飾られていたので、ちょっと分かり難かったけど^^;
フィンランド2日目①_a0100706_103240.jpg

 展望台があるけど、この時間の景色は薄曇りでスカッとしていなかったので、後で見ることにして、旧市街へ入りましょう。
フィンランド2日目①_a0100706_1174.jpg


 聖オレフ教会の中を見学して、
フィンランド2日目①_a0100706_135747.jpg

フィンランド2日目①_a0100706_143898.jpg

裏手にあるオレフの石像を見に行ったら、思わずギョッとしてしまいました。石像だけど、骸骨で怖い。人通りが少ないので写真だけ撮って退散~。
フィンランド2日目①_a0100706_131117.jpg

ちなみにオレフとはこの教会を造ったとされる伝説の巨人の名前だとか。




 街中は所謂ヨーロッパの街並みで、お店も色々あって可愛いし、見ているだけでも楽しい。フィンランド2日目①_a0100706_152832.jpg

フィンランド2日目①_a0100706_161764.jpg

久しぶりのヨーロッパの街歩き、治安も良いので今更ながら楽しさを発見したのでした。ラエコヤ広場まで来たら、クリスマスは過ぎているけど、クリスマス市が開催中。
フィンランド2日目①_a0100706_17165.jpg

トナカイさんや出し物があったりしてドイツのクリスマスマーケットみたい♪
フィンランド2日目①_a0100706_181082.jpg

フィンランド2日目①_a0100706_222818.jpg

このポンチョが可愛かったけど、50~80€位して結構高くてびっくり。アジアのように気軽に買えないのが残念(;_:)
フィンランド2日目①_a0100706_22355.jpg

 旧市庁舎を見たら、今日、明日は特別に開館中のようで、時間もピッタリ(^^)
フィンランド2日目①_a0100706_1103631.jpg

時間もあるので、入ってみましょう。入館料4€。
フィンランド2日目①_a0100706_184251.jpg

フィンランド2日目①_a0100706_1101382.jpg


 市庁舎の2階に上がって、タペストリーを見つつ、着込んでいたので思わず「暑い~」と言いながらコートを脱いだら、「暑いですか?」と日本語で話しかけられ、驚いていたら、市庁舎内のスタッフ(学生さんでアルバイト中)のミリアンさんは、私が日本人と分かると親切に色々話しかけてくれました。何でも山形大学に留学していたそうです。
 ミリアンさんは小柄でとっても華奢な可愛い方と思っていたら、日本語、エストニア語以外にも、フィンランド語、スゥエーデン語、ロシア語、英語と話せる才女でした。それにしても欧米の言葉はともかくとして、「どうして(極東の)日本語を学ぼうって思ったのですか?」と聞いたところ、「日本のアニメが大好きなの♪」とのこと。残念ながらアニメは疎いので分からなかったけど、ミリアンさんに街中の観光のことを色々教えてもらってさようなら!記念にパチリ。 
フィンランド2日目①_a0100706_191662.jpg

 せっかくエストニアまで来たのでエアメールを出そうと、ミリアンさんに教えてもらった観光案内所で切手売り場を教えてもらいます。観光案内所の隣はすし屋さんで、エストニアと言えば、(2013年9月に引退した)把瑠都関くらいしか知らないけど、こちらじゃ日本は有名なのかな?なんて思ったり。この日は日曜で郵便局がお休みなので、切手を売っている商店を教えてもらって、歩いていたらクリスマスソングとともに、こんなユニークなサンタさんが現れ、思わず撮っちゃいました。
フィンランド2日目①_a0100706_1115634.jpg

 散策していると、手頃なマグネットとポストカードを見つけたので、記念にお買上げ。ポストカードの価格を聞いたら「1€」と愛想の悪いおじちゃんでしたが、マグネットと一緒に買ったらポストカードはサービスしてくれたのでポイントup(笑)私以外の方も小物を買っていたら、ポストカードとか1€分位はサービスしていたので、ここのお店お勧め(笑)
フィンランド2日目①_a0100706_1131177.jpg

フィンランド2日目①_a0100706_1132723.jpg

 切手はこちらのショップで購入。
フィンランド2日目①_a0100706_1134227.jpg

 ちなみに郵便局はこのマークで可愛い❤
フィンランド2日目①_a0100706_1144558.jpg

 この日のレート。日本円のレートが分からないけど、対ドルで考えると一段と円安になっているのが分かります。
フィンランド2日目①_a0100706_1151651.jpg 

 ディスプレーの帽子やブーツ可愛いけど、日本で普段着るには暑すぎるし…。と思って見るだけ~。 
フィンランド2日目①_a0100706_1205164.jpg

Commented by saosao at 2014-04-15 21:38 x
こんばんは。
エストニア(タリン)って、ほとんど未知の世界だったけど、可愛らしい街なのですね。

以前バルト3国は、失業者があふれて統一後のドイツのベルリンのように治安が悪いので、個人では出来るだけ行かないようにという、外務省のお達しが出ていて、それを海外のどこかでNHKワールドで見てたのを思い出します。

でもやっぱり北欧って物価が高い!
屋台みたいなところでも、アジアのように気軽には買えないわ~!
でも、あのポンチョは大阪では着れないでしょ(笑)
Commented by ajisai0614 at 2014-04-15 22:05
saosaoさん、こんばんは(^^) 私も今回行くまで全くイメージが無かったのですが、おっしゃる通り可愛い街でした♪ 旧市街地しか行っていませんが、ここだけは、THE 観光地って感じでしたよ!かつては、ここも治安が悪い時代があったんですね。考えたことなかったけど、そう言う時代を経て今があるんでしょうね。

 北欧、物価高いですよね(>_<) それでもフィンランドよりは安かったので、タリンに買い出しに来ているフィンランド人も多いそうですよ。あのポンチョ、可愛いけど、冷静に見たらどこに来ていくんだ?って感じですよね^^; 買わなくて良かったです(笑)
Commented by あっちゃん at 2014-04-15 22:23 x
フィンランド2日目拝見しました~。
エストニアも、ちょうど私が行く直前くらいに出入国審査はなくなったんですよね。
船のスタンプが欲しかったのに、残念っ、と思った記憶があります(笑)
フェリー船内、レストランにスーパーと、客船のように整っていますねぇ(@_@)
乗った会社が違うからなのか、そんなのはなかったと思います。
そうそう、物価が安いからか、大量の買い物、特にビール… を買い込んで帰る人、たくさんいましたね(笑)

日本語堪能で親切な方に出会うこともでき、とても良い観光になりましたね♪
そのうちバルト3国行きたいと思っていて、でも、タリンは1回行ったのでバルト2国かなぁ(笑) と思っているのですが、再訪してみるのも良いかも、とちょっと思いました(^^)
Commented by ajisai0614 at 2014-04-15 22:59
あっちゃん こんばんは(^^) 私も行く前と帰国後にあっちゃんのタリン編読ませて頂きました♪ 私が乗ったのは大型フェリーだったので設備が充実していたんだと思います。あっちゃんは、リンダラインの高速艇でしたよね?

 まさかタリンの街中で日本語で話しかけられると思ってなかったのでビックリ&嬉しかったです。バルト3国も興味深いですよね。タリン、私も1回行ったので気は済みましたが、再訪するならスカッと晴れた日の長い時期が良いかな(*^_^*)
by ajisai0614 | 2014-04-13 00:00 | '14年お正月フィンランド | Comments(4)