送別会ランチ×2回

 27日は、3月末で契約期間満了で退職されるYさんの送別会@「旬魚旬菜 びんびや」
 Yさんは、(主婦で子供のお迎えなどもあるため)10時~16時の勤務なので、夜にお誘いするのも迷惑だろうということで、課のメンバー(部長、N君、Yさん、私の4人)でランチへ。
 一応Yさんの送別会ランチですが、部長が3人分出してくださりました。←ランチは奢ってくれることが多いので、今回も奢りだろうと予想(笑)
 お店は「任せるから探しておいて~」と言われていたけど、ちょっと良いランチで時間内に行ける場所って微妙に難しい。
 こちらは、夜は行ったことあるけど、昼間は行ったことなかったのですが、同僚Yさん曰く「(大阪ローカルの)テレビで結構特集されているから、ランチも良いと思うよ。」と言うので、こちらで決定!
私は刺身定食(800円 4月からはUPしているかも?)にしたのですが、思っていたよりボリュームもあって美味しかったしCP良しでした(*^_^*)
a0100706_171995.jpg

a0100706_173787.jpg

 短い時間ですが、色々おしゃべりしてあっという間にランチタイムは終了で、ご馳走様でした。

******************************

 今日は、本日退職される派遣社員のYさんと私を常務がランチに連れて行って下さいました。
常務と一緒の時は、ホテルランチなので、お店を考える必要がないし、多少お昼休憩をオーバーしても問題なしなので、気楽です(笑)
 久しぶりに行ったら、館内の店舗が閉店したり、改装中だったりとちょっと寂しい感じ。
ランチも方も、メインを選んで後はビュフェ方式になったみたいで、ちょっと残念かなぁ…。
パンは、トースターも置いていて温められて◎
a0100706_182079.jpg

a0100706_184737.jpg

a0100706_19554.jpg

 メインは帆立貝柱のランチ(1,500円)を選び、ビュフェは、コーンスープ、味噌汁、ライス、パン、サラダ、デザート(フルーツ、ワラビ餅、ミニシュークリーム)、ソフトドリンク、コーヒー、紅茶と言ったラインナップ。
時間があれば、もう一回お代りに並んだけど、さすがに時間がないので1回で終了(笑)→Yさんも同意見。常務は割と小食なので、1回でOKのタイプかな^^;

 内容にあまり変わりがないので、以前のようにサーブされる方が楽だけど、ビュフェの方がパンをたくさん食べられて良いかも(笑)サーブ方式もパンのお代わりはOKだけど、「どれになさいますか?」と持って来てもらって悩む時間が恥ずかしいので^^;
 
 あと、デザートがもう少し充実した方が嬉しいかなぁ。わらび餅もミニシュークリームも在庫切れだったので、これは要改善かな。
 いずれにせよ、お相伴させて頂き、ご馳走さまでした!
Commented by fu-ko at 2014-04-05 10:52 x
お子様がいらっしゃる方の送別会は、やっぱり夜よりランチのほうが良いですよね~。
でも、私の職場は昼休みに全員で職場を離れる訳にはいかないので(昼もopenしてる店舗)、送別会が出来ずにお花と記念品だけでお別れした方は多数です・・・(涙)

それにしても、昼休みにこんな豪勢な刺身定食やビュッフェ式コース料理なんか食べたら(しかも結局どちらもタダですよね?笑)、午後は眠くて仕事なんかせずに帰りたくなりそうですね~(笑)
Commented by ajisai0614 at 2014-04-05 21:29
fu-koさん、こんばんは(*^_^*) 派遣の方はアルコールが好きな方だったようですが、やっぱり幼稚園のお迎えとかの話を聞いたりしていると、ランチで良かったかなぁと思います。あまり、出入りのない職場なので考えたことがなかったけど、職場によっては、全員で送別会も難しいんですね…。

  結局ランチ×2回私も奢ってもらえてラッキーでした(^^♪ 
by ajisai0614 | 2014-03-31 00:00 | 日記 | Comments(2)