増税前に

 来月からの消費税増税に備え、先日3年ぶりにメガネを作成したのですが、ついでにコンタクトも買い替えようと思いながら、なかなか行く暇がなくて、昨日ようやく行ったところ、受付で「ただ今40人待ちで2時間半くらい掛かりますが、お時間大丈夫ですか?」と言われ(@_@) ここは、いつも混んでいるけど、こんなに混んでいるのは初めて。
 でも大抵余裕を持って長めの時間を言うから、実際の待ち時間は1時間半くらいかな?と思って待っていたところ、本当に2時間半掛かり、18時半前に入って、出たのが21時15分過ぎで疲れた(>_<) 
 私より後に受付した人達は22時過ぎまで掛かるみたいで、この眼科とコンタクト屋さんは何時まで開いているんだろう?と思ったり。
 心斎橋の眼科だったので、帰りは御堂筋で帰ろうかと思ったけど、長堀橋が近かったので長堀橋から帰ったら「御堂筋線は新大阪駅で人身事故があり、ストップしています。」とのアナウンスで、朝からツイテない日だったけど、帰りに心斎橋をチョイスしなかった自分に拍手(笑)結局1時間くらい止まっていたようです。
 コンタクト屋さん曰く、「増税も関係あると思いますが、毎年3~4月は混み合って毎日こんな感じです。」とのことで、今度から違う月に行こうと誓ったのでした。

 ちなみにメガネは、日本のメガネ屋さん(JINSとかZOFFなど)も安くなったので、ソウルに行く予定はあったけど、今回は久しぶりに日本で作成。結局、気に入ったフレームのあったエキマルシェ内のNEOで作成しました。
a0100706_22159100.jpg

右目が極端に悪いのでレンズ代UP+3,500円の必要はありますが、8,000円の形状記憶の軽量フレームがキャンペーン価格で3,800円。合計7,300円で作成できました。んで、仕上がったメガネを見たら、made in Korea、 produced by Japanだったのでした。と言う訳でフレームはやっぱり韓国製が安いのね~。気のせいか、サービスで頂いたケースも韓国風でした(笑)
by ajisai0614 | 2014-03-26 00:00 | 日記 | Comments(0)